FC2ブログ

空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

青に白を重ねる

fx30-131003-LUMIX FX30 264

 私は四人家族の家庭で育ちましたが、ある意味で孤独でした。
 と言うのは、私と他の三人が、気性が全く違ったからです。

 私は基本的に、「まず事実を確認し、その根拠を元によく考えて初めて答えが出る」と考えます。
 だから私にとり、自分で調べてよく考えてみる前の物事は全て「わからない」なのです。
 そんな私にとって、世の中はわからない事だらけなのです。
 だから(家族や親しい友人を含め)誰かに何かを聞かれた時、私は「わからない」と答えることが少なくありません。

 けれど家族の他の三人は違いました。
 確かめず、よく考えもせずに答えがポンと出てしまうのですよ。
 根拠なく、直感で何でもわかってしまう。
 そしてその自分の感覚で適当に出した答えを、自信を持って言い切る。

 それで「調べて、考えてからでないと答えを出さない」私は、他の家族みなに「ノロい、なぜわからない、なぜさっさと答えを出さない」と叱られ、ウザがられました。
 そしてよく考えて答えを出しても、その答えに至った理由と考えを説明しようとすると、面倒くさそうに遮られ、「くどい」と一蹴されました。
 だから殆ど考えずにポンと直感で答えを出す他の家族たちの中で、熟考してから正しい答えを出そうとする私は常に孤独でした。

 でも世の中に出てよくわかりました。
 学校でも職場でも私のように「よく見て根拠をもとに熟慮して答えを出す」人間はごく少数で、人間の大半は、高学歴の頭が良いとされている人も含めて「よく見ず、考えるよりも直感でポンと答えを出す」人なのだと。

 人間の脳は、二階建てなのだそうです。
 一階が、感覚やら感情やらの動物的な脳。
 二階が、論理や理屈や思考などの知性的な脳。
 だとすれば、世の中の大半の人は脳の一階部分しか使いたがらないようですね。

 まず見て、考える、そして答えを出す。
 それが基本となっている私にとって、直感でポンと答えを出したがり、よく考えることを嫌う(理屈や証拠を元にいろいろ考えているとイライラする)人はとても苦手です。
 そして私には、何かを「信じる」のは「よく見てよく考えることの放棄と同じ」と思えます。

 人が何かを信じたがるのは、「いちいちよく見て考えるのが面倒だからではないか?」と私は考えています。
 だって、信じてしまえば何も見ず(確かめず)、何も考えなくて済みますからね。
 だから「神様はこうおっしゃった」とか「○△先生はこうおっしゃっている」と、誰かが始めた宗教や主義や思想を信じてそれを頼りたいのですよ。
 でもそれは、「観察や思考を放棄して、自分を他人に委ねること」なんですけれどね。

 ものを自分の目でよく見て、自分の頭でよく考えるのを億劫がり、神なり教祖さまなりカリスマ指導者なりセンセイなり、他の誰かの言うことを鵜呑みにして信じようとする。
 やはり私、宗教の信者やナントカ主義の信者は苦手です。


スポンサーサイト



PageTop

雲の海

fx30-131003-LUMIX FX30 261

 イスラム教過激派とか、キリスト教福音派とか、ユダヤ教超正統派とか、そして日蓮宗系の新興宗教とか、熱心すぎる宗教の信者も困りものですが。
 私には特定の主義を熱心に信じる人も、宗教の狂信者と同じに見えます。

 私が大学生の頃は、学内ではまだ左翼が強くて。
 そして特に閉口させられたのが、熱心な共産主義の人達でした。
 彼らはもはや“マルクス・レーニン教の信者”と呼ぶべきでしたね。
 マルクスの書いた本に書いてあることやマルクスの論理を固く信じて、いくら事実をもって語っても、全く耳を傾けないんですよ。
「世の中が悪いのは全て資本主義のせい」
 そう言い切って、「共産主義の社会も腐敗してるでしょ」と私がいくら実例を挙げて話しても、自分に都合の悪い話になると「あーあー、聞こえない!」なんですよ。
 で、あげくに私は「コチコチの右翼」と呼ばれる有り様で。

 その“コチコチの右翼”の筈の私は、今も当時と全く同じことを言っているんですが。
 それが安倍政権の今では、「左翼だ!」と罵られます。
 左翼の人達だけでなく、「日本はアジアを白人支配から解放する為に戦争をした」とか「悪いのはABCD包囲陣を作った奴ら」とか「天皇の祖先は天照大神である」とか正気で言い張って譲らない右翼の連中もまた「言葉の通じない、意志疎通が不可能な連中だなー」と心から思います。

 宗教だけでなく特定の主義や思想を強く信じる人達も。
 私はとても苦手です。

PageTop

雲の海と太陽

fx30-131003-LUMIX FX30 257

 でも、怖い信者は創価学会員だけではないです。

 私、大学では史学科で歴史を学びました。
 専攻は日本史です。
 けれど日本史の勉強に専念できたのは、三年と四年の二年間だけでした。
 一年と二年の間は、東洋史専攻の人も西洋史専攻の人もそして日本史専攻の人も、東洋史も西洋史も日本史もとりあえず一通り勉強させられるのです。

 で、西洋史概論の講義で、「人類の誕生と文明の発生」について論文を書くよう、教授から課題を出されまして。
 何を書くか、同じ学科の仲間と話し合っていたんです。
 その際、美人で男子生徒に人気のNさんが、ギャグとかジョークとかでなく真顔で、きっぱりこうおっしゃいまして。
「神です。人類と文明をお作りになったのは、神なのです!」

 ……いや、そのNさんがカトリックの信者だということは、一応知っていましたが。
 神学校でも宗教学の授業でもなく、普通の大学の歴史学の講義で、ですよ?
 Nさんは学内でも、一、二を争う美女でしたが。
 そして私も、Nさんと仲良くなろうとチャンスを狙っていた野郎どもの一人でしたが。
 まさかこれほどまでの“信者”とは思わず、Nさんから少し距離を置きたくなってしまいました。
 ええ、彼女に「人類と文明をお作りになったのは、神なのです!」とあまりに大真面目にキッパリ言い切られて、もう誰も何も言えず、話はそれで終わってしまいました。

 証拠から論理的に歴史を学ぶ史学科で、正気で「人類と文明をお作りになったのは、神なのです!」ですよ?
 ……宗教、本当にコワいです。



PageTop

雲の向こうの太陽

fx30-131003-LUMIX FX30 251

 私、ネットオークションをよくやっています。
 売る方ではなく、買う方で。
 基本的に通常より安く手に入れられますが、たまにですが、ろくでもない物を掴まされます。

 先日も、あるカメラを落札しまして。
「バッテリーも充電器も無いので、状態はよくわかりません」とありましたが、「防湿庫で大切に保管していたものです」とも書いてあるので落札しました。
 動かないジャンク品とも書いてありませんでしたしね。

 ええ、見事にやられました。
 アマゾンからバッテリーと充電器を購入して、電源をON。
 すると何度電源のオンとオフやバッテリーの抜き差しを繰り返しても、err99の表示が液晶画面に出て全く使えないのです。
 ネットで調べたところ、err99はそのメーカーのカメラのユーザーに恐れられている、原因不明の故障のサインなのだとか。
 一杯食わされてババを掴まされた、ということですね。
 してやられました。

 でも私、今回は「運が悪かった、野良犬にでも噛まれたと思おう」と諦めて、泣き寝入りすることにしました。
 何しろその不良品のカメラを包んでいた緩衝材がわりの新聞紙が、あの『聖教新聞』でしたから。
 まあ家の境界のような問題では、弁護士を立ててでも争いますが。
 数千円の中古カメラの件で、創価学会の信者と争って神経をすり減らすのは損だと思いまして……。
 数千円は痛いですが、過去の経験で創価学会員とのトラブルは面倒だとよくわかっていますし、野良犬に噛まれて病院に行っても同じくらいの治療費はかかるだろうしと、諦めることにしました。

 ものを送る際の緩衝材に聖教新聞を使うと良いですよ~。
 何しろ相手がビビりますから。


PageTop

輝く太陽と正反対の暗い記事(創価はコワイ)

fx30-131003-LUMIX FX30 249

 一昨日も書き、先週も大阪府政についての記事でそれらしきことを触れましたが、私、宗教は本当に苦手で嫌いなんですよ。
 特に我が家の隣に創価学会の熱心な信者が住んでいて、本当に酷い目に遭いましたから、創価学会とその信者には恨み骨髄です。

 その隣家と我が家は、かつて境界にある側溝を共用していたんですよ。
 隣家は旧家で、我が家はその土地の一部を買って家を建てたんです。
 で、その際に隣家の親戚が間に入り、隣家と我が家の父との話し合いで、「側溝は両家で共用できる」ということになったんですよ。
 ですが年月が経つうちに隣家の当主が亡くなり、我が家の父も亡くなり、話し合いの際に間に入った隣家の親戚も亡くなって。
 そしてその間に、隣家の奥さんは熱心な学会の信者になったんですね。
 もう、自宅の玄関脇に学会の旗を高く掲げるレベルの信者さんです。

 で、隣家は庭が広く木とかたくさん茂っていて、その落ち葉が毎年大量に我が家に落ちてくるわけですが、木の剪定もしないし、挨拶ひとつありません。
 町内会の決まりで、年に数度は例の側溝の掃除もすることになっていたのですが、隣家はその掃除に出てきたことは一度も無く、側溝はいつも我が家が掃除していました。
 まあ「信心ひとすじ」ってことでしょうねwwww。

 ところがです、広い敷地を持つ隣家が、我が家の隣に当たる土地を切り売りすると決めて間もなく、突然知らない大柄で威圧的な男性が家に来て、いきなり我が家の母を呼びだして文句を付けてきたのですよ。
「うちの側溝を長年勝手に使い続けて、非常識だ!」と。
 その人、隣家の身内や親戚でもなければ、弁護士でも司法書士でも何でもなく、隣の奥さんの信仰仲間のただの創価学会員でした。

 隣家の奥さんや家族や法律関係者ならともかく、何の関係もない“信者仲間”のオッサンが押し掛けてきて、いきなり非常識だの何だのと因縁を付けてくるわけです。
 で、こちらも黙っておらず、弁護士を立てて交渉しました。
 すると隣家の奥さんは「いや、共用という話は、うちの親戚とお宅のご主人が勝手に決めたことで、うちとしては本当は前から不本意で……」とか、ごにょごにょ言い出しまして。

 ま、費用を両家で折半して、隣家が土地を売りやすいように新しい側溝を作り直すということで、話が付きましたが。
 でもそれは、こちらが学会員の威圧に負けずに弁護士を立てて交渉したからです。

 もし近所に創価学会の人が住んでいたら。
 その家とは、なるべく揉めないことです。
 揉めると、見ず知らずの“仲間の創価学会員”が、貴方のお宅に押し掛けて来ますから。
 でももし不幸にしてそんな事態になったら、弱気にならずに弁護士なり警察なりを頼みましょう。

PageTop

雲の海

fx30-131003-LUMIX FX30 234

 韓国を褒めるとすれば、韓国の戦争映画は凄いです。
 ミリオタの私が観ても「迫力があるなあ」と感心します。
 それはやはり、国土の大半が戦場になった朝鮮戦争の記憶がまだしっかり残っていて、さらに北朝鮮とは今も国境線で睨み合っていて、国民には徴兵制度もあるからでしょうか。
 男子は皆、成人したら軍隊に行くわけですから。
 そこで戦闘訓練も受け、実弾も撃ち、実戦の演習もするわけですから、ただ派手なだけのいい加減な戦闘シーンは通用しませんよね。

 何しろ韓国は、日本と違って国が映画やドラマの輸出に力を入れていますから。
 そしてその韓国が、徴兵制度で軍隊にも行った俳優を使い、実戦体験に基づいた戦争映画を作るわけですから、迫力が違うわけですよ。

 韓国という国は、「歴史はファンタジー」とも言われる通り、歴史については自国に都合の良い誇大妄想狂的な解釈が多いです。
 だから歴史ドラマは避けた方が良いですが、ラブロマンスやアクションもの、特に戦争映画はお勧めです。

PageTop

雲の下の可愛い太陽

fx30-131003-LUMIX FX30 233

 私、別にドルオタ(アイドルのオタク)ではないですけれど。
 それでもアイドルグループの女の子たちがテレビで歌い踊っていれば、つい画面を見て「可愛いな」と思ってしまいます。
 けれど申し訳ないけれど、それは日本人の女の子のグループ限定です。

 今はK-POPが人気ですが、私、韓国のアイドルたち、少しも良いと思えないんです。
 いや、別に「反韓主義者だから」というわけではないですよ。
『ブラザー・フッド』とか『チング』とか『我らの歪んだ英雄』とか『おばあちゃんの家』など、韓国映画も感心して観ていますし。
 チヂミなどを焼いて売っている韓国屋台の、韓国人のお兄さんとは顔なじみですし。

 ただねえ、韓国の女性アイドルって、何か色気を売り物にしているようで可愛く思えないんですよ。
 一時期、日本でも話題になった韓国の女性アイドルグループも、私には妙に腰をくねらせて踊る「下品なケツ振りダンサーズ」としか思えませんでした。
 韓国のアイドルより日本のアイドルグループの女の子の方が、絶対、可愛いっス!

 そう思うだけに、日本の女性が、オバサマたちだけでなく若い子まで何故韓国のアイドルに夢中になるのか、不思議でならないのです。
 日本の男性で韓国の女性アイドルや女優に夢中になる人は、ほぼ稀に近いですよね?
 なのに日本の女性は、何故韓国のアイドルや俳優を好きになり、さらには日本に敵対的な韓国まで好きになるのでしょうか。
「日本を敵視して罵る韓国が大好き」とかwwww。
 本当に、心から不思議でなりません。


PageTop

雲の美しさ

fx30-131002-LUMIX FX30 229

 大阪のアイドルグループ、たこやきレインボーの『もっともっともっと話そうよ』という曲、聞いて胸にズシリと来ました。

 メッセージだけじゃ わからんやん
 何千文字のメッセージ来ても 君の温度伝わらない

 軽い気持ちで君に送った文字列 ニュアンスが違って傷をつけた

 強い言葉の爆弾ブン投げたとしても 大丈夫って勘違い
 文字の先には 人がいるんだ


 ブログの書き手の1人として、歌詞が痛かったです。

 私、ツイッターとかラインは、あえて避けているんですよ。
 だって文字数が少ないですから。
 結論は言えても、理由が説明できません。
 何故そう思うかを話せないから、誤解や衝突を生むのです。
 で、私は「自分が何故そう思うのか」を、出来るだけ長く詳しく説明しています。
 だから何千文字もの長い文章になってしまい、少なからずの人に「長いから」と読まずにスルーされますし、「くどい、繰り返しが多い」とのお叱りも受けます。
 それくらいの長文を書いても理解されなかったり、誤解されたりすることがあります。
 まさに、たこやきレインボーの『もっともっともっと話そうよ』の歌詞の通り、「何千文字のメッセージ来ても 君の温度伝わらない」ですね。

 あと、社会や政治に対する怒りから、つい言葉がきつく過激になってしまうことがあります。
 抑えようとはしているのですが、時々酷いことも書いてしまいます。
「文字の先には 人がいるんだ」
 その事をもっと念頭に置いて文章を書こうと、たこやきレインボーの『もっともっともっと話そうよ』を聴いて思いました。

 まさか大阪のアイドルさんの歌に反省させられ、教えられるとは。
 学ぶことは、世の中にいろいろありますね。




PageTop

直視できない太陽をカメラは撮ってくれました

fx30-131002-LUMIX FX30 226

 そう言えば、「オジサンは(自分を)見るだけで痴漢」と放言したアイドル、いましたよねぇ。
 その人、その発言を撤回もせず、AKBを卒業した今もまだ芸能界で活躍しているから、芸能界って不思議です。
 その元アイドル、今ではオジサンが市会をする番組に出て、オジサンの司会者や共演者とも笑顔で会話していますが。
 番組の収録が終わったら、楽屋で悪態でも吐いているのでしょうかねえ。

 私はオジサンなので、その元アイドルを見て「この痴漢!」と思われたら嫌なので、その元アイドルがテレビに出た瞬間にチャンネルを変えていますwwww。

 おっと、話がそれました。
 明日はまた、大阪のアイドル、たこやきレインボーについて話したいと思います。


PageTop

太陽は輝く

fx30-131002-LUMIX FX30 224

 大阪(特に人)に興味がある、と一昨日の記事で書きましたが。
 大阪のアイドルって、NMBだけじゃないんですね。
 たこやきレインボー、つい最近ですが知りました。
 センターは清井咲希さんですか、確かにとても可愛いですけれど、声も加味すれば春名真似さんの方が個人的に好きかもです。

 でも、「香川照之に似ている」と言われる良い年をしたオッサンが、アイドルなどの話をしていたら恥ずかしいですねwwww。

PageTop