空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

夕日に染まる雲

fx30-110218-LUMIX FX-30 179

 時折立ち寄る家電店の駐車場に車を停めたら、空がピンク色に染まっていました。
 ちょっとでも「良いな」と思うと、撮らずにいられない私です。
 ただ盗撮と疑われると嫌なので、ハッとするような美人さんを見かけても撮らないようにしています。



スポンサーサイト

PageTop

ホームセンターの屋上の駐車場にて

fx30-110215-LUMIX FX-30 165

 ほんの微かにですが、光の筋を撮る事ができました。

 ちなみに夕日です。
 私、ここのところ朝にめっきり弱くなってしまったので、朝日などとても撮れません。
 若い頃には、平気で暗いうちに家を出て、日の出を撮りに行ったものですが……。
 だらしなくなりました。

PageTop

懲りずに太陽を撮る

fx30-110109-LUMIX FX-30 148

 私、普段の写真はカメラ屋のジャンク・ボックスから見つけ出した、税込みで700円也のカメラで撮っていたりします。
 好きなんですよねぇ……ジャンク・ボックス漁り。
 そういう「写れば儲けもの」というカメラを使っているので、受光素子に強烈な光を当てて太陽を遠慮なく撮れてしまったりするのです。

PageTop

貴方の未来も高く晴れ渡りますように

fx30-110109-LUMIX FX-30 147

 いよいよ新年度になりました。
 新たに社会に出た人や、新しい学校に進学し人たちの未来が、この青空のように晴れ渡ることを祈ります!

PageTop

空に想う

fx30-101210-LUMIX FX-30 130

 我が家の病気の猫さんは、まだ頑張ってくれています。
 それでも日々、僅かずつですが体重が減りつつあって、4キロあった体重が今では2.3キロを切ってしまっているのが悲しいです。
 猫を抱いた時に腕に伝わる軽さが、胸を締め付けます。

PageTop

青空と雲と太陽

fx30-101210-LUMIX FX-30 127

 中学を卒業した後の春休みに、ちょっと悩んだのですよ。
「自分はまだ中学生なのか、もう高校生なのか?」と。
 私の通っていた中学では、繁華街に中学生だけで行くのは禁止で、高校では良かったんですね。
 そして中学の遊び友達と、卒業後の春休みに繁華街に遊びに行くことになりまして。
 もしかしたら校則違反かもと、少し後ろめたい気持ちで遊びに出掛けました。

 正解はですね、「卒業式後でも3月31日までは中学生で、入学式前でも4月1日からは高校生」だそうです。
 高校と大学の場合でも、大学と社会人の場合でも同じで、3月31日と4月1日で分かれるらしいです。

 私が中学の友達と繁華街に遊びに行った時は、まだ3月のうちだったような……。

続きを読む

PageTop

ホームセンターと青空

fx30-101210-LUMIX FX-30 123

 私は一応、県庁所在地の市に住んでいますが。
 けれど田舎です。
 住んでいる家の周辺はそれでも住宅街ですが、車で五分も走れば山に着いてしまいます。
 田んぼや畑も、すぐ近所にありますしね。

PageTop

空と雲と太陽

fx30-101208-LUMIX FX-30 109

 また太陽を入れて撮ってしまいました。

 画面の下に写っているのは、美術館の屋根です。
 美術館とか博物館に行くの、大好きなんです。
 図書館も好きです。
 騒がしいところは、どうも駄目です。
 テレビもバラエティー番組とか、まず見ません。

PageTop

湧き上がる雲と青空

fx30-101208-LUMIX FX-30 068

 この日も図書館に行き、その裏山に登って撮りました!

PageTop

飽きずに太陽を撮ります

fx30-101201-LUMIX FX-30 052

 私は、このように太陽を画面に入れた写真をよく撮ります。

 昔は、「デジカメで太陽を撮ると、受光素子が壊れる」などと言われたものです。
 しかし私のデジカメは、どれだけ太陽を撮っても、今のところ全く異常ナシです。
 丈夫なんですね、今のデジカメって。
 ちなみに愛用のデジカメは、made in japan です。
 よく、メーカーは日本でも製造は中国や東南アジアのデジカメを見ますが、私のデジカメは違います。
 壊れないのは、そのせいでしょうか。

PageTop