空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

やはり美味しい、いちばん桜

 この春も出ました、オリオンビールの“いちばん桜”。
 オリオンビールの製品は、普通は沖縄で売られている。しかし毎春、アサヒビールがこのいちばん桜を季節限定で売り出している。

オリオンいちばん桜2017年P1110309

 日本の大手メーカーのビール類は、麦芽の他にたいてい糖質副原料(米やコーンやスターチなど)が使われている。
 そうしたビール類は、よく言えば軽く喉越しが良く感じるが、はっきり言えばコクも香りも薄い、飲みごたえの無いものになりがちだ。
 しかしこのオリオンいちばん桜は、副原料を使わず麦芽とホップだけで造った、「贅沢なコクと香り」を謳った麦芽100%のビールである。

 プルタブを開けると、フルーティーで華やかな香りが広がる。
 グラスに注いで味わってみると、スッキリしていて飲みやすく、嫌味が全く無い。そして軽やかな味でありながら、コクはしっかりとある。
 ホップの苦味も軽やかで、「ビールは苦いから好きじゃない」と言う方にも美味しく飲んでもらえると思う。
 そして最初に感じた適度な苦味は、次第にフルーティーな甘さに変わってくる。
 ビールと言うと「苦い」というイメージがあるが、このいちばん桜には、苦さの他に僅かだが甘みが確かにある。
 嫌み無く本当にスッキリしている上に、麦の旨さと甘さを感じられる良いビールだ。
 後味もとても良く、アロマホップを使用しているというだけあって、飲んだ後にホップの良い香りが口の中に残る。

 ビールは、暑い国とそうでない国とで味わいがかなり違う。
 暑い国のビールは、暑さをしのぎ喉の渇きを癒す為に飲むものになりがちで、だからどうしても喉越しでゴクゴク飲みやすい軽いビールが多くなる。
 一方、ドイツやベルギーやイギリスなどの、夏でもそう暑くない国ではビールをゴクゴク一気飲みする必要もないので、ゆっくり味わって飲むのに向いた、コクのある香り高いビールが好まれる。

 で、暑い国でゴクゴク飲んで「美味しい!」と思ったビールを日本の暑くない時期に飲むと、現地で飲んだ印象と違って「何でこんなモノを美味しいと思ったのだろう?」と不思議に思う事がある。
 一方、暑くない欧州のビールは、味わってゆっくり飲む人には良いが、喉越しでゴクゴク飲む人には旨味もよくわからず、ただ重いビールに思えてしまうようだ。

 つまり喉越しで「ゴクゴク、プハーッ」と一気に飲む人には、スーパードライのようなコクも味も香りも薄い糖質副原料入りのビールが向いていて、ゆっくりじっくり味わって飲みたい人には麦芽と良いホップで造った欧州系のビールが向いているということだろう。

 実は筆者はスーパードライのような糖質副原料入りのビールは好きでなく、ビールもゆっくり味わって飲まなければ勿体ないと思ってしまう種類の人間だ。
 香り高くコクのあり味わい深いビールを、筆者は好む。

 で、ビールは喉越しで飲むのに向いたものはコクも香りももの足りず、コクがあり香り高いものは、喉越しで飲む人はただ重く感じてしまう傾向にあるが。
 しかしこのオリオンビールのいちばん桜は、軽やかで一気に飲んでも美味しく、ゆっくり味わって飲めばコクと香りを楽しめる。
 喉越し派の人にも、ゆっくりじっくり飲む人にも向いた、とても良いビールだと筆者は思っている。

 アサヒビールは、このいちばん桜を季節限定で販売している他に、オリオンビールも通年販売している。
 正直に言うが、副原料入りの通常のオリオンビールは筆者はあまり好きではない。いちばん桜のようなコクも香りも無く、ただスッキリ飲める喉越し派だけの為のビールという印象だ。
 もしもオリオンビールを本土で通年売るのならば、副原料入りの通常のオリオンでなく、いちばん桜の方にするべきだと心から思う。
 通常のオリオンより、麦芽100%のいちばん桜の方が間違いなく美味しい。

 筆者は毎年、春にこのいちばん桜を飲むのを楽しみにしている。
 今年のいちばん桜も、期待通りに美味かった。
 この美味しいビールを春だけでなくいつも売ってくれるよう、アサヒビールに望みたい。

スポンサーサイト

PageTop

いつも傍らに置いておきたいジョニ黒

 ジョニ黒ことジョニーウォーカー・ブラックラベル12年は、筆者が生まれて初めて「ウイスキーって凄いな、良いな」と思った製品である。
 以来、筆者はジョニ黒をウイスキーの善し悪しを判断する一つの基準にしている。
 で、今回改めて、そのジョニ黒をじっくり味わってみた。

ジョニ黒P1110433

 他の12年モノのブレンデッド・スコッチより個性がはっきりしていて、一言で言えば甘くスモーキーで力強い。
 トップノートはチョコレートに似た甘い香りで、スモーキー香もしっかりと感じる。
 口に含むと甘さもあるが、ビターさやスパイシーさも感じる。しかし滑らかで、チェイサー無しでもストレートで飲める。
 12年間樽熟成したウイスキーらしく、余韻も長く続く。

 同じジョニーウォーカーのレッドラベルと比べると、意外にもジョニ赤の方が甘さやスモーキーさがはっきりしている。
 が、その分だけジョニ赤はシンプルで味と香り共に深みに欠ける。ジョニ黒の方がずっと滑らかで、ジョニ赤には若いウイスキーの荒っぽさがある事も言うまでもない。
 個性がはっきりしていて気軽に飲める赤と、味わい深くより複雑な黒といったところか。

 同じ12年モノのブレンデッド・スコッチと比べると、香りの点ではシーバスリーガルの方が明らかに華やかだが、ジョニ黒の方が味わいが力強く、そしてよりスモーキーだ。
 バランタイン・ゴールドラベルはジョニ黒のような力強さも、シーバスリーガルのような華やかさも無いが、とても端正で優しくバランスが最も良く取れている印象。
 最もスコッチらしい個性が強く甘くスモーキーなジョニ黒に、華やかな香りで余韻も最も長く続くシーバスリーガル、そして端正でバランスの最も良く取れたバランタイン・ゴールドラベル、といったところか。

 国産の同価格帯のウイスキーでは、ニッカのスーパーニッカがなかなか悪くないと思っているが。
 比べて飲んでしまうと、スーパーニッカよりジョニ黒の方が明らかに滑らかな上、スモーキーさでも力強さでも上回っている。
 ただ、去年の秋にブラックニッカ発売60周年を記念して限定発売されたブラックニッカ・ブレンダーズスピリットと比べると、「良い勝負だな」と思ってしまった。
 どちらも甘くスモーキーで、なかなか似ているのだ。
 あえて言うならばジョニ黒の方が個性が強く、ブラックニッカ・ブレンダーズスピリットの方がマイルドで穏やかといったところか。

 ブラックニッカ・ブレンダーズスピリットはなかなか評判が良く、わりと早いうちに店頭から無くなってしまったが。
 ところがこの4月になって、筆者の住む町のある酒屋の店頭にまとめて10本ほど出て来た。
 もし今どこかの店頭でブラックニッカ・ブレンダーズスピリットが残っているのを見つけたら、是非買ってみて、ジョニ黒と飲み比べてみていただきたい。
 優劣については個人の好みの問題もあると思うが、ジョニ黒に匹敵する同価格帯の国産のブレンデッド・ウイスキーと言ったら、ブラックニッカ・ブレンダーズスピリットしか無いと、筆者は思う。

 千円ちょっとで買えるスタンダード・スコッチは、味も出来もいろいろだ。
「意外に良いじゃないか!」と思えるものもある反面、あまり感心できないものも少なくないのもまた事実だ。
 しかし12年モノのブレンデッド・スコッチに不味いものはまず無いと、筆者は思っている。そこにあるのは、ただ個人の好みの問題だろうと、筆者は思う。

 で、もし筆者が他人に12年モノのブレンデッド・スコッチを勧めるとしたら、まずスコッチのすべての要素をバランス良く取り入れたバランタイン・ゴールドラベルを、華やかな香りを好む人にはシーバスリーガルを勧めるだろう。
 しかし筆者個人が飲むとしたら、やはり最もスモーキーで個性の強いジョニ黒を一番に選んでしまう。
 他にもっと良いウイスキーがある事もわかっているのだが、筆者にウイスキーの素晴らしさを初めて教えてくれたこの一本が常に傍らに無いと、どうも落ち着かないのだ。

PageTop

なかなか美味しい、琥珀エビス

 サッポロのエビスにもいろいろありマスが、先日、行きつけの酒屋で限定販売の“琥珀エビス”を見つけまして、早速買って飲んでみまシタ。

サッポロ・琥珀P1110247

 プルタブを開けた途端に、多分麦によるものであろう甘い香りが辺りに漂う。
 グラスに注ぐと、その名の通り普通のビールよりやや色の濃い、美しい琥珀色。
 泡も白でなく、クリーム色という感じだ。

 メーカーは「コク深く、まろやかに」と謳っているが、意外にスッキリして飲みやすい。
 確かにコクはあり、決して軽めの薄いビールというわけではない。しかし比べてみると、通常のエビスの方が重たく感じる。
 ただスッキリしているだけでなく嫌味も全くなく、喉越しでスッと飲めてしまう。
 しかし飲みやすくてもコクはちゃんとあり、飲みごたえも充分にある。
 ホップの苦味は、程々といったところ。
 飲んでいる時にはほろ苦さを感じるが、後味には麦の甘さが残る。

 スーパードライに代表される喉越しで飲むタイプのビールは、コクが弱い上に味に何か嫌味があり、だからキンキンに冷やして一気に飲まないと美味くない傾向がある。
 日本の大手メーカーが作る“喉越し系”のビールの殆どは、ぬるくなったものを少しずつ味わって飲むとどうしようもなく不味い。
 しかしこの琥珀エビスは違う。
 冷やしてゴクゴク飲んでも美味いだけでなく、少しぬるくなったものをチビチビ味わって飲んでも充分に美味いのだ。

 国産のビールの中で「特に美味いビール」とまでは言わないが。
 コクや程良い苦味がある上に、スッキリして嫌味が全く無い、かなり出来の良いビールと言えよう。
 とにかく驚くほど嫌味が無く飲みやすい、それでいて飲みごたえもそれなりにあるビールだった。

 筆者はエビスは好きだが。
 その通常のエビスより、今回取り上げた琥珀エビスの方が好きだし、良く出来ていると思う。
 これが限定販売というのが、少しもったいないような気がする。
 出来れば限定でなく、今後もずっと販売して貰いたいと思ったビールだった。

PageTop

サントリー期間限定“春いちご”と“桜さくらんぼ”

 この春、サントリーから期間限定のチューハイが出た。
 栃木産とちおとめ使用の春いちごと、山形産佐藤錦使用の桜さくらんぼである。
 どちらも缶の絵が春らしく、とても綺麗である。
 そして百円ちょっとと、値段も手頃である。

サントリー・春いちご等P1110299

 で、主に缶の絵に惹かれて買ってみたようなものだが、まず春いちごの方から飲んでみた。
 グラスに注ぐと、実に美しい桜色に驚かされる。
 とは言え、それはいちごそのものの色ではなく、野菜色素と紅花色素によるものだが。
 ただ作りモノの色とは言え、合成の着色料によるものではない事だけは評価しても良かろう。

 さて、味だが最初の一口は甘すぎず、そして確かにいちごの味も感じる。
 ただ続けてゴクゴク飲んでいると少し甘すぎるように感じてきて、そして味もどこか作りモノっぽい部分も感じてくる。
 それもその筈、これにはいちごとスピリッツの他、甘味料(アセスルファムKおよびスクラロース)と酸味料と香料がバッチリ入れられている。
 だからいちごの味はするものの、それは香料や甘味料や酸味料によって作られた部分が多く、「なるほど栃木産とちおめの味だ!」と感じる部分はまず無い。
 はっきり言って、栃木産とちおとめで無く、他のどの苺を使用しても同じ味になったと思う。
 それでもあえて栃木産とちおとめを使ったのは、ブランド効果を狙ったと言うか、まあ飲み手の気分を盛り上げる為のものだろう。
 ついでに意地悪な事を言わせてもらえば、この春いちご、別に「栃木産とちおとめ百パーセント使用」と書いてあるわけでは無いから。
 他のいちごの中に、ちょこっと栃木産とちおとめを混ぜただけでも、「栃木産とちおとめ使用」と表示できるのである。
 だから「○○使用」と「○○のみ使用」は別だと見極める目が、消費者にも必要なのである。

 とは言うものの、この春いちご、果物の味のチューハイとしては決して悪くない。
 おなじみの「香料と糖類と酸味料で作ったチューハイ」の味だが、決して不味くはないし、とりあえず苺の味はするし、そして何よりも色がとても綺麗だ。
 お花見でもしながらこれを飲んだら、とても春らしい気分になれるだろう。
 取り立てて誉めるほど美味くはないが、百円ちょっとで買えるチューハイとしては悪くないと思う。

 そう、特に良くもないが缶チューハイとしては「悪くない」と言うのが、この春いちごの評価だ。
 限定出荷という事だが、これならラベルの絵を変え名称もただの“いちごチューハイ”として通年あっても悪くないと思う。

 とは言うものの、ウイスキーやビールや日本酒など普通の酒をいつも飲んでいる者には、このチューハイもやはり甘ったる過ぎる。
 最初の一口は良い。
 しかし飲み続けるうちに甘さが重くなってきて、飲み終えた後に残るのもやはり甘ったるさだ。

 逆に言えば、ウイスキーやビールや日本酒などを「苦い」とか「辛い」とか「キツい」とか感じて敬遠している、お酒を飲み慣れていない若い人達にはちょうど良いのかも知れない。
 アルコール度数も4%と控え目で、「ジュース気分で飲める軽いお酒」といったところだ。

 さて、もう一本の桜さくらんぼだが、グラスに注ぐとこちらも綺麗な桜色だ。そしてこちらも野菜色素と紅花色素で作った色だが、この桜さくらんぼの方が春いちごよりほんの少し色が淡い。

 ただ気になるのは、グラスに注いだ時から何か人工的な、塗料を思わせるような癖のある匂いがすることだ。
 筆者は以前、産地の知人に佐藤錦を一箱いただいてたくさん食べた事があるが。
 さくらんぼというものは、果物としては基本的に香りは少ない方だ。味もそれほど強くない。
 なのにさくらんぼらしい味と香りを、例の香料等で出そうとするから、何か妙な味と香りになってしまっているような気がする。
 甘さも、最初の一口からこちらの方が強く感じる。
 栄養成分の表示を見ると、エネルギーはどちらも100mlあたり50kcalで、桜さくらんぼの方が多く糖類を使用しているわけでは無いのだが。
 結局それだけ、さくらんぼの方がいちごよりそれらしい味と香りを出すのが難しかった、という事なのだろう。
 これはあくまでも、個人的な好みなのだが。
 日本酒やビールは苦手だけれどほろ酔い気分を楽しみたい人に、春いちごの方はお勧めできる。
 ただ桜さくらんぼの方は味と香りに癖があるので、ちょっとお勧めしたくない。

 ちなみに、このサントリーの期間限定の“春いちご”と“桜さくらんぼ”は、どちらも原材料名に「いちご」および「さくらんぼ」と書かれているが、果汁の使用割合が表示されていない。
 そしてその代わりに「-196℃」、「いちご浸漬酒使用」または「佐藤錦浸漬酒使用・桜リキュール使用」と書いてある。
 どちらも-196℃で粉砕した果実を漬けたスピリッツを使用したようで、だから果汁の使用割合は表示できなかったらしい。ただ、普通に果汁を混ぜたチューハイとの味や香りの違いは、残念ながら筆者にはわからなかった。

 何しろ筆者は、ホップをたくさん使った苦いインディア・ペールエールビールを美味しく飲めてしまうような人間だから。
 そのせいで、どんなチューハイも糖類を使用していると、「甘すぎる」と感じてしまう。
 だが「ビールは苦いから好きじゃない」という人達も確実に存在するし、そんな人達の為に、この春いちごのような甘いチューハイがあっても良いと思う。

 で、思ったのが。
 筆者自身はウイスキーはストレートで飲みたい人間で、日本で人気のハイボールは好きになれない。
 しかし「ビールは苦くて厭だが、甘ったるいチューハイも苦手」という人に、ハイボールはぴったりなのかも知れない。
 甘くも苦くもなく、食事と一緒にゴクゴク飲める。
 そういう意味でハイボールは好まれるのだなと、甘いチューハイを飲んでふと思った。

PageTop

意外に面白い味の、ジムビーム・アップル

 ジンやウォッカなどに比べ、ウイスキーを使ったカクテルはそう多くない。
 実際、筆者はサントリーの角ハイボール缶を飲んで、「何と不味いんだ!」と驚愕したものである。
 いや、同じ角ハイボール缶でも、ウイスキーをただ炭酸水で割っただけの“濃いめ”の方は、筆者の好みからすればまだ薄めだが、まあ普通に飲める。
 しかしレモンスピリッツと食物繊維と酸味料を加えたレギュラーの角ハイボール缶の方は、個人的にひどく不味いものとしか思えない。
 ハイボールにレモンを添える店も少なくないし、それを「サッパリして、美味しい!」と誉める人がいる事もまた、筆者は知っている。
 だが筆者には、ウイスキーにレモンの味は全く合わないように思えてならない。

 で、そのレモン味を加えた角ハイボール缶を飲んだ経験から、筆者は「ウイスキーに果物の味は、基本的に合わないのではないだろうか」と思うようになった。
 だから行きつけの酒屋で、ジムビームにアップル味のリキュールを混ぜたジムビーム・アップルを見た時も、「とんでもないゲテモノ」と思ってしまった。
 ちなみにメーカーも、ラベルにはBEAM SUNTORYと描いてある。

ジムビーム・アップルP1110157

 値段も通常のジムビームより高いくらいだし、長いこと買わずに放置してきた。
 しかしそのくせ、何故かその存在がずっと気になり続けていた。
 で、「そんなに気になるなら、どれほど不味いか一度試しに飲んでみようじゃないか」という気になってしまった。

 そのようやく買った、ジムビーム・アップルだが。正確にはウイスキーではなくリキュール扱いで、度数も35%と、ジムビームや他の標準的なウイスキーより僅かに度数が低くなっている。
 封を切った途端に、林檎の香りが広がる。
 が、残念ながらこれは無果汁で、林檎のフレーバーは香料によるものだ。そして香料の他に、酸味料とカラメル色素も加えられている。
 しかし恐ろしいもので、知らずに飲めば「林檎をたくさん使っている」と思ってしまうだろう。
 ただ香料入りなのだと知って飲めば、どこか作り物っぽい味だと後知恵で言いたくなってしまうかも知れない。
 まあ、よくある香料入りのアップル・ジュースに似た香りだということだ。
 ただストレートのままだと香りはかなり濃厚で、そしてその林檎の香りの底に、僅かながらバーボンの香りもある。

 さて、ストレートのまま実際に飲んでみると、これが意外に悪くない味なのだ。
 角ハイボール缶はウイスキーらしさが薄い上に変な酸っぱさが加わって、この上もなく不味く感じられたが。
 しかしこのジムビーム・アップルは、バーボンのコクや濃い甘さと林檎の味と酸味が良い具合にマッチしている。
 度数は35%だから、オリジナルのジムビームとあまり変わらない筈なのだが。
 しかしこのジムビーム・アップルは、アルコールのツンとした刺激が少し気になったジムビームと違って、ストレートのまま気持ち良く、美味しく飲めてしまう。

 角ハイボール缶のレモン味はとても不味かったが、このジムビーム・アップルはなかなかイケる味だ。程良い甘さと林檎の味と香り、そしてその奥に感じられるバーボンの味わいとコクが非常によくマッチしている。
 思うに、これはバーボンがベースだからこそ良かったのではないだろうか。強い甘さと個性を持つバーボンだからこそ、アップル・リキュールの味と香りに負けずに良い味になったのだと、筆者は思う。
 もしこれがバーボンでなくスコッチやジャパニーズ・ウイスキーやカナディアン等だったら、アップル・リキュールの味と香りにウイスキーの風味が負けてしまっただろう。

 さて、このジムビーム・アップルの瓶には、トニックで割るかオン・ザ・ロックで飲むように書いてある。
 で、わざわざトニック・ウォーターを探すのが面倒だったので、近くのスーパーで炭酸水を買い、まずはハイボールにして飲んでみた。
 このジムビーム・アップル、ストレートでも意外に味わい深いが、ストレートではやや甘ったるく感じてしまう傾向もある。
 が、炭酸水で割るとその濃い甘さが無くなり、スッキリとした甘さになって美味しい。炭酸の力で香りも立つし、バーボンの味わいも残る。で、つい何杯もグイグイ飲んでしまう。

 この林檎味のジムビームのハイボールと、果物の味のチューハイとどう違うものか、試しに飲み比べてみた。
 はっきり言うが、果物味のチューハイは、ただ果物味のジュースにアルコールを加えただけだ。何しろアルコール分として加えられているスピリッツ(または焼酎)は無味無臭だから、酒としてのコクも味わいもない。
 しかしこのジムビーム・アップルのハイボールには、ウイスキーのコクと味わいがしっかりあり、チューハイとはまるで別物と断言できる。
 ジムビーム・アップルのハイボールは酒として美味いが、果物味のチューハイはただ「酔えるジュース」としか言いようがない。

 さらにこのジムビーム・アップルを、ロックでも飲んでみた。
 ロックにすると、氷で冷やされた分だけ香りが薄くなるが、それでもそれらしい香りは感じる。
 ストレートのままだと味も香りも濃厚なのが、氷が少し溶けてから飲むとちょうど良い感じになり、スッキリ爽やかだ。

 個人的には、ハイボールよりロックの方が好きだが。しかし日本人には、ハイボールが一番好まれるかも。
 断言するが、果物味のチューハイよりこのジムビーム・アップルのハイボールの方が、酒としてずっと美味しい。
 もちろん角ハイボール缶などより、こちらの方がずっと美味しいのも言うまでもない。

 ただ筆者個人は、このジムビーム・アップルをストレートのまま、嘗めるようにして濃い味と香りを少しずつ楽しむのが一番好きだ。
 しかしハイボールでもロックでも、人それぞれ好きなように楽しめば良いと思う。
 炭酸で割って良し、ロックで良し、ストレートで良しと、なかなか飲みやすいリキュール・ウイスキーだ。
 ウイスキーはキツいと敬遠している女性にも、是非お勧めしたい製品だ。

 しかし水割りだけは、あまりお勧めしたくない。
 甘く飲みやすい事に変わりはないが、香りもかなり薄まり、ウイスキーらしい味わいも殆ど無くなってしまうので。

 ウイスキーが大好きな筆者に言わせれば、この人工的に造った林檎味のウイスキーは毎日飲むようなウイスキーではないと思う。
 ただこのジムビーム・アップルは、普通のウイスキーを飲み続けた後で時折飲むと、味覚を良い意味で変えてくれるとても良い“変化球”になるのだ。
 正統派のウイスキーでは無いが、ちゃんとバーボンの風味も残っているし、それが林檎の味ととても良く合っている。
 いつも飲みたいとは思わないが、時々飲みたくなる面白いウイスキーもどきだと、筆者は思った。

PageTop

クラフトラベル柑橘香るペールエール

 缶に大きな字で[Craft Label]と書いてある、不思議なビールが店頭にあった。
 その文字の下に“柑橘香るペールエール”とは書いてあるものの、メーカー名は見当たらない。

クラフトラベルP1100592

 で、缶の裏面には、こう書いてある。

ビールのある日々に、
新鮮な驚きと楽しさを。
そんな思いを込めた、ちょっと前向きで
ハレやかな気分になれるビールです。
フレーバーホップが織りなす
柑橘の香りと、
個性的なのに親しみやすい
味わいをお楽しみください。


 ……なかなか旨そうじゃないか。

 で、缶の横をよく見てみると、小さな目立たない字で「販売者:ジャパンプレミアムブリュー株式会社、製造者:サッポロビール株式会社」と書いてある。
 奇妙な事に、この販売者のジャパンプレミアムブリューと製造者のサッポロビールは、どちらも会社の所在地が「東京都渋谷区恵比寿4-20-1」になっている。
 ついでに言えば、製品についてのお問い合わせ先は販売者のジャパンプレミアムブリューでなく、製造元のサッポロビールお客様センターになっている。

 会社の所在地は同じなのに、なぜ販売元と製造元を分けなければならないのか、なぜ堂々とサッポロビールと大きく書いて売り出さないのか、そのあたりの事情はよくわからない。
 だがとりあえず、クラフトラベルとして売られているこのビールは、サッポロビールの製品である事は間違いないようだ。

 実は筆者は、缶の裏面の宣伝文句を見て「買って飲んでみよう!」と思った。
 これがサッポロビールの製品だと気付いたのは、家に買って帰って、缶の横の細かい字までとっくりと見てからの事である。

 このクラフトラベル柑橘香るペールエールのプルタブを開けた途端に、柑橘の華やかな香りがあたりに広がる。
 グラスに注ぐと、色はウイスキーのような美しい琥珀色だ。
 口をつけると、しっかりとした、しかし心地良いホップの苦味と香りを感じる。しかしただそれだけでなく、麦の甘味も感じる。
 コクがあり、ホップがただ苦いだけでなく魅惑的な香りと深い味わいを楽しめる。そして後味もとても爽やかだ。

 実はこの製造者がサッポロビールで販売者がジャパンプレミアムブリューのCraft Labelには、他にHello! ヴァイツェンというビールもあって、これもなかなかに旨い。個人的には、サントリーのプレミアムモルツ・香るエールより好きなくらいだ。
 で、この同じCraft Labelの柑橘香るペールエールとHello! ヴァイツェンを比べてみると、Hello! ヴァイツェンは苦味がほのかで甘く軽やかで、かつ香りも華やかで飲みやすい。それに対し柑橘香るペールエールの方がホップが効いていて正統派のビールにより近く、飲みごたえもこちらの方がある。
 しかしどちらにしろ、Craft Labelの柑橘香るペールエールとHello! ヴァイツェンはどちらもかなり出来が良く、ビールはゆっくり、じっくり味わって飲みたい筆者などは、「同じサッポロのヱビスより間違いなくこちらの方が旨いし、好きだ!」と思ってしまう。

 誤解しないでほしいが、ヱビスは国産の大手メーカーのビールとしてはかなり好きだ。
 しかしそのヱビスより、このCraft Labelの柑橘香るペールエールとHello! ヴァイツェンの方が美味しくて出来が良いと、筆者は個人的に思う。

 日本は蒸し暑いから仕方のない事なのかも知れないが、日本には「ビールは暑さをしのぎ喉の渇きを癒す為に、キンキンに冷やして喉越しでゴクゴク、プハーッと飲むもの」と信じている人が多すぎる。
 確かに暑い時には、筆者も軽めで安い新ジャンル酒をゴクゴク飲む事もある。
 しかし日本も熱帯ではないのだから、キンキンに冷やしたビールを喉越しで飲んで美味しいのは、夏から秋の初めまでのせいぜい四ヶ月くらいではないだろうか。
 冬には、この日本だって氷点下になるし、雪も降る。そんな時期に凍えながらキンキンに冷やしたビールを喉越しで飲んで、本当に旨いのかと筆者は疑問に思う。

 はっきり言うが、筆者は下戸だ。
 本当の話だが、日本酒を杯に一杯飲んだだけで顔が赤くなってしまう。
 よく、「健康に良い酒の適量は、ビールなら500mlで日本酒は一合、ウイスキーはダブル(60ml)で焼酎は120ml」と言われるが。
 筆者はそれだけ飲めばもう顔が真っ赤になり、足元も怪しくなってくる。そしてそれ以上飲むと、すぐ頭が痛くなってくる。
 その適量を超えて飲めば二日酔いになるし、二日酔いはとても苦しい。
 酒飲みの中には、「酒は飲んで吐いて強くなるものだ」という馬鹿がいるが。
 ほろ酔いの気持ち良さは、筆者にもよくわかる。
 しかし吐いて酷い頭痛に苦しんでまで酔っぱらいたい酒飲みの気持ちが、筆者には全くわからない。
 二日酔いに苦しみつつまだ飲む人を見ると、「オマエはマゾか?」と言いたくなる。

 そのくらい酒に弱いせいか、筆者は酒をゴクゴク一気に飲むのを好まない。
 だから大好きなウイスキーもストレートなどの濃い状態でチビチビ飲む事が多く、日本で流行っているハイボールはどうしても好きになれない。

 そういう人間だから、筆者は付き合いの飲み会で喉越しで飲むように作られた国産の大手メーカーのビールばかり飲まされて、ビールがずっと好きになれずにきた。
 特に国産の大手メーカーの、米やらコーンやらスターチなどの糖質副原料を混ぜ込んだビールなど、暑くて喉が渇いている時にキンキンに冷やして一気飲みするのでなければ、とても飲めないシロモノだ。
 喉越しが売りの副原料入りのビールを、少しぬるくなった状態で飲んでみてごらん。本当に不味いから。

 それが海外や日本の小さな会社が造ったエールビールを飲んで、「ビールって、こんなに香り高く味わい深くて美味しいものなのか!」と驚かされた。
 本当に良いビールは、キンキンに冷やすのではなく程良く冷たい程度で飲むと本当に美味い。
 ビールも含めて酒というものは、冷やし過ぎると香りが薄くなってしまうのだ。だから不味いビールはキンキンに冷やさないと厭な臭いと変な味が出て来てしまうし、本当に旨いビールは10~13℃くらいで香りが豊かになり、キンキンに冷やし過ぎるとせっかくの香りが台無しになってしまうのだ。

 筆者は酒に弱いから、後で苦しむとわかっていながら酔っ払うまで酒を飲むのは嫌いだ。
 良い酒を、ゆっくり、じっくり味と香りを楽しみながら、ほろ酔い程度に飲むのが筆者の流儀だ。
 だから日本の大手メーカーが作る喉越し重視の、味も香りも薄いビールをガブガブ飲むのも大嫌いだ。
 それだけに、このCraft Labelのように香り高く味わい深い、ゆっくり、じっくり飲んでこそ美味しいビールが、サッポロビールのような大手メーカーからも出された事を、とても嬉しく思う。

 まだ飲んでいないが、サントリーもプレモル香るエールの他に、CRAFT SELECTペールエールというのを出している。
 サッポロビールのCraft Label柑橘香るペールエールと同じで、これも「柑橘を思わせる爽やかな香りと心地よい苦味」が売りだと言う。

 暑い夏に喉が渇いた時の為に、喉越しで飲む従来の日本のビールがあっても良いとは思う。
 しかし日本もいつも暑いわけではないし、飲む人もいつも喉が渇いているわけではない。
 日本ではスーパードライのようなビールが人気だが、ビールの通にスーパードライは「最初の一杯こそ美味いが、二杯、三杯と飲むにつれて不味くなる」とも言われているわけを、日本のビール飲みにも少し考えてもらいたいものだ。
 いくら暑い夏でも、キンキンに冷えていないと不味くなるスッキリ系の薄いビールを、そう何杯も美味しく喉越しで飲み続けられるものではない。
 日本人もそろそろ「ビールは喉越しで、ゴクゴク、プハーッ飲むもの」という思い込みは捨てて、適度に冷やしたビールを、ゆっくり、じっくり味わって飲むことも知ってほしいと思う。

 ぬるめのビールというと、不味そうだと思う日本人は多いだろう。
 で、そのぬるめのビールを喉越しでなくゆっくり飲むなど、想像するだけでゾッとするというビール飲みが、日本には少なからずいるのではないだろうか。
 だが実は、本当に旨いビールはややぬるいくらいでより香り高く味わい深くなるのだ。
 暑くてしかも喉が渇いていれば、キンキンに冷やしてありさえすれば新ジャンル酒だって美味しく感じる。
 そのビールが本当に旨いかどうかは、ややぬるくなった時点で、喉も渇いていない状態でじっくり味わって飲んで初めてわかるのだと、筆者は思う。

 これは好みの問題だろうが、筆者は日本の大手メーカーの副原料入りのビールは「本当に不味い!」と思っている。
 だからサッポロやサントリーが、副原料を使わない香り高くて味わい深いビールを出してくれようとしている事を、心から歓迎したい。

 日本の夏は蒸し暑いとは言え、秋の半ばから春の終わり頃まではそう暑くはない筈だ。
 何故そんな時期にもビールはキンキンに冷やして喉越しで飲まねばならないのか、皆さんは不思議に思ったことは無いだろうか。
 麦芽とホップだけで造ったクラフト系のビールの多くは、喉越しで飲むには確かにやや重い。
 しかし喉越しで飲むには苦くて重いビールも、キンキンに冷やすのでなく程良く冷やせば香りも立つし、ゆっくり、じっくり飲めばまた違う豊かな味わいが感じられる筈だ。

 暑い夏はともかく、せめて秋の半ばから春の終わり頃までは、ビールをキンキンに冷やして喉越しで一気に飲むのは控えたらどうだろうか。
 あまり冷やし込まずに、ゆっくり、じっくり飲んで美味しいビールの存在を知ると、「ビールは暑い時に喉越しで飲んでこそ美味しいよね」などと言えなくなる。
 筆者は香り高く味の濃いエールビールを、真冬にも楽しんで飲んでいる。
 と言うより、「暑い時に喉の渇きを癒す為に喉越しで飲むなら、麦茶で充分」と思っている。

 それはともかく、販売者がジャパンプレミアムブリューで製造者がサッポロビールのCraft Labelは、ヤッホーブルーイングのエールビールにも負けない、なかなか良いビールだ。
 出来ればこれをうっかりキンキンに冷やして喉越しで一気に飲んだりせず、ゆっくり、じっくり味わって飲んでみてほしいデス。

 繰り返すけれど、「ビールはみなキンキンに冷やすもの」というのは間違いだから。
 キンキンに冷やすべきビールは、大手メーカーのビールに多いラガー系で副原料入りの、味も香りもライトなやつだけだ。
 香りの良さが特徴のビールをキンキンに冷やすと、その香りの良さが半減してしまいマス。
 エールビールなど、程々に冷やしゆっくりじっくり飲んでこそ美味しいビールもあるのだという事を、もっと多くの日本の人に知ってもらいたいと、切に願う。

PageTop

バランタイン12年

 諸事情があって、東京にはたまにしか行けないのだが。
 その数年前に東京に行った時、帰る直前に妙にウイスキーが飲みたくなった。
 で、乗る高速バスの時間も迫っていたので、東京駅の売店でウイスキーの小瓶を買った。
 50ml入りのミニチュアボトルなのに、とても高かった。
 何年も前の事だから正確な値段は覚えていないが、一本(繰り返すが50ml)で千円近くした。
 それが、バランタイン12年ことブルーラベルとの初めての出逢いだった。

 何しろ疲れていたし、乗り心地も良いとは言えない高速バスに揺られながらだから、ゆっくり、じっくり味わうゆとりも無かったが。
 それでもとても美味しく飲みやすくて、50mlの小瓶などすぐに飲み干してしまった。

 で、そのバランタイン12年を、700ml入りの通常の瓶を買ってじっくり飲み直してみた。

バランタイン12年P1110138

 キャップを開けると、甘く豊かな、そして僅かにスモーキーな香りが漂う。
 口に含むと、滑らかで優しい味わい。
 甘くクリーミーで、舌の上で転がすと花の蜜を吸っているような上品な甘さを感じる。
 そしてそのハニーな甘さは、次第に清涼感のある心地良いスパイシーさに変わる。
 飲み下した後の余韻は、それなりに長く続く。アフターフレーバーは品の良い甘さと、そして僅かなスモーキーさだ。
 飲んでいる間はスモーキーさを感じないのだが、飲み干した後の息にスモーキー香が絶妙な残り香として残る。

 男性で、香水の匂いをプンプンさせた女性が好きな人はそう多くないだろう。
 実は筆者も、化粧の濃い香水臭い女性は好まない。
 しかし近付いても全く化粧臭くなく、なのに通り過ぎた瞬間に良い香りがほのかに残る女性にはドキッとして、思わず振り向いてしまう。
 このバランタイン12年のスモーキー香は、ちょうどそんな感じの魅惑的なスモーキーさだ。

 このバランタイン12年は、トワイスアップでもそれなりに飲める。甘さがより引き立つし、アルコールの刺激も全くなくなり、まろやかでとても飲みやすくなる。
 が、トワイスアップにすると同時にビターさも出てくる感じだ。そして味も香りも薄くなり、アフターフレーバーも長く続かなくなる。
 個人的には、ストレートで飲むのが一番ではないかと思う。その方が、味も香りもずっとギュッと凝縮された感じで魅力的だ。

 シーバスリーガル12年ジョニーウォーカーの黒とも飲み比べてみたが、このバランタイン12年が味も香りも最も繊細な感じだ。
 シーバスリーガルの方がよりフルーティーで香りが華やかだが、「匂いがキツ過ぎ」と言う人もいる。
 確かにシーバスリーガルは「色っぽい大人の女性」と言う感じで、筆者も含めて好きな人は好きになるのだが、清楚で控え目な女性が好みの方には、少々色気過剰で派手過ぎに思えるだろう。

 そう、バランタイン12年は清楚で控え目な美人そのものなのだ。
 例えばジョニ黒も良い味と香りだが、ピート香がはっきりしていて、いかにも「スコッチです!」という自己主張がある。
 好きな人は大好きになるのだが、スモーキーさが苦手な人はあまり好きになれないかも知れない。
 甘さもバランタイン12年はハニーで上品なのだが、ジョニ黒はしっかりとした甘さを感じる。

 バランタイン12年は、バランスが本当に良く取れている優しいスコッチだ。
 初めは柔らかに甘く、そしてビターさやスパイシーさも続いて適度に出てくる。そして最後のアフターフレーバーにほのかにスモーキー香が残る。
 スコッチのいろいろな味わいが、最良のバランスの上にすべて備えられているという感じだ。

 筆者は10年以上貯蔵したシングルモルトと12年以上貯蔵したブレンデッドに不味いものはほぼ無いと思っている。
 そこにあるのは、まあ大体は個人的な好き嫌いであろう。
 で、シーバスリーガル12年とジョニ黒については、「好き嫌いが、それなりに分かれるだろうな」と思った。
 事実、筆者の知人にもシーバスリーガルの長く続く濃い香りを「しつこい、好きじゃない」と言った人がいた。
 そしてジョニ黒についても、その骨太で男性的な味わいをキツいと感じる人もいるだろう。
 その点で、このバランタイン12年については「嫌いとか苦手だとか言う人は、まずいないだろうな」と感じた。

 筆者自身は、シーバスリーガル12年もジョニ黒も大好きだし、喜んで飲むが。
 しかしもし他人に12年モノのブレンデッド・ウイスキーを贈るとしたら、筆者なら間違いなくこのバランタイン12年を選ぶ。

 氷で冷やすと香りが弱くなるし、バランタイン12年は繊細だからロックで飲む気にはなれず、またトワイスアップですら薄く感じたので、ハイボールも試してみることなく、筆者はひたすらストレートでこれを飲んでいる。
 滑らかで優しい味のウイスキーなので、チェイサーも少ししか要らず、ストレートで気持ち良く飲めてしまう。
 しかし強いクセも無くバランスも良く取れているので、日本人が大好きなハイボールにしたらグイグイ飲め過ぎてしまうのではないだろうか。

 結論としては、ストレートで気持ち良く飲める、バランスの取れたとても良いスコッチだ。
 ただ一つ文句を付けるとしたら、バランタイン・ファイネストとの質の差だ。
 ジョニーウォーカーの場合、赤と黒には味や香りに似通った部分がはっきりあって、ジョニ赤は「ジョニ黒の廉価版」という感じが強くある。
 しかしバランタイン・ファイネストには、12年の弟分と言えるような似通った部分があまり感じられないのだ。

 いや、バランタイン・ファイネストも、スタンダード・スコッチとしてはかなり良く出来たウイスキーだ。
 しかし一度12年をしっかり味わって飲んでしまうと、「ファイネストはもう飲まなくても良いかな、12年があれば充分だし」という気持ちになってしまうのだ。
 ジョニ赤には、ジョニ黒の血を引いた廉価版の弟分という存在価値があるのだが、バランタイン・ファイネストはその“12年の弟分としての血”が少し薄いように感じられる。

 そう言えば、ディスカウント系の大型酒店では、バランタイン・ファイネストはジョニ赤など他のスタンダード・スコッチより少し安い値段で売られていることが少なくない。
 少しでも安くする為に味を落とすより、他のスタンダード・スコッチと同じか少し高いくらいの値段にしてでも味を良くした方が、結局はバランタインの為になると思うのだが、どうだろうか。

PageTop

インドの青鬼の虜になる

 まず初めにお断りしておくが、筆者は酒は味と香りを堪能しつつゆっくり飲みたい種類の人間である。
 だから酒をろくに味わいもせず、一気にゴクゴク飲む事は好かない。
 それゆえ、日本で人気のハイボールもどうも好きになれない。
 ビールも日本流の「キンキンに冷やして喉越しで、ゴクゴク、プハーッ!」という飲み方には馴染めず、コクのある濃いビールを、10~13℃の(日本の感覚からすれば)ややぬるいくらいの温度で、ゆっくり、じっくり飲む事を愛している。

 それは蒸し暑くて喉がカラカラに渇いている時には、ビール類を日本流に喉越しで一気に飲む事もありマス。
 しかしその場合にも、飲むならば軽くて嫌味の無い上に廉価な新ジャンル酒に限っている。
 筆者は貧乏性なのだろう。
 350mlで二百円以上もする本物のビールを、ろくに味わいもせず喉越しで一気飲みする気には、どうしてもなれないのだ。
 暑い時に、ただ喉の渇きを癒す為に飲むなら、よく冷えた麦茶か炭酸水で充分ではないか。
 そしてその方が、コスト的にもずっと安くつく。

 そういう嗜好を持っているせいか、筆者は日本の大手メーカーが大量生産している、喉越し重視のピルスナータイプのビール類が嫌いだ。
 繰り返し言うが、これは筆者個人の好みの問題だ。
 その独断であえて言わせて貰えば、日本の大手メーカーの糖質副原料入りのビールは、筆者にとっては「不味くてどうしようもないモノ」でしかない。
 だから先週も、日本ではよく売れているというキリンの淡麗についてけなすような文章を書いた。

 だが職場の宴会などでは、まず間違いなくその種の副原料をたっぷり入れた喉越し重視の不味いヤツが、最初の乾杯の為の一杯として出て来る。
 大勢で飲みに行った時の、例の「とりあえず、ビール」というアレだ。
 そんな時には、最初の一杯には我慢して形だけ口をつけるものの、それ以上飲む気にはどうしてもなれない。

 職場の付き合いでの宴会などで、大手メーカーの麦芽をあえて減らして米やらコーンやらスターチやらを混ぜ込んだ、旨味が薄くてただ苦いだけの喉越し系のものを“ビール”と信じ込んでいた筆者の目を覚まさせてくれたのは、麦芽とホップだけで造ったドイツの本物のビールや、日本の個性あるクラフトビールとの出合いだった。
 そうした薫り高くコクのあるビールを、キンキンに冷やすのでなく適度にぬるくして、喉越しでなくゆっくりじっくり味わいながら飲む事を覚えて、筆者はビールを心から「旨い!」と思えるようになった。

 で、日本のクラフトビールの中では、筆者は軽井沢のヤッホーブルーイングの製品をこよなく愛している。
 主力商品のよなよなエールはもちろん、水曜日のネコ東京ブラックも大好きだし、そして限定商品の“僕ビール、君ビール”もとても美味しかった。
 ただ筆者は、インドの青鬼という製品だけはずっと敬遠してきた。
 何しろ缶の裏面の説明に、「驚愕の苦味」と書いてある。
 さらに「アルコール度が高く、ホップをふんだんに使った」ともあるし、店のPOPにも「くせになる強烈な苦さ」とも書いてある。
 そこまで「苦い、苦い」と書いてあるのを見て、つい長いこと手を出さずに来た。

インドの青鬼P1110095

 が、その驚愕の苦味というのが、どれほどのものか知りたい気持ちが湧いてきて、怖いもの見たさに似た気持ちで、つい一本買ってみてしまった。

 缶のプルタブを開けると、まずホップの強い香りが漂う。
 しかしその香りは決して不快ではなく、むしろ爽やかさを感じるくらいだ。
 グラスに口をつけると、確かに苦い!
 しかし決して嫌な苦味ではなく、クセになりそうな心地良い苦味だ。

 注意しておくが、このビール、日本流にキンキンに冷やして喉越しでゴクゴク飲むと、ただ強烈に苦いだけだ。
 コレを日本流に喉越しで一缶を一気に飲ませると、殆ど罰ゲーム用のシロモノになる。
 しかし冷蔵庫から出して缶のまま常温で10分ほど放置し、程良くぬるく(10~13℃)なってからグラスに注ぎ、ゆっくり、じっくり味わいながら飲むと、苦さと共にホップの香りとハーブ感ある爽やかさを、長く続く余韻と共に充分に味わうことができる

 このインドの青鬼は、缶の裏面に「驚愕の苦味と深いコク」と書いてあるが、確かにただ苦いだけでなくコクがあり飲みごたえ充分だ。
 そして苦さは強烈だが、その底にほのかな甘さすらある。
 驚愕の苦味と言うが、苦さに驚くのは最初だけで、慣れてしまえばただ心地良いだけになる。
 缶の裏面に「飲む者を虜にします」とあるが、確かにこれはクセになる味と香りだ。
 ホップの味と香りがとても心地良く美味しく、後味もとても良い。良質な苦味で、口の中がサッパリする。
 確かに苦いが、これは本当に心地良い苦味だ。

 苦いという宣伝にビビっていた筆者だが。
 しかし考えてみれば筆者はギネスのビールも好きで、それもギネスのただの生ビールより、エクストラスタウトのギネスの方がずっと好きだった。
 そのかなり苦い筈のギネス・エクストラスタウトが好きなのだから、インドの青鬼も好きになれて当然だったのだ。
 そのギネス・エクストラスタウト以上に、筆者はこのインドの青鬼の方が好きかも知れない。

 ギネスのようなスタウトビールの苦さは、主にローストされた麦芽の香ばしい苦味だが。
 しかしこのインドの青鬼の苦さは、ホップによるハープ感のある爽やかな苦味だ。
 このインドの青鬼は、インドへの長い過酷な輸送に耐えられるようホップを多く使い、アルコール度数も高めて造られたインディア・ペールエール(IPA)という種類のビールだ。
 このスタウトビールの苦さとは全く違う、強いが爽やかでサッパリした苦味と余韻は、ビールをゆっくりじっくり味わって飲むことを知っているビール好きをまさに虜にして、2本、3本と続けて飲みたくさせてしまう。
 インドの青鬼は、ホップの味と香りの素晴らしさを堪能し尽くせる逸品と言える。

 度数は7%と、普通のビールよりやや高い。
 しかし飲んでいる時にはそのアルコールの強さやキツさは殆ど感じず、飲み終えてから良いが回ってくる感じだから、そこは要注意だ。
 ホップの爽やかな味と香りの虜になって、つい飲み過ぎてしまわないように気をつけたい。

 ホップの味や質を売り文句にしているビールは、日本の大手メーカーのビールにも幾つもある。
 ただそのすべてが旨いわけではなく、「ただちょっと苦いだけかな」という程度で、味に深みやコクが欠けるものもある。
 いくらホップを売りにしていても、日本の大手メーカーのピルスナータイプのビールは、「やはり喉越しで飲む人達の為のものだな」と思わされるものばかりだ。
 そんな中でインドの青鬼は、ホップも間違いなく上等な物を使っている上に、エールビールの味わい深さも兼ね備えた本当に旨いヒールだと断言できる。

“魔の味”を知ってしまった
熱狂的ビールファンの為のビールです。


 缶の裏面には、そう書いてあるが。
 筆者もその“魔の味”の虜になってしまい、すぐにまた追加のインドの青鬼を買いに酒屋に走ってしまった。
 苦めのビールが苦手でなく、ホップの魅力をとことん味わいたい方は、是非このインドの青鬼を飲んでみてほしい。
 驚愕の苦味という売り文句に尻込みして飲まずにいると、このビールの旨さとホップの真の魅力を知らずに後悔することになりマスよ!

PageTop

キリン淡麗

 数年後に、ビール類の税が統一される。
 で、ビールが売れているアサヒとサッポロはそれを歓迎し、新ジャンル酒の金麦が売れているサントリーと発泡酒の淡麗が売れているキリンはそうでもないらしい事は、以前にも書いた。

 実は筆者は、発泡酒というものに殆ど興味が持てず、飲もうとも思えなかった。
 味ならば麦芽の使用率が高い本物のビールの方が良いに決まっているし、安さなら新ジャンル酒の方に分があるからだ。
 が、キリンでコレが売れていると言うならば、一度飲んでみねばなるまいと思って買ってみた。

キリン淡麗P1110153

 グラスに注いでみたが、香りは取り立てて言うべきものは無い。良くも悪くもなく地味、と言ったところか。
 グラスに口をつけてみると、飲みやすくグイグイいける。
 しかし“淡麗”と言うより、味にコクと深みがないと言った感じだ。
 そのくせビールの苦味だけでなく、渋味とイヤ味がある。
 飲んだ後に舌に変な苦味も残って、後味がよろしくない。

 キンキンに冷やして、喉越しで一気にゴクゴク飲むなら、それなりに飲めてしまう。
 しかしぬるくなればなる程、イヤ味が強く前面に出て来て不味くなる。

 この発泡酒、単に苦いだけでなく、麦芽を減らして糖質副原料を多く使ったビール類にありがちな、何とも言えないイヤ味がある。
 最近少しずつ飲まれるようになってきた、筆者も好きなエール系のクラフトビールとは真逆で、キリンの淡麗は、ゆっくりじっくり味わって飲めば飲むほど、変な不味さとイヤ味を強く感じる
 かと言って、キンキンに冷やして喉越しで一気に飲むなら、幾つかの新ジャンル酒の方が安い上にイヤ味も無くて飲みやすいくらいだ。
 はっきり言うが、期間限定販売だったサッポロの麦とホップ赤など、新ジャンル酒だったがキリン淡麗より間違いなく旨かった。

 ビールは基本的にキンキンに冷やさず、ゆっくりじっくり味わって飲みたい筆者としては、このキリン淡麗は不味いとしか言いようのない発泡酒だった。
 で、何故こんなモノが日本で売れているのが、筆者なりに考えてみたのだが。
 思うに、ゆっくり味わって飲むエール系のビールの旨さを知らず、「ビールは苦いもので、キンキンに冷やして喉越しで飲むべき」と信じている、昔ながらの日本のビール好きが、このキリンの淡麗を好んで飲んでいるのではないだろうか。
 うん、「ビールはほろ苦く、それをキンキンに冷やして喉越しで飲むもの」と思っている人達には、コレが美味しいのだろう。

 だがただ苦いだけでなく、コクがあり、ほのかな甘味やフルーティーな香りのある豊かな味のビールを、ゆっくり味わいながら飲む事を覚えてしまうと、麦芽を減らして副原料で補った痩せた味のビール類を喉越しで一気飲みする行為が、何とも馬鹿らしく思えてくる。
 このキリン淡麗は、本物のビールより数十円安いかも知れないが。
 しかし他の新ジャンル酒より数十円高いのもまた事実だ。
 こんなモノをキンキンに冷やして喉越しで一気に飲むなら、新ジャンル酒で出来の良いものを飲んだ方がマシだし、お金も無駄に使わなくて済むと思うのだが、日本では何故かこのキリン淡麗が売れている。

 キンキンに冷やして喉越しで飲むには悪くないが、ただ「飲みやすい」というだけで旨味を感じない上に後味が良くない。
 そしてゆっくりじっくり味わって飲めば飲むほど、不味くなる。
 個人的には、味わって飲むビールとは、まさに対極にあると思うのだが。
 しかし昔ながらの日本のビールを飲み慣れた人達には、ほろ苦いが(コクが無いゆえに)軽めで、喉越しでゴクゴク飲めてしまうこれが「旨い」のだろう。

 筆者であれば、キリンのビール類を飲むならもう少しお金を出してでも一番搾りを飲む。
 この淡麗と違い、一番搾りの方がずっと旨い上にイヤ味も無い。値段の差以上に味の差があると、筆者個人は思う。
 だから数年後のビール類の税額の統一に向けて、キリンは一番搾りなど本物のビールの製造に力を注ぎ、淡麗のような発泡酒など造るのはもう止めても良いのではないかと思ってしまう。

 値段も新ジャンル酒より高く、そして味も感心できなかった、このキリン淡麗だが。
 飲み終えたグラスに鼻を寄せて残り香を嗅いでみると、麦の甘さとホップの香りを確かに感じて意外に悪くないのだ。
 残り香は悪くないのに、じっくり味わって飲むとなぜ不味く、そして舌に残る後味も良くないのか、それが本当に謎だ。

PageTop

ウィンチェスターというスタンダード・スコッチ

 行きつけの酒屋でウィンチェスターというスタンダード・スコッチを初めて見て、まず「西部劇のライフル銃のような名前だな」と思ってしまった。
 瓶に貼られているラベルも、どこか安っぽい印象がある。
 だが値段が手頃(税込みで1004円)だったので、面白半分でつい買ってみてしまった。

ウインチェスターP1110103

 キャップを開けてグラスに注ぐと色は淡い金色で、花のような柔らかな香りが広がる。
 この価格帯のウイスキーにしては、アルコール臭は少なめだ。
 口に含むと澄んだ味わいに、ほのかな甘み。
 なかなか出来の良いライトタイプのスタンダード・スコッチで、味わいも軽くアフターフレーバーも花のように柔らかでそう長くは続かない。
 飲んだ後に、僅かにスモーキーさも感じる。

 千円ちょっとのスタンダード・スコッチとしては飲みやすいし、日本では殆ど名を知られていないのにもかかわらず、出来はなかなか良いと思う。
 ただ二千円クラスのウイスキー(ジョニ黒やシーバスリーガル等)と比べてしまうと、アルコールのキツさはあるし、香りや味の豊かさに物足りなさを感じてしまう。
 出来は悪くないが、あくまでも「スタンダード・スコッチとしては」という範囲内であって、過度の期待は禁物である。

 これをトワイスアップにするとアルコールの刺激がとても少なくなり、飲みやすくなる。
 しかし同時に微妙な香りが減り、味も水っぽくなる。
 だから1:2の水割りにするともっと飲みやすくなるが、同時にもっと軽く水っぽくなる。

 店はこのウィンチェスターについて、POPで濃いめのハイボールを勧めていた。
 その通りに濃いめのハイボールにしてみると、持ち味である花のような香りが炭酸の力で沸き立ち、とても飲みやすく嫌みもない。

 ただ元々ライトで繊細な味わいな為、ハイボールだけでなく水割りでも濃いめにしないと薄く水っぽくなりがちだ。
 だから水割りでもハイボールでも、割るなら薄くなり過ぎないように、濃いめにすべきだ。

 確かに店のPOPの通り、濃いめのハイボールにするとストレートより飲みやすく、そして炭酸の力で水割りより香りも立つ。
 ただ水割りでもハイボールでも、このウィンチェスターは何かで割ると本来のほのかな甘みが消え、代わりにビターさが出て来る。
 だからこのウイスキーの甘みを味わうには、ストレートで飲むしかない。

 このウィンチェスターは、ストレートで飲むべきか、それとも何かで濃いめに割って飲むべきか。
 そこはなかなか難しい。
 気楽に飲むなら、やはり濃いめのハイボールだろう。
 しかし味と香りをじっくり楽しむなら、やはりストレートが良い。
 ただリーズナブルな価格のスタンダード・スコッチだけに、アルコールの刺激もそれなりにある。
 体調によっては、そのアルコールの刺激がキツく飲みづらく感じる時も少なくない。
 だからこのウィンチェスターの飲み方は、食事をして談笑しながら気楽に飲みたい時には濃いめのハイボールが、元気な時にじっくり味わいたい時にはストレートが合っていると思う。

 このウィンチェスターを、ジョニーウォーカーの赤やリニューアル前のホワイトホースとも飲み比べてみたが。
 ウィンチェスターもなかなか良く出来たスタンダード・スコッチだとは思うが、ジョニ赤の方が濃く甘くスモーキーでかつ飲みやすく、アルコールの刺激も少なかった。

 個人的には、迷わずジョニ赤に軍配を上げるが。
 しかし花のような香りのライトなウイスキーを好み、スモーキー香が苦手な方は、「ウィンチェスターの方が好き」と言うかも知れない。

 ホワイトホースとの比較では、ホワイトホースの方が味わいも強いが、アルコールの刺激も強い。
 ウィンチェスターはトワイスアップにすると水っぽくなり、甘さがビターさに変わる。しかしホワイトホースはトワイスアップにするとビリビリ来るアルコールの強い刺激が適度に減り、味に甘みを強く感じるようになるから不思議だ。
 個人的には、ホワイトホースよりウィンチェスターの方が好きかも知れない。

 このウィンチェスター、無名だがライトタイプのスタンダード・スコッチとしては良く出来ている方だと思う。
 ライトタイプのスタンダード・スコッチと言うと、まずカティーサークの名が挙げられるが。
 ライトタイプのスコッチがお好きな方は、このウィンチェスターも一度味を見てみる価値はあると思う。

 最後に、ウィンチェスターという名からすぐに西部劇のライフル銃を連想してしまった筆者だが。
 調べてみたところ、ウィンチェスターとはイギリス南部の、かつてはウェセックス王国の首都だった都市の名前なのだそうだ。

PageTop