空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

殆どお茶としても飲める、宝酒造のやわらかお茶割り

 かなり以前に読んだ、戦時中の旧制中学を舞台にした小説に、こんなシーンがあった。

 その頃は戦時中だから、お酒も含めたいろいろな物が統制品となって手に入れにくくなっていて。
 で、主人公たちが遠足に行く折に、主人公の親友で造り酒屋の息子が、担任の教師に近付いて水筒をそっと渡すのだ。
「先生、お茶です」
 先生はそれを、微妙な笑みを浮かべてありがとうと受け取る。
 そしてそれを見ていた生徒は、小声で囁き合うのだ。
「あれはお茶じゃねえよ、“おちゃけ”だ」
 そう、主人公の親友は、当時入手が難しくなっていたお酒を、お茶と称して担任の教師に贈ったのだ。

 つい先日、筆者はその“おちゃけ”ではない、本当のお茶で焼酎を割ったお酒を飲んだ。
 宝焼酎の、やわらかお茶割りである。

宝焼酎お茶割りP1100601

 アルコール分は4%とは言え宝酒造の製品で、使用しているお酒も焼酎である。
 一番緑茶使用と謳ってはいるものの、どうせアルコールがツンツンする焼酎くさい製品だろうと思っていたが。
 プルタブを開けてグラスに注ぐと、漂ってくるのは殆どお茶の香りである。
 鼻を近づけてしつこく子細に嗅ぐと、ほんの僅かにアルコールの匂いも感じるが。「焼酎を入れているのだ」と意識さえしなければ、ただのお茶としか思えないだろう。

 飲んでみてもアルコールのツンツンする感じは無く、お茶の甘みも感じるくらいだ。
 舌に神経を集中してよく味わって飲めば、ごく僅かにアルコールの味も感じる。
 しかし「焼酎入りのお酒だ」ということを意識せずに普通に飲めば、缶やペットボトル入りのお茶と殆ど区別ができないだろう。
 お酒としてでなく、本当にお茶としてそのままグイグイ飲める。
 グラスに入れて黙って出して飲ませれば、それがお酒だとすぐに気付く人は殆どいないだろうと思われる。
 お茶の味と香りがして、何の抵抗も無くお茶と全く同じように飲め、そして気付いたら酔っているという、何とも不思議なお酒だった。

 このアルコール分4%という度数は、メーカーとして試行錯誤した結果だろうと思う。
 やわらかお茶割りという名前の通り、このお酒は焼酎を意識せずに、お茶として気軽に飲める。
 しかし全部飲み切ると、舌にアルコールの刺激が残るのを感じる。
 もしこの4%より少しでもアルコール分を増やしたら、間違いなく焼酎の味と匂いと刺激が表面に出てきただろう。
 この度数はアルコールを意識させず、お茶の味と香りを生かして飲ませられる、ギリギリの度数なのだと思う。

 缶には「お食事に、またお風呂上がりに」と書かれているが、確かに食中酒としては悪くないかも知れない。
 ただ飲んでいる時の味と香りは殆どお茶と同じで、お酒を飲んでいるという感覚が少しも持てない。
 そして「お茶を飲んでいるうちに酔ってくる」という、本当に何とも不思議な感覚のお酒だ。

 お茶は、しばしば酔い醒ましにも飲まれる。
 それだけに、お茶を飲んで酔うというのが、何とも言えず異様な感覚だった。

 缶やペットボトル入りのお茶と味や香りは殆ど変わらず、お茶としてもそれなりに美味しく飲める。
 やわらかお茶割りという名の通り、想像以上にアルコールの刺激が感じられないので、グラスに注いで黙って出したら、大半の人は気付かずにお茶と信じて飲んでしまい、飲んだ後で酔って「あれっ?」と思うのではないだろうか。

 はっきり言うが、酒としては特に美味しいとは思えない。
 しかしお茶としては、本当に普通にゴクゴク飲めてしまう。
 それだけに、お酒に弱い女性などに悪用するのは厳禁な、ちょっと危険なお酒だ。

 お酒なのにあまりにお茶に近い味わいなので、個人的には「お酒なら、もっとお酒らしいものを飲みたい」と言いたいところだ。
 しかし製品100mlあたりエネルギーは僅か24kcal、そして糖質と脂質も共に0gと、お酒の中ではかなり健康的と言えるかも知れない。
 だから健康にも気を使っていて、お茶感覚で飲める食中酒をお探しの方にはお勧めかも知れない。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
ブラックニッカ ブレンダーズスピリットは飲まれましたか?
かなり評判が良いようです。
私は購入しましたが他のが結構開いているので
まだ手を付けていない状況です。
是非感想などお伺いしたいです。

1985 | URL | 2016-11-06(Sun)13:18 [編集]


Re: タイトルなし


> ブラックニッカ ブレンダーズスピリットは飲まれましたか?
> かなり評判が良いようです。

 教えて下さり、ありがとうございます。
 新聞の経済欄で見て興味を持ちましたが、まだ購入には至っていません。

 数量限定という事ですので、急いで店に行って探してみます!

黒沢一樹 | URL | 2016-11-09(Wed)23:20 [編集]