空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

僕ビール、君ビール。

「それでも現代人かよ、オマエはどんな田舎に住んでるのだ」
 そう呆れられてしまうかも知れないが、筆者はコンビニには、ごくたまにしか行かない。
 食品ならスーパーに、それ以外のものならそれぞれの専門店に行った方が品数も豊富で、かつ値段も安いからだ。

 昔人間の筆者には、コンビニは一部の売れ筋商品しか無く、買えるものの選択肢が狭いような気がしてならない。
 しかしそのあたりの事は、コンビニ自身もわかっているのだろう。
 数はさして多くないが、コンビニはその系列のコンビニしか扱っていない限定商品も販売して集客につとめてもいる。

 で、当ブログを読んで下さった方から、ローソンがヤッホーブルーイングのビールを限定販売していると教えていただいて、久しぶりに近所のローソンに足を運んでみた。
 そして買ったビールが、今回紹介したい“僕ビール、君ビール。”だ。

僕ビールP1100655

 プルタブを開けてグラスに注ぐと、まずフルーティーな香りが広がる。
 フルーティーと言っても、どことなく柑橘系を思わせる感じだ。
 泡立ちも細かくなめらかでクリームのようだ。

 このビール、飲み方によって味の印象がかなり変わる。
 日本に多い、軽い味と香りでキンキンに冷やし喉越しで飲むタイプのビールのように、無造作にゴクゴク飲んでしまうと、重くコクの強いビールのように思えてしまうだろう。
 だがひんやりとするくらいに程々に冷やし、ゆっくり味わって飲むと、軽やかでスッキリ爽やかな味わいに感じる。

 このビール、程々に冷やしてゆっくり飲めば、フルーティーで済んだ味わいの中に良い具合のコクとうま味を存分に感じることが出来る。
 原材料は大麦麦芽と小麦麦芽とホップだけなのに、フルーティーな中に僅かなハーブ感もあるような気がする。
 缶には「キリリと効いたホップの苦み」と書いてあるが、ホップの苦みはあくまでも心地良い範囲内で、決して苦すぎる事はない。

 このビール、ゆっくり、じっくり味わって飲むと本当に美味いビールだ。
 筆者はヤッホーブルーイングのビールは何種類か飲んでいて、どれも美味いと思うが、その中でもこれはかなり上出来だ。

 ただ、幾人かの知人に飲ませてみたところ、このビールを「好きでない」と言う人もいた。
 それは皆ビールは喉越しで飲む種類の人だった。
「ビールは苦けりゃ良いんだよ、フルーティーさとかハーブ感とかのこじゃれた味は要らねえ」
 そういう種類のビール好きには、残念ながらこのビールは向かない。

 このビールは、最初の乾杯や風呂上がりの一杯として喉越しでゴクゴク飲むのには向かない。
 そうではなく、良い友と語らい、あるいは好きな音楽を聴くなど楽しい時を過ごしながら、ゆっくり味わって飲むのに適している。

 繰り返すが、このビールは「ゴクゴク、プハーッ!」と喉越しで一気に飲むのには適していない。
 ただビールをゆっくり味わって飲むことも知っている者にとっては、飲んでいるうちに心が幸せで満ちてくるような、本当に良いビールだ。

 飲んでいる最中はただ美味くて嫌味は全く感じず、飲んだ後に残るのは爽やかさだけだ。
 だからつい、ゆっくりいつまでも飲んでいたいと思ってしまう。
 品のない話だが、ビールを含めて炭酸ガスを含む飲料は飲んだ後でゲップが出やすい。
 実は筆者もこのビールを飲んだ後にゲップをしてしまったが、その喉の奥からこみ上げてきたゲップすらフルーティーで良い香りだった。

 日本では当たり前と思われているように、喉越しで一気に飲むのには向いていないが。
 ただビールをゆっくり味わって飲むことも知っている者にとっては、とても心地良く幸せな時を過ごさせてくれる逸品だ。

 このローソンでしか売っていない限定品のビール、筆者にとっては大好きな傑作ビールだが、筆者の家の近所のローソンではまだたくさん売れ残っていた。
 他の大メーカーの同価格帯の有名なビールの、倍くらいが冷蔵庫内に残っていた。
 少々奇抜な缶の絵柄と風変わりな名前で敬遠されたのだろうか、それとも味が従来の日本のビール好き達に受け入れられなかったのだろうか。
 どちらにしても、こんな美味しいビールが他のビールより多く売れ残っている事が、筆者にはとても悲しく思えた。

 ええ、ただ悲しく思っているだけでなく、もちろんこのビールの追加を買いに、またローソンに駆けつけましたとも。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私もこのビールは、ヤッホーブルーイングの中でも好きなビールです。定番商品になっていて嬉しい。売れないと廃版になると思い頑張って買ってます。
この夏に限定販売されたコレのスピンオフビール、僕ビール、君ビール。よりみち は珍しくマスカットの香りがするビールで、夏に爽やかで美味かったです。来年も出してもらえなかなと期待してます。

KAZ | URL | 2016-11-15(Tue)09:34 [編集]


Re: タイトルなし

> 私もこのビールは、ヤッホーブルーイングの中でも好きなビールです。定番商品になっていて嬉しい。売れないと廃版になると思い頑張って買ってます。

 近所のローソンでは、このビールが他の倍くらい売れ残っていまして。
 売れないと、ローソンが“僕ビール、君ビール。”だけでなく、ヤッホーブルーイングの他のビールも置いてくれなくなるのではと危惧して、実はお酒には弱いくせに、飲める範囲で頑張って買い続けています。
 好みは人それぞれでしょうが、このビールの良さを理解してくれる人がもっと多くいて良い筈と思うのですが。
 人の好みとは、本当に不思議です。

黒沢一樹 | URL | 2016-11-16(Wed)16:22 [編集]