空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

空を撮るのは24mm? 28mm?

fx30-090714-184.jpg

 いつでも空を撮れるように、私はよく28mm(相当)の広角レンズの付いたコンデジを持ち歩いています。
 今のコンデジは24mmからの超広角レンズが付いたものが多いですし、私も時には「24mmを使いたいな」と思う事もあります。
 でも、24mmって超広角だけに、クセが強くてなかなか撮り辛いんですよ。
 画面周辺部に、歪みがかなり強烈に出ますしね。
 そのクセを知らずにうかつに24mmからのコンデジを使うと、なかなか思ったような写真が撮れずに悩む事になります。
 で、私は24mmからのコンデジも持っていますが、普段持ち歩くのは28mmからのコンデジにしています。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する