空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

逆光でも綺麗な写真を撮るには

fx30-090726-267.jpg

 逆光や半逆光で写真を撮るのが好きな私ですが。
 以前の銀塩フィルムのカメラに比べて、昨今のデジカメは逆光に強いなあ……と感心しています。
 露出等を調整せずにただ撮るだけでも、それなりに綺麗な写真が撮れてしまうから驚きます。
 レンズのコーティングが良いだけでなく、処理プロセッサーもかなり優秀なんでしょうね。

 ただ、コンデジやスマホのカメラを見てみると、レンズを指紋等で汚したままで撮っている人たちの多い事に驚かされます。
 いくらレンズやプロセッサーが優秀でも、レンズが汚れていたら滲んでボケた写真しか撮れません。
 良い写真が撮りたかったら、まずレンズを汚さないように気をつけて下さいね!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する