空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

『サザエさん』と磯野家を理想とする日本のヘンな保守の人達

 唐突だが、長谷川町子さんの人気マンガで、今では国民的アニメ番組となっている『サザエさん』の主人公、サザエさんのフルネームを、貴方は正確に言えるだろうか

 あの一家は磯野家だから、当然「磯野サザエだろ」って?
 いやいや、実は正解は“フグタサザエ”なのである。
 家にかかってきた電話を、サザエさんは「ハイ、磯野でございます」と取る。
 しかしサザエさんの姓は、あくまでも“フグタ”なのだ。

 マスオさんは確かに磯野家で暮らしているが、磯野の家に婿入りして磯野マスオになったわけではなく、今も“フグタマスオ”である。
 だからその妻のサザエさんも、フグタサザエなのである。
 今も磯野家で暮らしているからと言って、そこを誤解してはならない。

 今の日本国憲法を「アメリカに押しつけられた憲法」と見なして改憲を目指している自民党とそのお仲間は、戦後に制定された日本国憲法が家族制度を壊していると考えている。
 で、自民党の改憲草案では、第24条として「家族は、社会の自然かつ基礎的な単位として、尊重される。家族は、互いに助け合わなければならない」という条項が加えられている

 今の憲法では、憲法を尊重し擁護する義務を負うのは「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員」とされている。
 その意味がわかるだろうか。
 憲法を守る義務があるのは、国民ではなく、国(権力)の側であるということだ。
 憲法とは、国民から権力に向けられた命令で、国家権力を縛るものなのだ。
 これは「今の日本の憲法が押しつけ憲法だから」ではなく、全ての国の憲法に共通した、立憲主義の原則なのである。

 だから今の日本国憲法では、国民が守らなければならない義務は三つだけだ。
 勤労の義務。
 納税の義務。
 教育を受けさせる義務。
 ひらたく言えば「働き、納税し、子供に義務教育を受けさせる」、たったそれだけである。
 しかし自民党や改憲勢力は、それが不満でならない。
 彼らは「アメリカが押しつけた今の憲法で、国民は自分勝手になり、国が弱くなった。国はもっと強い権力を持ち、国民は国や社会に尽くす義務を負うべきだ」と考えている。

 だから自民党の改憲草案では、国民が負うべき新たな義務がどっさり増やされている
 国と郷土を誇りと気概を持って自ら守る義務。
 国旗及び国歌を尊重する義務。
 領土、領海及び領空を保全し、その資源を確保する義務。
 常に公益及び公の秩序に反しない義務。
 緊急事態の際には国に従う義務。

 つまり「思想信条にかかわらず日の丸と君が代を尊重し、外国勢力の侵略があれば国に従い、自ら国を守る為に働き戦わねばならない。一部のアジアの国と国民に対するヘイトスピーチは言論の自由だが、反政府デモのような秩序を乱すことはしてはならない。国や自治体の政策に反して、個人の権利など持ち出すのは非国民だ」という事だ。
 そして自民党と改憲勢力は、そこにさらに「家族は、社会の自然かつ基礎的な単位として、尊重される。家族は、互いに助け合わなければならない」という条項も付け加えた。

 その自民党の改憲草案の第24条の意味を、皆さんは正しくおわかりだろうか。
 社会の自然かつ基礎的な単位は個人でなく家族であって、自民党と改憲勢力の見解では「家族を持たずに1人で生きる者は不自然だ」ということのようだ。

 現代には、悪い意味も含めていろいろな親や子がいる。
 皆さんは、毒親という言葉をご存知だろうか。
「子供が可愛くない、子供を大事に思ってない親などいない」などというのは、現実を知らぬ夢想家の言う空疎な理想論に過ぎない。
 現実には子供を虐待する親、育児放棄する親、一方だけを可愛がってもう片方には冷たく当たる親など、居ても子にとっては“毒”にしかならない親が少なからず存在する。
 また、いつまで経っても自立せず、親元に居続けて親の脛をかじり続け、思う通りにならないと親に暴力を振るう成人した子供もいる。

 こんな例が、実際にあるのだが。
 ある父親が浮気をして、さらに会社の金を何百万円も横領して浮気相手の女と共に失踪した。
 で、残された母が、女手一つで子育てしつつ、夫が横領した金も必死に返した。
 残された母と子はとても苦労して生活し、父親(夫)については失踪者として届け出、やがて家庭裁判所から失踪宣告も出された。
 ところがようやく生活が落ち着いた頃、父親が住んでいるという自治体から、子供に連絡があった。
「貴方のお父さんが病気で働けないでいるのだが、家族として援助してほしい。どれだけお金を出せるか、まずは貴方の収入と資産を教えてほしい」
 父親は横領した金をさらに女に持ち逃げされ、そして病気にもなり生活保護を申請したので、その自治体が子供を捜し出して「親を養え」と言って来たのである。
 失踪宣告が出されている為、母(妻)にはその義務は無いが。しかしどんな親であろうと親子の縁は切れないゆえ、こんなロクデナシな親でも法的には子は援助をしなければならないらしい。
 これ、本当の話である。

 貴方なら、どうだろうか。
 愛人を作り、金を持ち逃げして貴方に酷い苦労をさせた親。
 暴力を振るい、貴方を虐待した親。
 ネグレクト状態で、貴方の世話などしてくれなかった親。
 そんな酷い親でも、子として親の面倒を見るのが当然と思うだろうか。

 例の父親が会社の金を横領して女と逃げた人は、父親の住む自治体の援助の要求を頑として拒んだというが。
 しかし自民党の考える改憲が実現して「家族は、互いに助け合わなければならない」という条項が憲法に加えられたら、どんなクズな親でも貴方は決して見捨てずに死ぬまで助けなければならなくなるのだ。

 なぜ自民党と改憲勢力が、憲法に「家族は、社会の自然かつ基礎的な単位として、尊重される。家族は、互いに助け合わなければならない」という条文も付け加えたいか。
 それは彼らが、戦前戦中のような三世代同居の、言わば『サザエさん』の磯野家のような家を理想にしているからだ。
 三世代同居で幼い子は祖父母が面倒を見て、老いた親の介護は子供(主に嫁)がする
 そうすればこども園の待機児童の問題も、高齢者の介護や孤独死の問題も一挙に解決……というわけだ。
 核家族が多い今は、こども園などの整備も、高齢者の福祉も国や自治体が頑張っている。
 しかし「家族は互いに助け合わなければならない」と憲法に明記してしまえば、国は待機児童の問題も高齢者の介護の問題も家族の問題とし、すべて国民に「憲法に書かれた義務」として押しつけることができるのだ。

 話は再び、『サザエさん』に戻る。
 日本の保守勢力に「理想の家族」と賛美されているこの『サザエさん』は確かに三世代同居だ。
 しかし繰り返すが、サザエさんは磯野家の嫁ではなく、世帯主の磯野波平の実の娘なのである。
 そしてマスオさんも磯野家に婿入りしたわけでなく、フグタマスオのままただ同居しているだけだ。
 ついでに言うと、マスオさんの母親はまだ健在であるが、マスオさんは盆暮れも磯野家で過ごしていて、マスオさんが妻のサザエと一人息子のタラちゃんを連れて実家のフグタ家に帰省する場面はまず見られない。
 つまり戦争が終わった直後の1946年から新聞連載が始まったこの『サザエさん』は、三世代同居と見せながら「夫の姓を名乗りはしているが、夫の家に嫁に入るのではなく、自分の家で自分の両親や弟妹と共に、夫や我が子と暮らし続けている」という、新しい家族像を見せていたのだ。
 その『サザエさん』が21世紀の現在に安倍政権のもとで、右派の改憲勢力に理想の家族像として利用されていると知ったら、1992年に亡くなった長谷川町子さんはどう思うだろうか。

 サザエさんは嫁に出ずに結婚後も親元で暮らし、磯野家の人々も自分達の親戚や知人との付き合いは大切にするものの、それに比べてマスオさんのお母さんの存在感はひどく薄い。
 作中では「おじいちゃん」扱いされている波平さんだが。
 しかし実は波平は、まだ五十代の現役サラリーマンなのだ。
 その妻の舟もまた同年代であろうし、年金や介護の問題はまだ先の話だ。
 タラちゃんも磯野家には専業主婦が二人も(サザエさんと舟)いる為、待機児童の問題とは無縁の存在である。
 こんな現代社会にはレアな、戦後すぐの時代に描かれた女性の理想の家族像(嫁に行かずに実家で夫や子と暮らす)の都合の良いところだけを見て、「これが理想の家族だ!」と持ち上げる日本の保守勢力の脳天気さには呆れかえる。
 もしマスオさんの故郷のフグタ家の母が病気で倒れて要介護になったりしたら、マスオさんとサザエさんは果たしてどうするのだろうか。
 それだけで、この磯野家は崩壊しかねない。
 また、この磯野家の跡は、「サザエさん夫婦→タラちゃん」と継いで行くのか、それともカツオとその未来の妻が継ぐのか、その点でも相続問題で揉めそうでもある。

 無論『サザエさん』はフィクションの漫画で、「もしマスオさんのお母さんが要介護になったら?」とか、「跡継ぎは誰?」とか考える方が大人げないのかも知れない。
 しかしただの漫画だからこそ、「待機児童の問題や介護の問題とも全く無縁で、嫁姑の問題も無く夫の親戚とはろくに付き合わないでいられる」フィクションだからこそ、大の大人の、しかも政治家までが磯野家を正気で理想の家族像のように持ち上げるのが愚かしく見えて仕方がない今日この頃である。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する