空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

空の青、雲の白

fx30-091118-129.jpg

 私は空を撮るのが好きです。
 けどデジカメで空を撮り始めた頃は、空が思ったように青く撮れずにいました。

 解決法は簡単でした。
 カメラのオートホワイトバランスを解除して、太陽光にセットするのです。
 ただそれだけで、空が空らしい澄んだ青に撮れるだけでなく、夕焼けも綺麗に撮れるようになりました。

 今のデジカメは高性能ですが、カメラを信じ切ってはダメなんですよ。
 フルオートで撮るのでなく、設定を少しいじるだけで見違えるように綺麗に撮れたりします。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する