空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

ソウルマッコリ

 平たく言えば韓国の濁酒、マッコリが何年か前から日本国内でも当たり前に売られている。
 で、その代表的なJINROのマッコリを、以前飲んでみたのだが。
 飲みやすかった。
 甘酸っぱくて、酔える乳酸飲料という印象だった。
 しかも1リットルで600円程度と、値段も安かった。
 しかし糖類やら酸味料やら甘味料やらを加えているせいか、その酸味も甘味もどこか作り物っぽく思えた。
 そして更に、飲んだ後で悪酔いもした。

 が、その後に酒の専門店で、米と麦麹だけで造られた、添加物なしのマッコリを見かけた。
 300mlで500円弱と、大メーカーの添加物入りのマッコリよりかなり高かった。
 しかし物は試しにと買って飲んでみたところ、これが想像以上に美味かった。
 甘味も酸味も控えめなのだが、そのどちらの味わいも自然で、しかもコクと深い味わいがあり、ゆっくり味わって飲んで「美味い!」と心から思った。
 大メーカーの、添加物入りのマッコリも飲みやすいし、決して不味いとは言わないが。
 しかし大メーカーの大量生産品でない、添加物なしの米と麦麹だけの本物を飲んでしまうと、比べものにならない味の差を感じた。

サントリー・ソウルマッコリP1110567

 最近、チューハイやビール類の売場で、サントリー扱いソウルマッコリをよく見かけるようになった。
 製造は韓国マッコリのシェアNo.1メーカー、ソウル長寿社だという。
 その韓国で最も売れている、そして日本の代表的な酒類メーカーであるサントリーが扱うマッコリがどんなものか、試しに買って飲んでみる事にした。

 缶にも「乳酸由来の爽やかな味わい」と書かれているが、甘酸っぱくて飲みやすい。
 例えて言うならば、アルコール入りのヤクルトに、更に甘酒の風味とコクを加えた感じと言ったところか。
 以前に飲んだJINROのマッコリの方がより甘酸っぱく乳酸飲料に近い味で、このソウルマッコリの方がお酒らしい風味をやや強く感じる。
 しかしこのソウル長寿社製でサントリー販売のマッコリも、そこは糖類や酸味料や甘味料を加えたものだけあって、飲み進めて行くうちに、甘さにも酸っぱさにも自然でない合成された味を感じてしまう。
 米と麦麹だけの本物のマッコリと比べてしまうと、甘さも酸っぱさもしつこい上に、お酒としての深い味わいやコクも足りないように感じてしまう。

 結局のところ、「JINROのマッコリよりやや本物に近いが、米と麦麹だけで造った本来のマッコリの味わいには程遠いものがある」といったところか。
 個人的には、マッコリは米と米麹および麦麹のみで造るべきで、糖類や酸味料や甘味料を加えて造ったものはニセモノの味だと思う。
 が、酒としてのコクや味わいに欠ける部分があっても、添加物(糖類や酸味料や甘味料)を加えたマッコリが甘酸っぱくて飲みやすいのは事実だ。しかもその種の添加物入りマッコリの方が、値段もずっと安い。

 お酒を飲み慣れた、酒の味がわかる方には、米と麦麹のみで造ったマッコリを断然勧める。
 しかしお酒を飲み慣れていない若い人や、特に若い女性などにはこのソウルマッコリも含めた、糖類や酸味料や甘味料で味を作った大メーカーのマッコリの方が飲みやすいのではないだろうか。
 だから個人的には米と米麹と麦麹だけのマッコリの方が文句なしに良いと思うが、若い女性や、それほど味にこだわらずに質より量を飲みたい方には、大メーカーの添加物入りのマッコリでも充分ではないかと思われる。

 お酒というものは、ただ度数が強ければより酔うというものではない。
 例えば蒸留酒は酔うのも早いが醒めるのも早く、悪酔いもしにくい。
 ポリフェノールがたっぷり入っていることで知られる赤ワインが実は悪酔いしやすいように、いろいろな成分が含まれているお酒の方が、より悪酔いしやすいようだ。
 だから同じ日本酒でも、糖類や酸味料等を加えた安酒の方がより悪酔いをする。
 同様に、マッコリも米と麦麹だけで造ったものを飲んだ時には平気だったが、大メーカーの糖類や酸味料や甘味料入りのものを飲んだ時には頭痛がして悪酔いしてしまった。
 しかも大メーカーの添加物入りのマッコリは、甘酸っぱさが強くてお酒という感じが弱く飲みやすいだけに、若い女性などはつい飲み過ぎて悪酔いしてしまうおそれがあるから、要注意だ。

 近年は「ビールは苦いから好きじゃない」という若者が増えているという。
 そういう人達に、このソウルマッコリを含めたマッコリは、甘酸っぱく酔える乳酸飲料のようで歓迎されるのではないだろうか。
 しかしそれでも、筆者としては糖類や酸味料や甘味料の入っていない、米と米麹や麦麹だけの本物のマッコリを飲んでみてほしいと思う。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する