空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

姉系はビミョー②・ヒス姉の恐怖

 傲慢な言い方だと、自分でもわかっているけれど。
 ハッキリ言って黒沢は、「学校の授業で学んだこと」など、殆ど何もなかったデス。だって「知りたい」と思う事は自分でどんどん勉強して、授業で教えられる前から、教科書よりずっと詳しく知っちゃってたから。
 だって黒沢の“テキスト”は学校の教科書じゃなく、それぞれその道の専門書だったから。
 だから国語と社会の殆ど、それに生物など理科の一部については、マジで学校の先生より詳しかった。
 逆に生物以外の理数系は、とっても苦手でさ。「興味がない」って言うより、頭が受け入れてくれないんだよね。
 あと、とにかく暗記ばかりの英語は、それこそ天敵か親の仇くらいにキライだよ。
 でも得手不得手は誰にでもあるものだし、オレは社会や国語で頑張るし、理数系は得意な人が頑張ればいーじゃん」みたいに思ってた。それに黒沢は外交官や商社マンになるつもりも、外国に移住するつもりも無かったんで、英語が出来なくてもノープロブレム、ってコトで……。

 こう言うと矛盾してるようだけど、数学や物理や化学がデキる人って黒沢は尊敬するし、英語のエキスパートも絶対必要だと思ってる
 って言うか、黒沢が社会と国語(と理科の一部)しかデキない人だからこそ、それ以外の事がデキる人が他に居ないと困っちゃうし。
 ほら、小説や映画でよくあるよね。プロのハッカーや、天才的な錠前師や、一流レーサーや、凄腕のスナイパーなど、「他の事はダメだけどその道では達人」って人たちが無敵のチームを組んで、大活躍する……みたいな。
 黒沢は、世の中ってそれで上手く動いて行くものだと思ってるし、だから一人が国社数理英、全科目デキなきゃならないなんてオカシイと思ってる。

 けど黒沢の姉は国社数理英、どの教科もムラなくガリ勉すんだよね。それどころか、家庭科の提出物や、音楽のリコーダーの練習wwwとかも必死だったなー。
 特にテストが近くなると、夜遅くまで頑張るだけでなく、朝も四時とか五時に起きて勉強してさ。
 うん、そのコト自体は別に構わないんだ、テスト勉強を頑張るのは個人の自由だし、それはその人の価値観だから、どれだけ勉強しようが全然悪くナイよ。
 ただ姉は「起きられないから」って、いちいち起こして貰ってたんだよね、母親に
 さらに姉は寝起きが悪くて、起こされても二度寝しちゃうワケ。するとその後でブチ切れて、朝っぱらから泣き喚いてヒステリーだよ。
何でちゃんと目が覚めるまで、ちゃんと起こしてくれないのよぅ!!」と、朝っぱらから泣いてヒステリーだよ。ホントにマジで金切り声をあげて泣き喚くんだ。

 けど親って、子供が勉強を頑張ってくれさえすれば嬉しい生き物だからさ。姉に逆ギレされようがヒスられようが、それで勉強してくれるならと、全然怒らないんだ。
 で、母親は翌朝もまた、姉がちゃんと起きるまで起こしに来るのだよ。
 しかも始末が悪いのが、その姉を繰り返し起こしに来る母の足音と声で、起きる必要のない黒沢の方が先に目を覚まさせられてしまうことだよ。それも朝の四時や五時に、ね。
 黒沢はただ心の中に湧いた「知りたい」って思いから、自分から好きで勉強してたから。だからとにかく良い点を取って人から「あの人はスゴい、デキるね」って誉められたくて、その為には家族にメーワクをかけても構わない……って姉の気持ちが、黒沢には全然理解できなかった。

 姉はホントに外ではとことん良い子チャンだったからね。学校でもそれはもう人望がありまして、クラス委員なり生徒会の役員なり、いつも選ばれて何かしらやっていたんだ。
 そういう活動でも、やはり姉は「さすがは○○さんだ」って誉められたいわけデスよ。それも教師にも同級生たちにも、どっちにも好かれて信頼される委員長になりたいんだよね。
 でも、そういうナントカ委員って、どうしても先生と生徒生の板挟みになるよね?

 黒沢の父親はある種の商売人だったけど、母親の方は実は中学の教師でさ。
 だから姉は学級や委員会で何か問題が起きると、すぐ母に相談するワケ。「先生はこうしろって言うんだけど、そうするとクラスのみんなにニラまれちゃう、どーすればいいのぉ~(泣)」みたいにさ。
 でもさー、委員長が先生にも同級生にも気に入られようなんて、土台ムリな話じゃん。先生か同級生か、自分が大事にしたいと思うどちらかを優先して、もう一方には「キラわれても仕方ない」って割り切るしかないじゃん。
 当然、「先生に誉められて、同級生にも好かれる」方法なんて、現役中学教師の母にだってさすがに考えつかないわけデスよ。
 すると姉は、その度にまたキレてヒスを起こして泣き喚くんだよな。
 学年でトップクラスの成績を取り、クラス委員や生徒会の役員として先生に信頼され、かつ同級生にも好かれる良い子の優等生でいる為に、姉としても限界いっぱい頑張って、ストレスも溜まり切ってたんだろうけど。でもその為に、家ではキレてヒスって泣き喚いてばかりだったよ。

 って言うか、姉のヒスっぷりってのは、今思い出してみても理不尽でさ。例えば「起きたら、髪に寝癖がついてたー!」ってだけで、朝っぱらからヒスって家族に当たり散らして、金切り声あげるんだよね。
 でも姉がどれだけヒスを起こして泣き喚こうが、両親とも全く怒らなかったよ。「それで我が子が学校で頑張れるなら」と思えば、親としては我慢できちゃうんだよね。

 ……親って、悲しい生き物だよね。ほら、スポーツ選手や芸能人の親なんかで、「この子を育てる為に、ワタシは一生を捧げてこんなに頑張ってきました」みたいなコトを、自慢タラタラで言うヒトがよくいるけどさ。
 親自身としては、それで良いし満足かも知れない。前途有望な我が子を頑張らせる為に、自分は何でも我慢できるものなんだろうね。
 でもキョーダイは、親と同じ気持ちにはなれませんカラ。

 親だったら、「この子の為だ」と我慢できるのかも知れない。でも同じように弟(妹)にも「お姉ちゃん(お兄ちゃん)が頑張れるように、ヒスも八つ当たりも我慢してあげなさい」なんて、誰が言えると思う?
 頑張っていたのは、何も姉だけじゃないんだよ。黒沢だって(出来不出来は科目によってムラがかなりあったけど)学校の成績もかなり良い方だったし、委員長とまでは言わないまでも、ナンタラ委員とかもよくやらされてたし。

 ただ黒沢は、勉強も委員会の仕事もクラス内でのトラブルも、全部自分だけで対処してたんだよね。教科書やテストや順位に関係なく、興味を持った事は自分でガンガン勉強して、委員会でもクラスでも自分の思うままにモノを言って行動して。
「人によく思われたい」って発想が、黒沢には基本的に欠けているらしくてさ。だってバカたちに誉められたって別に嬉しくもないし、自分はもっと高いところを目指して進んで行きたい……みたいな。

 ははっ、考えてみると黒沢って、昔からコミュ障でアスペのイタい人だったのかも。
 白状シマス。中高校生の頃の黒沢には、思い出すだけで壁に頭を思い切りぶつけたくなるような、脳内から抹消したい恥ずかしすぎる記憶が、本当にもういっぱいありマス。
 だから当然、周囲からの風当たりもかなり強かったし、苦しい事は姉よりずっと多かったと思うよ。
 それでも黒沢は外面を良くして褒められるより、本当の自分のままでいたかったんだよね。イタくて恥ずかしいヤツなりに、誰にも頼らず一人で頑張ってたんだよ。

 でもそんな事、誰もわかってくれなかった。
 黒沢って、物心つく頃からホントにもう姉と比べられては、出来損ない扱いされて育ってきたから。
お前はダメだ、お姉ちゃんを見習え!
 って、周囲の大人達や学校の教師らに、何度言われたかわからないや。

 は? あの姉を見習え……って? 黒沢にも家ではキレてヒスって泣き喚いて、外ではネコを被ってなさい……って?
 だから黒沢は、大人も含めて「人間って、ホント馬鹿ばっか」って思ってたよ。
 お陰様で黒沢の性格だけでなく、人間観や社会観も曲がって行く一方で、かの総統閣下の『我が闘争』を読みふけるような、イタ過ぎる中学生になってしまいまシタ。

わが闘争(上)―民族主義的世界観(角川文庫)わが闘争(上)―民族主義的世界観(角川文庫)
(1973/10)
アドルフ・ヒトラー

商品詳細を見る
わが闘争(下)―国家社会主義運動(角川文庫)わが闘争(下)―国家社会主義運動(角川文庫)
(1973/10)
アドルフ・ヒトラー

商品詳細を見る

 ……ま、今ではナチの犯した罪悪もちゃんと理解しているし、心情的にはヒトラーの暗殺を謀ったシュタウフェンベルグ大佐にかなり共感しているんだけどね。それに「今の日本のごくフツーの人の中にも、賢い人は大勢いるんだ」ってことも、ちゃんと理解しているし。

 ただ黒沢はナチには興味を持ったけれど、日本の右翼とは昔から全然肌が合わなかったなー。
 だって日本の右翼って、昔も今も結局“宗教”じゃん? 万世一系の“現人神サマ”を崇拝して、違う価値観の人は「この非国民、売国奴め、コロす!」みたいなノリでさ。何かヤバげなカルトの狂信者たちや、イ○ラム原理主義者のテロリストと何も変わらんデスよ。
 黒沢は物事を情緒や感情でとらえるんじゃなくて、まず論理で考える人だからさ、「誰かを信じてついて行く」みたいの、とぉっっっても苦手なんだよね。精神論とか根性論とかを好きな人も、「みんな消えてくれればイイのに」なんて、つい思ってしまうし。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する