空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

『マッサン』が暴いた、サントリーの恥ずべきイミテーション体質

 この12月24日に、NHKから予想外の嬉しい“クリスマス・プレゼント”があった。
 それは当日の連続テレビ小説『マッサン』で、サントリーの本質を鋭く暴いてくれたことだ。
 主人公が勤める会社は劇中では“鴨居商店”として描かれているが、それが壽屋、今のサントリーである事は誰の目にも明らかである。
 そしてドラマで鴨居商店の経営を支えている“太陽ワイン”は、サントリーの“赤玉ポートワイン”で、そしてそれは“赤玉スイートワイン”として現在でも販売され続けている

赤玉ポートワイン_poster

 その“鴨居商店”の商法を、「日本で唯一無二のウイスキー通」で「ごまかしのきかない、ホンマものの舌を持つ」者として登場した長越百貨店の澤田取締役は、劇中でバッサリとこう斬った。
イミテーションの鴨居さん
 その通りなのだ、壽屋ことサントリーの本質は、イミテーションそのものなのだ。

あんた、評判悪いで
 鴨居商店のウイスキーの試作品の味見を頼まれた澤田取締役は、鴨居社長にいきなりそう言う。
商いにはね、商いの筋ってものがある。よそより何でもかんでも安う売って、叩き売ったらそれでええ、そんなもんやない
 そしてまだ熟成不足と渋る主人公の尻を叩いて鴨居社長がブレンドさせた試作品の未熟さを、澤田取締役はあっさり見抜いてこう言った。
「中途半端やな」

 そして澤田常務の矛先は、当時の鴨居商店の主力商品であった太陽ワインにも向かう。
太陽ワインか、あれはアカンな。子供だましもええとこやわ。あんなん欧米人に飲ませてみいや、笑われまっせ
 そうなのだ。
 太陽ワインことサントリーの赤玉ポートワインとは、一割程度のワインにアルコール、水、砂糖、着色料、香料を混ぜて作り上げた、紛れもないイミテーションの偽ワインなのだ。
 しかも当時の日本も加盟していた、商品の原産地虚偽表示の防止に関するマドリッド協定に違反して、ポルトガル特産の高級ワインであるポートワインの名をパクり、そのイミテーションの偽ワインを“赤玉ポートワイン”として売っていたのである。

 こんな鴨居商店(実際にはサントリー)のやり方に、澤田取締役はこう言い放つ。
あんたは何でもニセモノでよろしいんでっしゃろ
 そう言われてカチンときた鴨居社長の息子が「世界を驚かす、メイドインジャパンのウイスキーを造って行こうと……」と言い返すと、澤田取締役は鼻で笑ってこう答えた。
世界を驚かす? 世界を笑かすやろ

 いや、実際には「笑かす」ではなく「怒らせた」のだ。
 自社の偽ワインをポートワインと名付けて売っていたことについて、サントリーはポルトガル政府から厳重抗議を受けた。それで仕方なく“赤玉スイートワイン”と名を変えたのだ。
 そのワインではなく“甘味果実酒”を、サントリーは今もまだ売り続けているのである。

 で、澤田取締役は鴨居社長にこう言い残して立ち去る。
イミテーションの鴨居さんは、ワインもウイスキーもとことんイミテーションでよろしいやないか、もっとその、香料バンバン足して、まだ舌の肥えてない日本人向けにやな、もっと甘うせな。それでなかったら、あんたの酒やないで

 それにしても、テレビドラマの影響力とは恐ろしいものだ。『マッサン』の太陽ワインがサントリーの赤玉スイートワインだと知って、「赤玉を買って飲んでみた」という者が続出しているのである。
 しかも恐ろしいことに、「スッキリしていて美味しかった!」と褒める声が少なくないのである。

 あのね、赤玉スイートワインって『マッサン』で澤田取締役が言った、まだ舌の肥えてない日本人向けに「香料バンバン足して、もっと甘う」したニセモノでイミテーションのワインそのものなんだよ。
 1982年に出版され、その後も長く増刷され続けた日本消費者連盟の『ほんものの酒を!』でも、赤玉スイートワインには原料用アルコールだの、糖液だの、クエン酸だの、食塩だの、香味だのといった妙なモノがいろいろ混ぜられているとハッキリ書かれている。

ほんものの酒を! (三一新書 921)ほんものの酒を! (三一新書 921)
(1982/02/01)
日本消費者連盟

商品詳細を見る

 あの赤玉は、名前こそスイートワインと名乗っているが。ラベルをよく見てごらん、隅に小さい文字で“甘味果実酒”と書かれているから。
 アレはワインなんかじゃないんだよ、混ぜモノありのニセモノなんだ。それこそ澤田取締役の言う、とことんイミテーションの偽ワインなんだよ。
 黒沢はアレを未だにワインと信じて飲んでいる人がいる現実が、情けなくてならない。

 ニッカを創業した本物のマッサンの竹鶴政孝氏は、まだ小学生であった孫にも「ラベルに騙されてはいけない、本質を見抜く目を持て」と言い聞かせたという。
 赤玉スイートワインに関して言えば、そこまで鋭い目はなくとも、ラベルを隅までよく見るだけで「あれれ、どうして“ワイン”と名乗りながら甘味果実酒と書いてあるのかな? 何かおかしいゾ」と気付ける筈だ。
 ラベルに惑わされず本質を見抜く目を持つことは、現実にはなかなか難しい。しかしそのラベルを面倒がらずに小さな字まですべて読むだけで気付ける事も、実はかなりあるのだ。

 さて、澤田取締役に「イミテーションの鴨居さんは、ワインもウイスキーもとことんイミテーションでよろしいやないか、それでなかったら、あんたの酒やないで」と言われた鴨居社長だが。
 ドラマでは「いつまでもイミテーションの鴨居ではない」と奮起し、主人公もその意気に感じてさらにブレンドの改良を続ける。しかしそれはあくまでもドラマでのことで、現実のサントリーが歩んだ道はその真逆なのだ。
 実際には例の澤田取締役の言った通りに、ウイスキーもまた、まだ舌の肥えてない日本人向けに「香料バンバン足して、もっと甘う」したニセモノでイミテーションの商品を永く作り続けるのである。

 マッサンこと竹鶴政孝氏が壽屋(サントリー)で造った国産初のウイスキー“白札”は、そのスモーキー・フレーバーがまだ舌の肥えていなかった当時の日本人には「煙臭い」と嫌われ、売れ行きは芳しくなかった。
 次に出した“赤札”でも状況は大して変わらず、竹鶴政孝氏が退社した後の1937年に出したあの“角瓶”で、サントリーのウイスキーはようやくヒットする。そして角瓶は、大日本帝国海軍に納入されることにもなる。
 そのせいで、あの角瓶を本物の舶来ウイスキーと信じ込んでいた者も少なくなかったという。

 その角瓶が出来た時、鳥居信治郎は「この味や!」と喜んだそうだが。
 では、そのサントリーの角瓶とは、いかなるシロモノであるか。
 先に紹介した1982年に出版された日本消費者連盟の『ほんものの酒を!』によると、サントリーの角瓶にはモルト原酒の他にグレンアルコール(グレンウイスキーではない!)、それに二種類のリキュールが混ぜられている
 事実、かつてのサントリー角瓶には、ラベルに堂々と“Suntory Liqueur Whisky”と書かれていた

 グレンウイスキーとグレンアルコールとは、何が違うのか
 端的に言えばグレンウイスキーはトウモロコシなどの穀物を蒸留した酒を、期間はその社によるが少なくとも樽で貯蔵したもので、一方グレンアルコールは穀物をオートメーション式の連続蒸留機で製造しただけの、樽貯蔵ナシの単なるアルコールである。
 だから『ほんものの酒を!』によると、サントリーの角瓶に使われているグレンアルコールは、何と度数96.3%だ。
 ちなみに同じサントリーの“オールド”や“リザーブ”に使われているグレンウイスキーは、度数59.3度である。

 二回蒸留されて出来るモルト原酒の度数も、たいてい60度近い。その度数では飲みづらいから、ウイスキーの大半は適度に加水され、40度くらいに調整されて市販されている。
 だから度数は60度くらいで樽貯蔵もした“グレンウイスキー”でなく、連続蒸留機から出たばかりで度数も100度に近い“グレンアルコール”を使えば、樽貯蔵する時間と費用も節約できる上に、水でたっぷり薄めて使う原酒を少なく出来るというわけだ。

 例の『ほんものの酒を!』に掲載されていた多くのデータの中から、実例を一つ示そう。
 原酒にグレンウイスキーを使っているサントリーのオールドの場合、加えられている水の割合は全体の26.2%だが、グレンアルコールを使用した角瓶では、水の割合は45.1%にまで跳ね上がっている。
 この事実を、皆さんはどう思っただろうか。
 例のサントリー角瓶を購入する時、誰もが自分は「ウイスキーを買っている」と思っているに違いない。しかし現実には、サントリー角瓶に占めるモルト原酒の量は全体の僅か22%で、SMの亀甲縛りに似たあの瓶の中身の半分近くを占めるのは“南アルプス天然水”なのである
 この事実を知っても腹が立たず、「また角瓶を買って飲もう」と思える人がいるとしたら、それこそ真性のマゾだろう。

 ウイスキーは、なぜ何年も樽で寝かせて熟成させる必要があるのか。それは水とアルコールの分子が融け合うのに長い年月を要するからだ。
 出来たばかりの原酒はアルコールの刺激が強く味に角があり、それが長い年月を経るにつれて水とアルコールが溶け合ってまろやかな味になって、さらに樽材からしみ出してくる物質と酒の成分が混じり合ってあの香気が生じるのである。

 その樽熟成をしていない出来たてのアルコールをそのまま使えば、当然製品にはアルコールの刺激が強く残ることになる。
 角瓶などのサントリーの普及価格帯のウイスキーに若いアルコールの刺激を強く感じる理由は、ズバリそれなのだ。
 そして昨今のハイボール・ブームで角瓶が大ヒットしても決して売り切れになることがなく、常に店頭に大量の角瓶が並んでいるのも、出来たてのアルコールを使ってバンバン大量生産しているからだろうと、容易に推察できる

サントリー角瓶P1100331

 我が国のウイスキー業界は、世界のウイスキー五大産地の一つを自称しているが。
 ほんのちょっぴりのモルト原酒にアルコールやらリキュールやらを加え、そして大量の水で薄めたものが、この国では“ウイスキー”を名乗って平気で売られているのである

 しかしそのサントリーも、別に法律に違反しているわけではないのだ。
 何しろ日本の酒税法では、「ウイスキー原酒にアルコール、スピリッツ、焼酎、香味料、色素または水を加えた酒類で、香味、色沢その他の性状がウイスキー原酒に類似するもの」も“ウイスキー”と認められているのだから。
 英国その他の基準では、麦芽または穀物から造った原酒を木の樽で3年(カナダでは2年)以上貯蔵したものでなければ、ウイスキーを名乗れないのだが。
 しかし「ウイスキーの世界五大産地」の一つと胸を張る日本では、「アルコールや香料等を混ぜたイミテーションで良し」と法律で認めているのである。

 その事実については、『美味しんぼ』の第70巻スコッチウイスキーの真髄」でも、憤りをもって取り上げられている。
 その部分の山岡士郎と海原雄山のやりとりを、少し紹介してみよう。

美味しんぼ (70) (ビッグコミックス)美味しんぼ (70) (ビッグコミックス)
(1999/07/01)
雁屋 哲、花咲 アキラ 他

商品詳細を見る

 雄山「日本の酒税法では、いまだにウイスキーの原酒以外に、アルコールや香味料を加えた、スコッチウイスキーの基準から言えばまがい物を、ウイスキーと認めている」
 士郎「そのことをわれわれが記事にしたら、大メーカーから、10年くらい前まではそういうウイスキーも作っていたが、今は作っていない、と申し入れがあった」
 雄山「では、そのメーカーは少なくとも10年くらい前までは、まがい物ウイスキーを作って、我々に飲ませてきたことになるな」


 ちなみに「日本にも良心的な会社はある」として、『美味しんぼ』のその巻でニッカを紹介していた。

 と言うことは、「少なくとも10年くらい前まではまがい物ウイスキーを作っていた」という大メーカーは、どこなのだろうな?
 参考までに、ニッカを創業した竹鶴政孝氏「何と言っても、ウイスキーは宣伝より品質が肝心である。それと、経営者が貪欲であっては駄目だ。儲けようと思うと、良い酒はできない。十年、二十年と時間をかけて熟成させたモルト(原酒)をたっぷり使ってこそ良いウイスキーができる。また私は、ウイスキーは絶対に量産化できないと考える。だから、私どもでは、十年かかるものには十年をかける。その代わり、立派な原酒をつくるべく努力する。原酒の熟成期間を人為的に短縮する方法とか、添加香料などの研究などは、一切禁じていると語っている。

 例の『美味しんぼ』に書かれていた“申し入れ”が事実ならば、今はサントリーも、香料や工業用アルコールなどは使っていないのかも知れないが。
 しかし少なくとも『ほんものの酒を!』が書かれた1980年代にもまだ、サントリーが『マッサン』の澤田取締役が言った「香料バンバン足して、まだ舌の肥えてない日本人向けに甘うした、とことんイミテーションのウイスキーやワイン」を作り続けていたのは、紛れもない事実である
 ドラマの中で澤田取締役が言ったように、「イミテーションのサントリーは、ワインもウイスキーもとことんイミテーションで、それでなかったらサントリーの酒やない」のである。

 それにしても、知らない、とは恐ろしいことだ。
 サントリーの角瓶のラベルに、かつてデカデカと書かれていた例の“Suntory Liqueur Whisky”の文字の中からいつの間にか“Liqueur”の単語が削られ、今ではただ“Suntory Whisky”と表記されている
 それをどう曲解したか、「サントリーの他のウイスキーには商品名が書かれているのに、角瓶だけはそれがなく“Suntory Whisky”とだけ表示されている。それは角瓶が、サントリーの標準のウイスキーだからだ」と知ったかぶりで主張する者が、ネット上には本当に存在するのだ。
 繰り返すが、「知らない」とは本当に恐ろしいことだ。
 日本で初めてヒットしたウイスキーで、そしてハイボールのブームで近年売れに売れているサントリー角瓶が、つい最近まで“リキュール・ウイスキー”なる怪しげなものだった事実など、綺麗さっぱり忘れ去られているのである。

 ちなみにサントリーの“オールド”も、少なくとも昭和四十年代の商品のラベルには、上の方に小さくだが“FINEST OLD LIQUEUR”との文字が印刷されていた
 そして例の『ほんものの酒を!』によれば、オールドにはリキュールの他に甘味果実酒も混ぜ込まれていて、我々の祖父や父親世代の日本人達は、そのまがい物の模造ウイスキーを「美味しい、美味しい」と有り難がって飲んでいたのである。

 角瓶やオールドだけではない。ホワイトにもそしてリザーブにも、サントリーのウイスキーにはリキュールや甘味果実酒がバンバン使われていたのだ。
 このイミテーションばかりの洋酒メーカーの広告に乗せられ、サントリーを世界的な大企業にまで育てたのだから、日本の消費者というのは呆れるほど寛大と言うより、まさに愚かそのものであろう。

 この際だから付け加えておくが、「ラベルに騙されず本物を見抜く目を持て」と教え、広告よりとことん品質にこだわり香味料などは一切使わせなかった竹鶴政孝氏のニッカは常に経営難に悩み、そして今ではアサヒビールの完全子会社になっている
 これもまた、日本の消費者が選んだ結果なのだ。

 その現実が悔しく、そして腹立たしくてならなかっただけに、12月24日放送の『マッサン』は本当に痛快だった。
 まず「あんた、評判悪いで。商いにはね、商いの筋ってものがある。よそより何でもかんでも安う売って、叩き売ったらそれでええ、そんなもんやない」と鴨居商店(サントリー)の商法を斬って。
 太陽ワイン(サントリーの赤玉スイートワイン)を「あれはアカンな。子供だましもええとこやわ。あんなん欧米人に飲ませてみいや、笑われまっせ」と叩いて。
 そして「あんたは何でもニセモノでよろしいんでっしゃろ」と言い、立ち去る間際に言い残した「イミテーションの鴨居さんは、ワインもウイスキーもとことんイミテーションでよろしいやないか、もっとその、香料バンバン足して、まだ舌の肥えてない日本人向けにやな、もっと甘うせな。それでなかったら、あんたの酒やないで」という言葉も、サントリーの正体を見事に斬っている。
 そしてそのサントリーの酒が、広告より品質にこだわったニッカのウイスキーより日本では遙かに売れ続けているという事実が、「日本人の舌はまだ肥えてないままだ」という現実をも証明している

 確かにサントリーは山崎などで世界的な賞を取り、ドラマの中の鴨居社長の息子の言葉通り「世界を驚かせた」のも事実だ。
 しかしそのサントリーに賞を与えた審査員たちにあの角瓶を飲ませ、「コレがサントリーで一番売れているウイスキーです」と教えたら、それこそ澤田取締役が言ったように「世界を笑かす」ことになるに違いないと黒沢は確信している。

 それにしても公共放送の、公平中立で特定の企業に肩入れナシの制約の中で、サントリーの本質をよく暴いてくれたと、黒沢は本当に感激している。
 このクリスマスの日の放送は、黒沢には本当にクリスマス・プレゼントも同然に思えた。
 しかし広告の力で言論に圧力すら平気でかけるサントリーのことだから、「サントリーからNHKに猛抗議が行くのではないか」と、『マッサン』の関係者に心配しているのも本音だ。
 例えば「民放のテレビ局や雑誌社に圧力をかけて、シナリオを書いた脚本家や関係者を干してしまう」とか、あのサントリーなら本当にやりかねないよ。
 何しろサントリーのウイスキーの中身について記事にした新聞社や、『美味しんぼ』を連載した小学館にも、広告差し止めなどで強い圧力をかけたサントリーである。


 サントリーは怖い
 だから「竹鶴政孝が去った後、サントリーがまだ舌の肥えてない日本人向けに香り付けのリキュールをバンバン入れて甘くした角瓶で大ヒットする現実までは、さすがに描けないだろうな」と思ったり。
 さらに「サントリーから、もっと我が社を良く描けと圧力を受け、事実を曲げてサントリーを美化したシナリオに変えさせられてしまうのではないか」という心配もしつつ、『マッサン』の今後を注視して行こうと思っている。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

嘘も百回繰り返せば真実になるという嘘

他者様からの引用ですが本来の真意とは

『嘘で塗り固められたプロパガンダというのはそれがニセの大義であることの証である。長期的には必ず失敗するものなのだ』

ヨーゼフ ゲッベルス談

新年明けまして黒沢さん。初めての投稿、並びにコメントさせて頂きますね。文中ご指摘された某サ○トリーの所業に関しては正にその通りで、閲覧しながら膝を叩いては我が意を得たりと共感した次第です。ちなみに私がきっかけとして読んだ本はアマゾンで購入したサントリー残酷物語 傑作CMに酔わされるな!!サントリーの中味に疑問あり (エールブックス)だったけど。

日本消費連盟が入手したとされる原酒混和率の衝撃には唖然としたし、定年で退官した余市税務署署長を自社の顧問として招き入れ競合メーカーの在庫量まで調べるえげつなさは産業スパイ?そこまでやるのかと憤慨もしました。日本洋酒酒造組合とは何なのかとも…

ですが、それ以上に落胆したのが一般ユーザー(消費者)とやらの味覚や感性です。これでは本格的なウイスキーを造った所で職人たちが報われない。例えきっかけが某社は角のハイボールやマッサンでも構わないにしても、単に蒸留所で原酒を購入してはヴィンテージのウイスキーを試飲しただけでは竹鶴政孝の士風や生き様は伝わるのかな?宮城県内に在住する我輩は宮城蒸留所を来訪する観光客に疑念の目すら持っています。最も嘆いてばかりではいけない訳だから模範を示すべくスコットランドはイーストダンバートンシャーに行って見ようかな♪今までウイスキー文化を支えてくれたニッカへの恩返しも兼ねて(笑)


田切誠人 | URL | 2015-01-04(Sun)17:27 [編集]


このマンガは私も拝見しました、その上で言わせてもらうと美味しんぼの件に関してはよくサントリーが訴えなかったなと思いました。
私はニッカの方か好きですが、あなたの意見は偏見混じりの独り善がりなものだと感じます(そもそもこのマンガが偏見混じりですが)。
何故なら、低価格のウイスキーを例に出してそのメーカーのことを語るのはあまりにもナンセンスだと考えます。
あなたは角瓶を日本で一番売れているウイスキーだと言って審査員に飲ませたら笑われると確信していると書いていますが、それだけではメーカー全体の評価をするには不十分です。
当たり前のことですが、低価格帯は高価格帯にはかないません(ニッカみたいに頑張っているところもありますが)、なのに低価格帯のウイスキーだけを見てそれを評価することは、木を見て森を見ないことと同じです。
サントリーだって『山崎』、『白州』、『響』など素晴らしい銘柄があります。
記事にも書いてありますが、山崎シェリーカスクは有名なウイスキーバイブルでベストウイスキーに選ばれたこともあります。
それなのにあなたの記事はサントリーを貶すだけで、良い点(中身) を全く見ようとしていない。
失礼ですが、あなたはウイスキーについて本当の意味でわかった上で記事を書きましたか、もっと言えばちゃんとウイスキーを飲んだことがあるんですか?
私は極端な話、角瓶やトリスが世界で一番旨いと言っても良いと思ってます。結局好みは人それぞれ、自分に合った銘柄を楽しめば良いと思います。

| URL | 2015-03-25(Wed)23:24 [編集]


そう、日本の消費者の大半が選んだ結果がこの味なんだよ
ネチネチと文句を言うしか脳の無いアンタが少数派なのよ、
そんな少数派の自称「分かってる人」の意見なんか誰も聞かないってわけ、一人で寂しく飲んでなさい

それにしても国民からヤクザ紛いの方法で受信料をふんだくってるNHKを賞賛とは…
アル中になると正常が判断が出来ないんだねぇ┐('~`;)┌

| URL | 2015-10-09(Fri)22:02 [編集]


気持ち悪い!

出ました!
紛いものでも広告に騙されて喜んでお金を落とす多数派のバカモノ!
気持ち悪い!
そして多数派を盾にするという、論理的思考の停止と、真贋に対する感覚の決定的な欠落!


上のかたは、好みは人それぞれとかのたまってらっしゃいますが、低価格帯のウイスキーが偽物であったとすれば初めてウイスキーを飲んだ人が偽物を口にしてしまうかもしれないわけで、それを承知で広告宣伝にお金をかけて騙す企業は悪ですよ。

AVをバンバン作りながら、芸術映画も作ってます、みたいなもんですよ?
あなたはそれでも優良企業と思いますか?

気持ち悪い!

出た! | URL | 2016-02-07(Sun)09:40 [編集]


Re: 気持ち悪い!

 私はお酒を飲む時には、あえてそのメーカーが出している最も安い酒も試し飲みしてみることにしています。
 と言うのは、そのメーカーが売る最も安い酒に、そのメーカーの品質やポリシーが最もよく表れると思うからです。

 商品としてお客に売る以上、どんなに安いものでも「これ以上は品質は落とせない」という限度が、その企業によってあると思うのです。
 ですから高い商品でいくら高い評判を取っても、一般の人が普通に買う安いものが手抜きで儲け優先という企業を、私はどうしても信用することができないのです。

 おっしゃる通り、いくら芸術作品で高評価を得ていても、実はAVで儲けているようでは駄目ですよね。

黒沢一樹 | URL | 2016-02-11(Thu)15:56 [編集]


子供の頃に新聞を読んでいると一面に貴腐ワインだか貴腐ブドウだかの広告。
いかに貴腐ワインが貴重か等を延々と書いてある横だかに自社ワインの写真と値段。値段は安かった。
子供ながら「凄いのに安いな!」と思って最後まで熱心に読み終え、ふと見ると離れた場所だったか(このワインは貴腐ワインではありません)などと小さく書いてあった。
子供ながら「騙そうとしたな!大人になっても絶対にこの会社の酒は買わないぞ!」と思った。

| URL | 2016-03-18(Fri)22:49 [編集]


Re: タイトルなし

> 子供の頃に新聞を読んでいると一面に貴腐ワインだか貴腐ブドウだかの広告。
> いかに貴腐ワインが貴重か等を延々と書いてある横だかに自社ワインの写真と値段。値段は安かった。
> 子供ながら「凄いのに安いな!」と思って最後まで熱心に読み終え、ふと見ると離れた場所だったか(このワインは貴腐ワインではありません)などと小さく書いてあった。
> 子供ながら「騙そうとしたな!大人になっても絶対にこの会社の酒は買わないぞ!」と思った。
 我が国にはよくありますよね、その種の「詐欺や不当表示ではないけれど、それスレスレ」のいかがわしい広告や表示が。
 まだ大人でもなかったのに広告の細かい部分まですべて目に留めて、その会社が騙そうとした事に気付いた貴方は立派だと思います。
 日本の消費者がみな貴方のように賢ければ、イメージで消費者を欺こうとする悪い企業ももっと減るでしょうに。
 けれど大の大人でありながら広告を隅から隅まで確かめてみずに、イメージに流されてしまう人がとても多いのが現実です。
 実に残念です。
 貴方のような方が、日本にも一人でも増えてくれるよう願ってやみません。

黒沢一樹 | URL | 2016-03-24(Thu)15:07 [編集]


鏡を見たほうが良い

ぐだぐだ書いてるが、結局のところ、イミテーションに騙されている典型的な愚か者がこのブログ主だわ。
おいしんぼの理屈はかなり無茶苦茶だってことはネットでは有名なことで、そもそも所詮は漫画の知識。小難しい言葉を並べてるけど、漫画の作り話を持ち出してきてあれやこれや言ってもねえ。
空想のお話、つまりイミテーションを真に受けてぐだぐだ理屈述べてる時点でお察しだ。

まあ、そもそも本物のワインが簡単に手に入る現代になっても赤玉スイートワインが売れてることを見ても、このブログ主の話は現実が見えてない、イミテーションに騙された愚かな人間の戯言以上の何物でもない。

それに、話の筋も無茶苦茶。
「スイートワインを美味しいとか言ってる奴はダメ。漫画でだってこう言っている、だからこれはこの商品はダメなんだ。お前らの舌なんて関係ない、俺の理屈からするとこのスイートワインってのは美味しくないんだ!」

はっきり言って、大人の理論とは思えない。
頭でっかちの高校生と同じくらいの無茶苦茶で独善的な気持ち悪い文章だ。
まあ、現実が見えてない人間なんてこんなもんなのかな。

| URL | 2016-04-11(Mon)00:41 [編集]


Re: 鏡を見たほうが良い

> ぐだぐだ書いてるが、結局のところ、イミテーションに騙されている典型的な愚か者がこのブログ主だわ。
> おいしんぼの理屈はかなり無茶苦茶だってことはネットでは有名なことで、そもそも所詮は漫画の知識。小難しい言葉を並べてるけど、漫画の作り話を持ち出してきてあれやこれや言ってもねえ。
> 空想のお話、つまりイミテーションを真に受けてぐだぐだ理屈述べてる時点でお察しだ。
>
> まあ、そもそも本物のワインが簡単に手に入る現代になっても赤玉スイートワインが売れてることを見ても、このブログ主の話は現実が見えてない、イミテーションに騙された愚かな人間の戯言以上の何物でもない。
>
> それに、話の筋も無茶苦茶。
> 「スイートワインを美味しいとか言ってる奴はダメ。漫画でだってこう言っている、だからこれはこの商品はダメなんだ。お前らの舌なんて関係ない、俺の理屈からするとこのスイートワインってのは美味しくないんだ!」
>
> はっきり言って、大人の理論とは思えない。
> 頭でっかちの高校生と同じくらいの無茶苦茶で独善的な気持ち悪い文章だ。
> まあ、現実が見えてない人間なんてこんなもんなのかな。

 私は文章をつい長く書き過ぎてしまうので、その趣旨を正しく理解して最後まできちんと読み取って下さる方が少ないのは仕方のない事なのかも知れません。
 恐らく貴方も、反感を持ちつつ流し読みしてコメントを書かれたのではないでしょうか。
 私の駄文をきちんと読んでくだされば、『美味しんぼ』を引用した部分などごく一部に過ぎない事がわかる筈です。
 私は主に『ほんものの酒を!』という日本消費者連盟の本による情報から、サントリーとその製品を批判したつもりです。
 スイートワインについても、その日本消費者連盟の本のデータから批判しているのであって、決して漫画を読んでそれを真に受けて叩いているわけではありません。
 貴方は人に「気持ち悪い」とか「頭でっかちの高校生」とか言う前に、きちんと文章を読んでからコメントをお書きになりましたか?
 それにしても、『美味しんぼ』を少しでも取り上げると一部の人間から異常に叩かれるとは聞いていましたが、まさにその通りでしたwww。

黒沢一樹 | URL | 2016-04-14(Thu)15:12 [編集]


30年以上 ニッカをお薦めしてきました。

まるで短絡的なコメントがあり
残念です。
サントリーは、いまだに偽酒を平気で売り続け
消費者を騙しています。

美味しければ良いと言いますが

ウィスキーではない物を
ウィスキーと言って売り
ワインとは言えない
焼酎を薄めて着色して甘味料と香料を混ぜた物を
ワインと書いて売っているのを
知らずに購入している消費者がいっぱいいるのです。

そのことを大手の出版社や
テレビ局、新聞社が批判出来ないのは
広告を差し止められると大打撃を受けるからです。

NHKがあの放送をした事は
本当に驚きました。
大英断だと思います。

バーテンダー | URL | 2016-04-19(Tue)14:26 [編集]


Re: 30年以上 ニッカをお薦めしてきました。

> サントリーは、いまだに偽酒を平気で売り続け
> 消費者を騙しています。
> そのことを大手の出版社や
> テレビ局、新聞社が批判出来ないのは
> 広告を差し止められると大打撃を受けるからです。

 日本で一番売れているウイスキーの角瓶は、以前はリキュールを入れ、ウイスキーならぬグレーン・アルコールで原酒を希釈していましたが。
 角瓶のあのアルコールの刺激の強い刺々しさを味わう度に、「サントリーはまだ、安いウイスキーは樽熟成なしのアルコールで希釈しているのではないか?」と思いたくなってしまいます。

 おっしゃる通り、実は日本には報道の自由など無く、広告を大量に打つ大メーカーは批判できないんですよね……。
 そんな中で、サントリーの圧力にも負けず、貴方のように本物の酒をお客に勧めて下さるバーテンダー様がいらっしゃる事を、大変嬉しく、心強く思います。

黒沢一樹 | URL | 2016-04-21(Thu)15:57 [編集]


たかがアルコールごときにに必死すぎ…
キモ…

| URL | 2017-03-19(Sun)20:20 [編集]


くだらない

自分は本当の味を分かっていると主張したいだけの自己陶酔まみれの文章である。
NHKや美味しんぼなどの自分に都合の良い情報を必死に抜き出してきたのが丸わかりだ。
自己の価値観だけでなく他者の価値観も認めることができるようにならなければ君の人生は沈んだままだ。
他者を下げて自己を高く見せようとするのは辞めたらどうかね。

虚像 | URL | 2017-06-04(Sun)02:40 [編集]


Re: くだらない

> NHKや美味しんぼなどの自分に都合の良い情報を必死に抜き出してきたのが丸わかりだ。
> 自己の価値観だけでなく他者の価値観も認めることができるようにならなければ君の人生は沈んだままだ。

 そうですね。
 確かに他者の意見にも耳を傾けねばいけませんね。

 私は今でもサントリーは好きではないですし、特に「普通の人が普通に飲むサントリーのウイスキーは酷すぎる」と思っています。
 けれど先日あえて白角を飲んでみて、「案外、悪くない」と思いました。
 普通の角瓶、黄角は相変わらず嫌いですが。

黒沢一樹 | URL | 2017-06-08(Thu)00:53 [編集]


絶句

皆が皆あなたの言う「本物」とやらを飲めるほど裕福じゃありませんし、安酒がまずい訳じゃありませんよ。

私の舌もあなた様ほど肥えちゃいませんがね、他人様が好みの物を呑んでいる横で「それは偽者だ!君は本物を知らない愚か者だ!私のように本物を知らなきゃダメなんだ!」なんてツバ飛ばしながら騒いじゃダメ、これだけは分かります。

酒なんてただの嗜好品、周りの雰囲気や呑む相手、肴でいくらでも味が変わる物ですから。

通りすがりの酔っぱらい | URL | 2017-06-20(Tue)12:06 [編集]


Re: 絶句

> 皆が皆あなたの言う「本物」とやらを飲めるほど裕福じゃありませんし、安酒がまずい訳じゃありませんよ。

 上から目線で偉そうなことをいろいろ書いてしまい、ご不快にさせてしまってすみません。
 実は私も懐事情が厳しく、普段飲んでいるウイスキーは千円から二千円程度のリーズナブルな価格のものが多いです。

 で、千円ちょっとのいわゆるスタンダード・スコッチが、飲んでいて意外に面白いんです。
 感心できないものもある反面、値段を考えると驚くほど美味しいものがあったりします。

 高いものに、まずいものは殆どありません。
 高ければ美味いのは当たり前で、高くて不味ければそれは詐欺です。
 けど安いものには、コストの制限の中で精一杯良いものを造ろうと努力したのがよくわかる製品もあれば、値段なりにそのまま「安かろう、悪かろう」を地でいったようなものもあります。
 だから私は、安いものもよく飲みます。
「安かろう、悪かろう」という製品に腹を立てつつ、安いなりに精一杯造った製品を探すのを楽しみにしています。

黒沢一樹 | URL | 2017-06-21(Wed)15:33 [編集]