空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

コンデジで月を撮ってみる

psa620-080520-110.jpg

 コンデジで月を撮る、という暴挙をしてみました。
 それも倍率の低い古めの機種(焦点距離で言えば35~140mm相当)で撮ってみたので、せっかくの満月も、拡大してもこんなに小さくしか撮れませんでした。
 でもスポット測光にしたり、ピントも中央に固定したり、露出補正などしたりすれば、古いコンデジでも月がそれらしく撮れてしまうから驚きです。
 最新型のコンデジは20倍を超える高倍率のズームを搭載している機種も少なくないので、今のコンデジならもっと綺麗に月が撮れる筈です。
 皆さんも一度、コンデジで月の撮影に挑戦してみませんか? 案外それらしい綺麗な写真が撮れてしまうものですよ。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する