空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

藤とハナアブ

psa620-110504-PS-A620 224

 一瞬「熊蜂か!」と思ってビビッてしまいました。
 でも落ち着いてよく見てみると虻のようだったので、グッと近付いて撮ってみました。
 それにしても、この種の虻は本当に蜂に似ていて紛らわしいです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

クマバチ

こんばんは。クマバチ、藤の花に来ますよね。大きいから怖いですが、ミツバチと同じような性質らしいです。
捕まえようとしたり、こちらから攻撃しなかったら大丈夫らしいです。
藤の花、キレイですよね。山に咲く自生の藤の花もいいです。

タケシタサン | URL | 2015-08-03(Mon)19:58 [編集]


Re: クマバチ

> こんばんは。クマバチ、藤の花に来ますよね。大きいから怖いですが、ミツバチと同じような性質らしいです。
> 捕まえようとしたり、こちらから攻撃しなかったら大丈夫らしいです。
> 藤の花、キレイですよね。山に咲く自生の藤の花もいいです。
 実は私、子供の頃に三度ほど蜂に刺された事がありまして。
 そのうちの二度は私が迂闊だったのです、蜂がいるのに気付かずに花に近付いてしまって。
 ただ巣の下を知らずに通って、アシナガバチに背後から、背中の真ん中をいきなり刺されてしまった時にはメチャ痛かったです。
 何しろ当時は、小学校の一年生だったもので……。
 その時の驚きと痛みの記憶のせいか、蜂は今もまだ苦手だったりします。
 でも殺そうとかは、全然思いませんよ。
 ただそっと、遠ざかるのみと言う感じで。
 そう心がけているせいか、大人になってからは全く刺されていません。
 自生の藤、確かに綺麗ですよね。
 ただ高い位置や、撮りにくい所に咲いている事が多いのが、少し残念です。

黒沢一樹 | URL | 2015-08-07(Fri)15:07 [編集]