空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

我が家の林檎の木の花はなぜ赤いのか?

psa530-080409-023.jpg

 林檎の花と言うと、普通は白ですよね。
 なのに我が家の林檎の木は、赤い花を咲かせます。

 不思議に思ってネットで調べてみたところ、メイポールという授粉用の林檎なのだそうで。
 実はたまにしかならず、なっても小さくしか育たないのですが。
 例え育っても酸味が強く渋みもあり、食用には適さないそうです。

 別に選んでこの林檎の木の苗を買って来たのではなく、園芸店の店頭ではただ「林檎」としか書いてありませんでした。
 他にスターキングの苗木も買って来たのですが、こちらの方は枯れてしまって……。
 これが食べられない、授粉用の林檎なのだとしたら。
 早いうちにまた、何かの苗を買って来て植えなければ無駄になってしまいますね。

 ……ただ、林檎が平地で実る南限は、北関東あたりなのだとか。
 私が住んでいる県は、それより南の雪の積もらない県なんですけれど。
 また別の苗木を買っても、気候的に意味が無いかも知れませんね。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する