空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

【グロ注意】パセリの天敵

psa530-080719-003.jpg

psa530-080719-004.jpg

 庭にパセリを植えておくと、とても重宝します。
 いつもパセリの新芽を、食卓に供給してくれますので。
 パセリは二年草で、一年目の冬にも枯れることは無く、そして二年目には花を咲かせ種を落とし、何もしなくても自然に増えてくれるから助かります。
 園芸店の方には申し訳ないですが、一度種を買って撒きさえすれば、後は勝手に増えてくれます。

 ただこのパセリにも大敵がいて、小さなアゲハチョウの幼虫がいるのに気付かずにいると、幼虫はたちまち大きくなって、パセリが大規模に食害されてしまいます。
 しかもアゲハの幼虫は保護色っぽいので、かなりおおきくなるまでなかなか気が付かないんですよね……。
 ま、あらかじめ農薬を散布しておけば良いのでしょうが。
「無農薬のものを食べたい」と思う気持ちのせいで、いつもかなりこのアゲハに食害されて痛い目に遭っています。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する