空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

チビ自身が語る「チビの男は性格が悪いわけ」

 チビの男は性格が悪い、という声を時々聞く。
 筆者自身も“チビ”の一人であるが、「確かにそうかも知れない」と思わないでもない。

 女性の場合は、小柄に生まれてもそれほどデメリットは無いだろう。
 むしろ小柄な方が「可愛らしい、守ってあげたい」と思われて、得をする場合もあるくらいだ。
 しかし男は違う。
 小柄に生まれると辛い事ばかりで、得になる事など何一つ無いぞ。

 男で小柄に生まれてごらん。
 まず物心つくかつかないかの頃からイジメられるね。
 幼稚園でも小学校でも、男子の世界でものを言うのはまず“力”だから。
 そして子供の力は、たいてい体格に比例するものだから。
 それで小さな男の子は、体が大きく粗暴な男の子に虐げられる事になる。

 実際、小柄だった筆者は、よくイジメの標的になった。
 小学生の頃、粗暴な男子たちに度々「プロレスごっこ」と称するイジメを受け、無理矢理いろんなプロレス技をかけられて痛めつけられた事を、今でもよく覚えている。
 いくら「いやだ!」と言っても、体の大きなイジメっ子たちは笑い飛ばして聞いてはくれなかった。

 その「力がものを言う」という現実は、男の世界では大人になっても大して変わらない。
 無論、大人になれば“力”は体力だけでは無くなるからね。金力とか、権力とか、知力とか、力の種類もいろいろになってくる。
 実際、「高学歴で役職についていてお金もあるチビ」と「高校中退でフリーターで貧乏な大男」では、もちろん前者の方が強いだろう。

 だがその二人が、夜の街などで出くわして揉め事になり、一対一の乱闘にでもなったらどうなるか。
 一旦肉弾戦になったら、学歴も役職もお金も役に立たない。そのチビが何か格闘技でも身につけていない限り、チビはたちまち無惨にのされてしまう事になるだろう。
 また、学歴なり役職なり財産なりで明らかな差があれば良いのだが、ほぼ同等の立場にあれば、チビはたいてい周囲の者から見下される。

 それは大人になれば、チビに対する差別や暴力は子供の頃のように表立ったものでは無くなるが。
 しかし男の心の中には、チビに対する“肉体的優越感”のようなものが間違いなく存在する
「いざ喧嘩となれば、こんなチビなど叩きのめしてやれる」
 自分より小柄な人間にそんな動物的な感情を抱く事など全くないと言い切れる人間が、大人の男性の中にどれだけいるだろうか。

何だ、このチビ!
 何か揉め事や口論になった度に。
 そんな捨て台詞や罵りの言葉を、筆者はこれまでに何度浴びてきたかわからない。
 それも小中学生時代の話ではなく、立派な大人になった後もだ。
 断言するが。
 少なくとも男の心の中には、チビを身長だけでなく人間的価値も自分より一段低い劣る存在と見なしている部分が間違いなくある

 そしてまた、強い男性を求める本能のせいか、チビは女性にもモテないからねえ。
 高身長ならフツメンでもそれなりにモテるが、イケメンでも低身長だと女性にやや引かれてしまうのが現実だ。
 だから低身長の男子は幼い頃から肉体的な暴力に遭いながら育った上に、思春期になると今度は「モテない」という辛い現実にもぶつかる事になるのだ。

 小さい頃から強い男子(複数)にイジメられ、そして思春期になれば女子たちにもモテないで育ってごらん。そりゃあ、性格だって曲がりますってば。
「人は善意に満ちた優しい存在で、人生は素晴らしいものだ」などという綺麗事なんか、とても信じられないもんね、チビは。
 男子は肉体的な優劣で弱者をイジメるドーブツで、女子もまた強いオスに尻尾を振るビッチ。そうした世界観を持ちかねないんだよ、チビは。

 筆者自身が実感している事だが、チビは幼い頃だけでなく大人になった後も他者から見下され、虐げられ続けている。
 筆者が成人して何年も経ってからの事だ。そこそこ混んだ雑踏の中で、筆者は向こう側から来た背の高い男に突き当たられた。
 筆者は体をかわそうとしたのだが、相手がそのまま避けること無く早足で直進して来たのだ。
 それで互いに、肩と肩がぶつかり合う形になった。
 互いに振り返り、筆者はぶつかって来た相手をキッと睨んだ。
 その時に見た相手の顔が、筆者は今でも忘れられない。
 相手は最初、驚いた目をした。しかし自分がぶつかってよろめかせた相手がチビ(しかも童顔)だと見てとると、フッと気の緩んだ安心した表情を見せ、くるりと振り向いてそのまま立ち去ったのである。

 その相手は頭も人柄も悪そうな、いかにもDQN系といった人間だったわけではない。髪型も服装もきちんとした、見るからに真面目で真っ当な社会人風の男だった。
 そんな充分に常識をわきまえているであろう中流以上の大人の男でさえ、心の中では「相手が自分より肉体的に劣るチビなら、ブチ当たってよろめかせても、済みませんと詫びの一言も言う必要はない」と思っている。
 それが現実なのだ。
 皆がそうだとは言わないが、男には大人になっても心はオスでドーブツのままの者が少なからず存在するのである。

 それが現実の世の中であるとすれば、チビの男はどう生きて行けば良いか。
 道は、たった二つである。
 それが世の中の現実なのだと諦めて(イジメや差別も含めて)すべてを受け入れ、目立たぬように、不平も言わずに静かに生きるか。
 それともちゃんと一人前の男として扱われるまで、殴られ蹴られても周囲と戦い続けるか。
 そして筆者は後者の、戦って周囲の者たちになめられぬよう強く生きる事を選んだ。

 何しろ体格差が歴然としてあるからね。
 その自分より大柄で体力もある、しかも最初からこちらをナメてかかってきている奴ら(複数形)に立ち向かうんだよ? それはただ怖いどころの話じゃなかったさ。
 でも筆者は戦った。
 殴られ蹴られても戦って自分のプライドを守るのと、イジメっ子たちのパシリにされ皆から見下されて小さくなりながら生きるのと、どちらがマシか?
 そして筆者は、戦ってでもプライドを守り通す方を選んだだけの話だよ。

 けどチビが大柄なイジメっ子たちと戦うなんて、本当に生やさしい話じゃないよ。
 そもそもまともに立ち向かったって、勝てるわけも無いんだ。
 だから文字通り、キレて狂ったように暴れまくるしかなかった。
 殴られても蹴られても立ち上がり、目をギラつかせて飛びかかって行くの。で、「参った、もう許して」とは絶対に言わないで、相手に食らいついて行って死んでも喧嘩を止めない。
 ホントにね、「コイツを止めるには、もう殺すしかないんじゃないか」って思わせるくらいにキレて見せるんだよ。

 無論、自分から手を出すのではなくて、そんな酷い喧嘩をする時にはいつも相手が仕掛けてきた時にしていたけれどね。
 そしてそうして暴れていれば、「ヤツは怒るとキレるヤバいヤツだから、手を出すのは止めておこう」って話になってくる。
 おかげさまで中学生時代の筆者は、同級生たちにある種の精神の病を思わせるあだ名を付けられていたよ。「キレると発作を起こしたように暴れ狂う」と言うワケで。

 そう言えば中高校生時代の筆者に付けられたあだ名の一つに、ヒトラーというのもあったな。
 まあ、当時の筆者は周囲から、それくらいヤバいヤツに見えていた……って事デス。

 けど何と言われようと、「相手が強かろうと大人数だろうと、やられたら必ず(ぶちキレて)やり返す」というのを実行していたら、少なくとも筆者をナメて下手に手を出して来るヤツは無くなったね。
 逆にそれどころか、DQNグループの奴らとも対等に話が出来るくらいになっていた。

 イジメや喧嘩に限らずさ、男はただ低身長っていうだけでランクの低い人間のように見られて「隅で目立たぬように小さくしていろ」みたいな扱いを受けるんだよ。
 だからチビの男は、とにかく自分から前に出て頑張ってデキるところを見せないと、一人前に扱って貰えないんだよね。
 もちろん頑張って前に出たら出たで、デキるところを見せても「チビのくせに、出しゃばりで生意気」って陰口を言われがちなのだけれど。

 でもどう言われようと、「チビだから」と皆から見下されたままでいるよりはマシだ。
 だって同じ「チビのくせに」と言われるなら、隅で小さくなっているより、自分のやりたいようにして生きた方がマシでしょ?
 少なくとも筆者はそう思い、売られた喧嘩は買い生意気と言われて憎まれようと、自分を通して生きてきたわけデス。

 で、青少年にとっては重大時でもあり、チビにとってはもう一つの課題の“モテ”についても、そこは気合いでカバーしたね。
 何しろ男にとって、低身長というのは“非モテ”の大きな要素だから。
 平均以上の身長のイケメンとか、運動部のスター選手や音楽ができる人ならともかく、低身長の男が「女子に想いを寄せられて、告白されて」なんて事は、まずあり得ないから。

 特に取り柄のない平凡な男子が、なぜか凄い美少女(場合によっては複数)に惚れられて……というのは、青少年のラブコメ・マンガの王道だけど。
 それ自体が現実にはまずあり得ない事だけれど、特に男がチビとなると、実際にモテる確率は限りなくゼロに近づくのでアリマスよ。
 だからチビは、ただ黙って女子からのアプローチを待っているだけでは、下手をしなくても「実年齢=彼女いない歴」のまま魔法使いになる可能性が高い
 で、筆者は自分から動いたわけデス。
 身近な女の子に積極的に話しかけて、コミュニケーションを取り仲良くなる努力を惜しまなかったのだ。そして頃合いを見ては、デートにも誘ってね。

 と言うと、「よく恥ずかしくもなくそんな事が出来るね、オレにはそんな度胸ないよ」とか呆れられるけれど。
 冗談じゃない、筆者だって女の子に声をかけるのは恥ずかしかったし、デートに誘うとかすごく勇気が必要だったさ!
 問題は「そんな事して恥ずかしくないの?」って話ではなく、「声をかける勇気を出すかどうか」って事なんだよ。

 元々非モテのチビなんだから、黙っていて何もせずにいたら「実年齢=彼女いない歴」のままが続くのは確定だ。
 もちろん声を掛けても冷たくされ、遊びに誘ってもフラれる事も少なくない。
 でもどうせ「実年齢=彼女いない歴」だったら、声を掛けてフラれたところで同じ事だし、別に損も無いでしょう?
 だったら万が一wwwの可能性に賭けて、「良いナ」と思った子にはアプローチしてみた方がマシだと筆者は思ったわけだ。

 ハイ、もちろん数え切れないほどフラれて、恥ずかしい思いや痛い思いも厭というほど味わってきマシタとも。
 でもおかげで少なくとも人並みの時期には魔法使いになる資格を失ってしまったし、今もまだ独身ではあるけれど、付き合って来た彼女の数は両手の指で数える以上くらいになってイマス。

 おわかりでしょうか。
 チビの男が人並みに生きるには、人一倍頑張らなきゃならないんだよ。
 イジメにも耐え勝てない喧嘩もして、低身長を補う為に何か自分を売り込める特技を磨いて、それを積極的にアピールもして。
 そして男女交際でも、自分から積極的にアプローチしていって。
 けれどそのすべてが、周囲の人達には「チビのくせに出しゃばりで生意気」と見えてしまうんだけれどね。

 で、「チビのくせに」と言われても負けずに頑張って前に出て行く男は「厭なヤツ」と言われて。
 そして争う事までして自己アピールしない、世の中の片隅で静かに暮らす道を穏やかで大人しい性格のチビは人の目に入らずに存在を無視されて。
 結果、前者の気が強く前に出るタイプの低身長の男ばかりが目立って、「男のチビは性格が悪い」と言われているのだと思う。

 よく見てみれば、静かで穏やかな人柄の良い低身長の男も、結構たくさん居るんだけれどね。
 けど筆者も含めて「チビのくせに」と見下されて黙っていない低身長の男には、強気で頑固で意固地な可愛くない性格の者が多いのは事実デス。

 同じ強気でも、元々体格に恵まれている男の強気と、チビの強気はタイプが違うから。
 端的に言えば、前者と違ってチビの強気には余裕が無いんだよ。
 体格や体力では相手に負けているし、日頃から「チビのくせに」と言われ続けてきて、さらに女の子にも非モテだし。
 コンプレックスは物心ついた頃からいろいろあるし、体力的にも精神的にもギリギリの所で頑張っているものだから、生まれつき高身長で体力に恵まれた男と違って余裕が無いんだよ。
 その「頑張ってるチビ」の抱えているコンプレックスと余裕の無さが、傍から見れば「性格が悪い」って風に映るのだと思うよ。

 うん、筆者自身もそうしたチビ男の一人として、自分の性格の悪さは認める。育った環境のせいで、強く生き抜く為に性格がかなり曲がったと自分でも思うもの。
 でも男でチビだとそれだけで周囲の人から見下されてイジメられ、女子にも非モテで、そんな中でも強く生きようとしてきた頑張りだけは認めてほしいと思うな。

 ホント、大人になってかなり経った今でも、「チビのくせに」という陰口は何度も何度も言われるよ。
 男でチビだとね、周囲と対等にハッキリものを言うだけで、「チビのくせに生意気」と見られがちなのだよ。
 世間の多くの人達ってのは、チビの男は周囲に遠慮して小さくなって生きているべきだと思っているんじゃないかと、小柄な男の一人である筆者は常日頃から感じている。
 これはチビのコンプレックスからくる、被害妄想なのだろうか。

 そんな世間の求める通り、いつも控え目にして大人しく生きている善良な小柄な男性も、ただ目立たないだけで実際には大勢いるのだ。
 そして筆者のように生意気に生きているチビの性格が曲がってしまったのにもわけがある事を理解して、ほんの少しだけ同情してくれる方が現れてくれたら幸いデス。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

共感しました

私は身長が161の女で、ヒールを履くと170近くになりますが、昔から低身長の男性としか付き合ったことがありません。
高身長の男性は何もしていなくても、存在自体が何となく生意気に感じるんです。普段はわりとボーッとしていることが多いような感じで、一言で言うと頭が悪そうに見えてしまいます。それに、動きが遅くて苛々します。
そんな図体だけがデカイ短小男よりも、小さくて利口な男性の方がとても魅力的だし尊敬出来ます。



| URL | 2016-09-07(Wed)17:12 [編集]


Re: 共感しました

> 図体だけがデカイ短小男よりも、小さくて利口な男性の方がとても魅力的だし尊敬出来ます。

 私は低身長の男なので、自分より背の高い女性とお付き合いした事が何度かあります。
 女性の中には、男性の身長にこだわる方も少なからずいますが。
 男性の身長にこだわらない、自分より背が低い男ともお付き合いしてくれる女性って、外見でなく人としての中身を見てくれる、賢くて心優しい方ばかりでした。
 貴女もそのお一人だと推察いたします。

黒沢一樹 | URL | 2016-09-08(Thu)14:55 [編集]


筆者さんがどの程度のチビなのかわからないけど、性格もそうだけど筆者自身がそういうチビだからって他のチビまで一緒にするものどうなのかな。みんなイジメもなにもなく性格も普通だったけど

普通チビが他人にどうのこうのいわれたからってこんな文章は書かない。こんなこと書いちゃう生まれつきの性格のほうに問題があるように思えます

| URL | 2016-12-19(Mon)11:09 [編集]


上は170もないくらいの知り合い、友達が多い自分の主観ですが、
やはり再度考えてもやたら卑屈な意見よりよほど客観的かと思います

これを機にいろいろ見直してみたらいかがでしょうか

| URL | 2016-12-19(Mon)22:03 [編集]


Re: タイトルなし


> 普通チビが他人にどうのこうのいわれたからってこんな文章は書かない。こんなこと書いちゃう生まれつきの性格のほうに問題があるように思えます

 ま、私の性格に問題がある事実は否定しません。
 ただ、少なくとも私の周囲の“チビ”たちは、とてもおとなしいか、出しゃばりと思われるほど元気すぎるかの、両極端でしたね。

 ちなみに、私の言うチビは、150cm台で背の順に並ぶ時は常にかなり前に並び、女子よりも背が低いくらいの男のことをさしています。
 身長160cm台で女子の平均と同じくらいの身長があれば、私はあえて“チビ”などと言いませんよ。

 そうした本物のチビも、苛められることもなく真っすぐに育っていましたか?

黒沢一樹 | URL | 2016-12-21(Wed)01:28 [編集]


身長については何もないのですが

この記事の前に読んだのが忠臣蔵のの記事で、
そういえば徳川綱吉って低身長だったて説が
あったなと思いだしましたので、
何となく書き込んでみました。

そろそろ良いお年をと挨拶する頃になりましたが、
忠臣蔵の討ち入りって今の暦だと1月半ばなのに
なぜか年末に流行りますね。

では良いお年を(まだ早いかな)

KAZ | URL | 2016-12-22(Thu)16:32 [編集]


Re: タイトルなし

> この記事の前に読んだのが忠臣蔵のの記事で、
> そういえば徳川綱吉って低身長だったて説が
> あったなと思いだしましたので、
> 何となく書き込んでみました。

 そうだったんですか、徳川綱吉は低身長……。
 だから人柄にも偏りがあったのかと、低身長でもある私も納得(?)してしまいました。

 そうそう、旧暦は今と一月ほどずれているんですよね。
 なのに七月七日に七夕祭りをやったりするから、梅雨の真っただ中の七夕になっちゃうんですよね。
 私の住む市でも、新暦の七月七日に、地方としてはかなり盛大に七夕祭りをして、そしてかなりの確率で雨に遭ってます。
 仙台を見習って、旧暦で七夕をやれば良いのにと、いつも思います。

 いろいろ、コメントありがとうございました。
 KAZ様も、良いお年をお迎えください!

黒沢一樹 | URL | 2016-12-28(Wed)14:14 [編集]


僕は156㎝の30代だけど、貴方みたいに卑屈になったことはないですよ。
勿論、コンプレックスではありますが、苛められたこともないですし、自信がある分野もいくつかあります。
異性からもてる事はなかったけど、恋愛も普通に出来て現在結婚もしています。
貴方のような卑屈になっていては、何事もうまく行きません。
友達の殆どは大柄な人ばかりだけど、いじられることもなく仲が良いですよ。

人からからかわれたりして傷ついた事もありますが、打ち込める趣味があるのと、そういう人達に負けないものを一生懸命磨い来たので根性は曲がってないと思います。




| URL | 2017-02-07(Tue)09:01 [編集]


Re: タイトルなし

> 貴方のような卑屈になっていては、何事もうまく行きません。
> 友達の殆どは大柄な人ばかりだけど、いじられることもなく仲が良いですよ。

 卑屈、ですかねぇ。
 私の場合、「やられたら、やり返してきた」、ただそれだけの事ですが。
 あえて言うなら、私は親の仕事の関係で東京から地方に引っ越したので、それも周囲の人から異質な者として苛められやすい一因になったのかも知れません。

> 人からからかわれたりして傷ついた事もありますが、打ち込める趣味があるのと、そういう人達に負けないものを一生懸命磨い来たので根性は曲がってないと思います。

 それは、よくわかります。
 打ち込めるものがあり、自信もつくと、人は強くなれますから。

 からかわれて傷ついても真っすぐに生きて来た貴方は、立派な方だと思います。
 ただ一般論として、背が低いと余計に苦労する事もある現実を、貴方も理解はして下さいますよね?

黒沢一樹 | URL | 2017-02-08(Wed)15:41 [編集]


小中高とずっと背の順が1番前だった僕にとっては、目が醒めるような記事でした。
自分が思春期から溜め込んできた負の感情を筆者さんが的確に代弁してくれているからです。

辛いですよね、男でチビって。
僕も中学生の頃、努力ではどうしようもないことで辛い思いをさせられるこの世の理不尽さに絶望し、綺麗事が大嫌いになり、捻くれました。

女の子にモテないことも辛いけど、それ以前の問題なんですよね
男社会では大人になってもチビは人間的価値すら下に見られる感覚、凄く分かります。
そして、少しはチビの辛さ、チビでも頑張って生きてることを少しは認めて欲しい気持ち。

僕は性格がひねくれて育ってしまいましたが、今一生懸命矯正しようと頑張っています。そして、チビでもカッコいい大人、父親になりたいです。
でも、結婚するなら(できるなら)奥さんは背が高い人。小さな息子が生まれて自分と同じ思いだけはさせたくないなんて考えたり。

そんなこんなで、お互い辛いですが頑張りましょう。


ちび | URL | 2017-02-11(Sat)04:01 [編集]


Re: タイトルなし

> 辛いですよね、男でチビって。
> 僕も中学生の頃、努力ではどうしようもないことで辛い思いをさせられるこの世の理不尽さに絶望し、綺麗事が大嫌いになり、捻くれました。
> 僕は性格がひねくれて育ってしまいましたが、今一生懸命矯正しようと頑張っています。そして、チビでもカッコいい大人、父親になりたいです。
> でも、結婚するなら(できるなら)奥さんは背が高い人。小さな息子が生まれて自分と同じ思いだけはさせたくないなんて考えたり。
> そんなこんなで、お互い辛いですが頑張りましょう。

 お互い、辛い思いをして苦労してきましたね。
 私もまた、背の順ではクラスでほぼ一番前でした。

 でも、性格は曲がったけれど自分なりに特技を磨き、犯罪には走ることなく生きてきました。

 大丈夫ですよ、私は性格や金遣いに問題が多々あってまだ独身ですが、それでもお付き合いしてくれる女性は過去に何人かいました。
 チビでも頑張って生きていれば、そして自分からもアプローチして行けば、好いてくれる女性は必ずいます。

 ちなみに、背の高い女性は二通りに分かれます。
 自分の背の高さをコンプレックスとして抱えている、そして見栄っ張りな背の高い女性は、自分が背が高いからこそ釣り合うようにと、もっと背の高い男性を探します。
 しかし元々背の高い女性が、自分より背が高い事を絶対条件として相手を選んだら、付き合える相手の男性の絶対数も少なくなるわけで。
 それを理解している賢明な背の高い女性は、男性の背の高さにはこだわりませんよ。
 チビで頑張って生きている男性を好きになってくれる背の高い女性も、必ずいます。

黒沢一樹 | URL | 2017-02-16(Thu)15:22 [編集]


こういう文章をネチネチと書いてる時点で性格が卑屈なのは間違いない

| URL | 2017-03-18(Sat)09:28 [編集]


同感です

ここまで同じような思いの方がいるとは驚きです。

自分は低い&童顔です。
筆者さんもそうみたいですが、童顔というところも影響してると思います。

猿山などで見る動物世界だって、群のリーダーは体が大きい強い者で、小柄な者は餌取りで負けてしまいます。

人間だってそもそも動物の一種ですから、本能的に小柄な相手を下に見ることがあるのは当たり前だと思います。

また、「見下す」「下に見る」とは、相手を自分より価値の低い人間とみなすときの言葉ですが、字を動的に現すと、高いから低いを見る状態は、さながらそれと同じ状態だということです。

| URL | 2017-03-20(Mon)06:23 [編集]


チビって何しても痛々しい

| URL | 2017-05-02(Tue)12:51 [編集]


きっしょ

やっぱりチビって気持ち悪いわ

生物的に劣等なチビは文字通り部屋の隅で固まっとけって話w

| URL | 2017-05-15(Mon)09:06 [編集]


身長何センチか教えてほしいです
わずか193㎝と非常に小柄な選手ですが、その小さな体で小回りを活かして~ とかいう実況がNBAで流れてたのを思い出したので
本当に背が低いのか 数字で教えてください。

| URL | 2017-05-25(Thu)00:29 [編集]


Re: タイトルなし

> 身長何センチか教えてほしいです
> 本当に背が低いのか 数字で教えてください。

 恥ずかしいので、これまでわざとボカして書いてきましたが。
 こうなったら、逃げも隠れもしません。
 ズバリ言います、153cmです。
 想像以上にチビでしょう?
 ですからねー、苦労しましたよ、いろいろと。

黒沢一樹 | URL | 2017-05-25(Thu)02:02 [編集]


なんか必死で自分語りして草

あ | URL | 2017-05-26(Fri)12:21 [編集]


同意

自分は154cmだけどほぼ同意です。
まあ舐められやすい。
日本の社会においてチビであることの利点なんてほぼなく、人一倍の努力が要求されることは間違いない。
チビ全てがひねくれる訳ではもちろんないがひねくれないように頑張る必要がある。
この気持ちは同じ位のチビにしか理解できないと思う。

チビ | URL | 2017-06-20(Tue)17:57 [編集]


Re: 同意

 チビで生きて行くのって、本当に苦労しますよね。
 普通の人がしなくても良い苦労をいろいろしますし、人並みの身長がある男性や全女性にはそれがまるで理解してもらえないのですから、辛いです。

 ただ一つ身長が低くて良いことがあるとすれば、「相手を見かけで差別する人」と、そうでなく中身もしっかり見てくれる良い人が、しっかり区別できることでしょうか。

黒沢一樹 | URL | 2017-06-21(Wed)15:40 [編集]


わたしも平均身長より低いですが私にとってはお洒落出来ないのが一番辛いです。何着てても小学生みたいに見えます、同じような格好の高身長の人と出会うと愕然としますね。

小人 | URL | 2017-07-07(Fri)11:19 [編集]


Re: タイトルなし

> わたしも平均身長より低いですが私にとってはお洒落出来ないのが一番辛いです。

 お互い苦労しますね。
 私が高校生の頃、私の高校では遠足が私服でOKだったので、ある年に若気の至りで、革ジャンを着て髪をグリースで固め、不良っぽい恰好をして行ったんです。
 そしたら皆に、特に本物の不良の皆さんに「お前www」と指さして大笑いされました。
 チビの童顔がツッパッた格好をしたら、傍目にはさぞ滑稽だったでしょうね。

 それと、服だけでなく最近では靴の問題でも困っています。
 私の足のサイズは24cmなのですが、そのサイズの男性用の靴が近年ものすごく減っているように思います。
 まあ、スニーカーならジュニア用なり、男が履いても違和感のない女性用なりを買えば済む話ですが。
 大人の男性用の革靴に24cmが無いのが、本当に辛いです。

黒沢一樹 | URL | 2017-07-12(Wed)15:52 [編集]


158のドチビだけど凄く共感した。

ドチビ | URL | 2017-07-19(Wed)02:13 [編集]


Re: タイトルなし

> 158のドチビだけど凄く共感した。

 私なんぞ、153cmですからね!
 生きるのは大変でも、多少ひねくれてもグレることなく、お互い頑張って生きましょう!

黒沢一樹 | URL | 2017-07-20(Thu)03:33 [編集]


自分がされて嫌なことを他人にする人は生きる資格がないと思う

やられたらやりかえすのであれば
やりかえされる対象もまた
同じような悩みを抱えてる人もいるということでしょう

かくいう私もなぜか身長の小さい人に
つけこまれて(周囲の人間曰く嫉妬)逆恨みされて
嘘の噂やなにかを流されて組織の中で孤立させられたり
仕事を妨害されたり、手柄を横取りされたり
意味のわからない敵意を向けられて陥れられたりして
トラウマになってます

今思えば、
私には小さい人に対する偏見がまったくなかったから
逆にターゲットにされたんだと思ってます。

あと都内から地方に行っていじめにあったとありますが
私もそういう被害にはじめてあったのが
父の仕事の都合で地方に暮らすことになり
はじめて酷いいじめというか差別的なモラルハラスメント的な
集団的な暴力というか、まさに 力 がすべてみたいな
善意や正直さや理屈や真実や誠実さとかそういうものがまったく
通用しない暴力に会いました。

それまではそこまで酷い目にあったことはなく
(中高時代にこれまた小さいメガネをかけガリガリのいじめられっこに
なぜか敵意をむけられて嫌がらせられた経験はありました。
(私がその子に普通に接したせいで舐められたんだと思います。))
他人の悪意をそれほどしらないで
誰とでも本気で話し合えばわかりあえると思っていましたから
ダメージも大きかったです
そして私をターゲットにしたのは、小さくて太っていてメガネをかけて
裏表の激しいタイプの人でした。

人間不信になり、仕事の評価も職場もなにもかもうばれる形で
人間関係まで奪われました。まるでテレビドラマにあるかのような
他の人にそれを話したらあり得ないと笑われるような
信じてもらえないような酷いことを影でやられました。

ちなみに私は高身長です。容姿もいい方だと思います。
そういう経験をしてから、小さい男をみるとつねに警戒するようになりました。
距離をおいて近寄らないようにして、関わらないようにしてます。

私は自分がされて嫌なことを他人にしてしまう
やったらやりかえす(やられた人にじゃなく、自分より弱い人や
許してくれそうな人にぶつける)人は
人として終わってると思います。
自分の苦しみを自分で処理しようとしない人は生きる資格がない。
だからそういう人間は結局、人から距離を置かれると思います。
どんなに出し抜いて、騙しても、そんなの長続きしないから。
自分が受けた苦しみを糧にすれば
見た目による他人の偏見なんてものは乗り越えられますが
偏見そのものは消えることなんてないんです
どういう人と繋がることができるか、です。
偏見のない人と信頼関係を築けばいいだけの話なのに
社会全体を憎んで、まったく関係のない人にきゃんきゃんと吠えて噛み付く
そんなのヤクザと同じです。

空 | URL | 2017-08-08(Tue)06:59 [編集]


Re: 自分がされて嫌なことを他人にする人は生きる資格がないと思う

> 私をターゲットにしたのは、小さくて太っていてメガネをかけて
> 裏表の激しいタイプの人でした。
>
> そういう経験をしてから、小さい男をみるとつねに警戒するようになりました。
> 距離をおいて近寄らないようにして、関わらないようにしてます。
>
> 私は自分がされて嫌なことを他人にしてしまう
> やったらやりかえす(やられた人にじゃなく、自分より弱い人や
> 許してくれそうな人にぶつける)人は
> 人として終わってると思います。

> 社会全体を憎んで、まったく関係のない人にきゃんきゃんと吠えて噛み付く
> そんなのヤクザと同じです。

 空さま、コメントありがとうございます。
 おっしゃること、よくわかります。

 理屈や道理が通らず力がすべてというような世界で生きているチビは、そしてなまじ気が強く恨みの気持ちの深いチビは、こんな思考に陥りがちなんです。
「オレは力の強い奴からイジメられた→だからオレも、自分より弱い(気持ちの優しい)人をイジメても良い筈だ」
 とんでもない間違いですよね。
 イジメた相手にやり返すのではなく、他のイジメやすい相手に鬱憤をぶつけるなど、性格の曲がった卑怯者のする事です。
 でも残念ながら存在するんですよね、気の優しい人に八つ当たりをしていい気になっているバカが。
 で、空さまのような良い方に酷い卑怯なことをしてしまい、低慎重な男のイメージを悪くしてしまうんですよね。

 私個人は、「やられたらやり返すが、自分からは喧嘩は売らない」というのをモットーにしています。
 しかしそう出来ない根性曲がりが、間違いなくいるんですよね。
 性格の曲がったチビが空さまに不快な思いをさせてしまい、低身長の男の一人として申し訳なく思います。
 イジメられて悔しかったら、イジメた相手にやり返すか、それが出来なければ避けて逃げるしかありません。
 関係の無い第三者に酷い事をして憂さ晴らしをするなど、まさに空さまのおっしゃる通り、人として終わっているとしか言いようがありません。

黒沢一樹 | URL | 2017-08-09(Wed)01:14 [編集]


低身長 余裕がない
で検索して拝見しました。
低身長だと辛いですよね…
私は主さんほど低身長ではないですが、私よりもっと辛いんだなと痛いほどお気持ちは分かります。
にも関わらず、バネにして頑張って生きてらっしゃる主さんが素晴らしいと思います。毎日が辛いと思いますが、応援してます。
また落ち込んだら、このページを見させて頂きますね。元気を貰いました。

| URL | 2017-08-22(Tue)14:50 [編集]


Re: タイトルなし

> 低身長 余裕がない
> で検索して拝見しました。
> 低身長だと辛いですよね…
> 毎日が辛いと思いますが、応援してます。

 低身長だと、男は苦労する事が多いですが。
 でもハンディキャップがある分、それを乗り越えると強くなれるんですよね。

 あと、低身長だからこそ、普通の人より相手の本質がよくわかる、という部分もあります。
 低身長だからと馬鹿にしたり軽く見たりせず、人として対等に付き合ってくれる人がいれば、「本当に良い奴なんだな」とわかりますし。
 低身長というだけで相手にしてくれない女性も少なくありませんが、中身を見てちゃんと相手をしてくれる女性も必ずいます。

 辛い事もいろいろありました。
 でも性格が多少曲がってもくじけずに生きていれば、良い事も必ずあります。
 私は今、「生きていて良かった」と思っています。

黒沢一樹 | URL | 2017-08-23(Wed)02:40 [編集]


チビ男に限って身長だの何だのイチイチ気にするんだよね
そんでなめられないように気を強くって(笑)
田舎のヤンキーじゃないだからさぁ...

あなたのエピソードで
ぶつかった相手にキッと睨んだとありますが何故睨むのか私は理解に苦しみます
ぶつかったくらいでそんなに攻撃的になりますか普通?
相手がわざとぶつかっていると思っているのでしょうか?(153cmだと小さすぎてまず視界に入らないからぶつかってしまうこともあると思いますが)

あと「俺はチビだからこそデカイ奴とは違って人間の本質がわかってる。心も強い。」的なことをおっしゃっていますが何故そのようなことを自信満々で言えるのですか?
あなたは高身長人間の何を知っているというのですか?高身長だからこそ見える人間の本質や辛さもあるのですよ

あなたを見てるとまるで大型犬になめられないように必死に吠えてるチワワのようにしか見えません。
そういう男性、本当にダサいです。

| URL | 2017-09-09(Sat)16:31 [編集]


Re: タイトルなし

> チビ男に限って身長だの何だのイチイチ気にするんだよね
> あなたは高身長人間の何を知っているというのですか?高身長だからこそ見える人間の本質や辛さもあるのですよ
> あなたを見てるとまるで大型犬になめられないように必死に吠えてるチワワのようにしか見えません。
> そういう男性、本当にダサいです。

 その通りです。
 小型犬だからこそ、うるさく吠えたてなければ舐められて生き辛いのですよ。
 カッコ悪いのは承知の上ですが、気を張っていないとチビは生きていくのが大変なんです。

 チビだとまず周囲に軽く見られます。
 そして女性も、顔よりまず男性の身長を見ます。
「チビのイケメンより、高身長のブサメンの方がマシ」という女性が、とても多いのが実情です。

 ところで、男性で高身長ゆえの生き辛さとは、どんなものなのでしょうか?
 高身長の女性の辛さはわかりますが、高身長の男性の苦労はよくわからないので、ご教示願えたら幸いです。

黒沢一樹 | URL | 2017-09-13(Wed)00:24 [編集]


凄く共感します。

私は160の30代ですか、同じような体験をしてきました。コミュ症なので積極的な行動する訳なかったですけど、恋愛経験豊富なのは凄いですね(^^)
物心つくころいじめの対象になっちゃいますよね。私も何回ジャイアントスイングされたか分かりません。受け身がうまくなりました。www
自分では元々卑屈ではなかったと思うのですが小学校、中学を経ると何かが積み重なって卑屈になりましたね。どうせ俺なんてって、ずっと思ってました。そしてコミュ症になっちゃいましたね。大変だった。バンドとかにのめりこんで誤魔化してた。ライブハウスでもまあまあやった。でも好きだった人を高身長の金髪マッチョにとられてから恋愛恐怖症みたいになった。仲良くなるのも大変だったのに結局とられるなんて…女などそんなものだよと思ったね。
背が低いだけで人生ハードモードですよね。見下される経験も何度もありますし、就職も結構見た目重視されませんか?
今は子供も2人いていわゆるリア充?なのか分からないですが、コミュ症は治りません。ですが私の全てを受け入れ、見た目とか超越した結婚相手がいて幸せです。

kazu | URL | 2017-09-21(Thu)23:20 [編集]