空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

ゴーヤーを獲り遅れると…

psa530-080813-026.jpg

「もう少し大きくなってくれるだろう」
 そんな甘い期待を持って待っていると、ゴーヤーの実はたちまち黄色くなって過熟してしまいます。
 色が変わり始めたら、本当に早いですよ。
 端の方が黄色くなりかけたな……と思ったら、殆ど一日で全部がこんな色になっています。
 そしてこうなったら、もう普通には食べられません。

 ゴーヤーは、実の大きさではなくイボに注意して下さい。
 イボが大きくなったら、実は小さくても既に収穫時期なのです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する