空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

ゴーヤーの実が過熟して裂けてしまったら

psa530-080831-045.jpg

 過熟したゴーヤーは、さらにこのように真っ二つに裂けてしまいます。
 中に見える赤いものが、ワタに包まれた種です。

 実はこの種を包むワタが甘くて、意外に食べられるのです。
 ですからゴーヤーが過熟してしまったら、皮は捨てても中身は捨てずに、種を包む赤いワタを食べてみて下さい。
 そして種は完熟していますので、来年また撒いてみて下さい。
 ゴーヤーの種は保存が簡単で、乾かして茶封筒にでも入れておいて来春に撒けば、かなりの確率で発芽してくれます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する