空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

我が家のパンジーは黄色ばかりです

f7-091231-LUMIX F7 195

 パンジーもまた、寒い花の少ない時期に咲いてくれる可愛い花です。

 話は変わりますが、上の学校に進学する時、例えば中学生から高校生になるこの春休みに、「卒業式は済ませたけど自分はまだ中学生なの? それとも入学してないけどもう高校生なの?」と悩んだ事はありませんか?
 正解はですね、「両方」なのです。
 3月31日までが中学生で、4月1日から高校生なのです。
 他の場合もそれと同じで、この3月31日と4月1日で身分が切り替わるのです。

 私も中学を卒業した春休みに、好きな女の子と県庁所在地のある都市に映画を観に行きました。
 でも中学の校則では、「保護者の同伴無しに、学区外に行ってはならない」と明記されていたのです。
 ですから子供の目には大都市の、それも盛り場に女の子と行くなど、とてつもない大冒険で何かイケナイ事をしているような気持になってワクワクした事を、今でもよく覚えています。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する