空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

青空は見えていますか?

f7-100227-LUMIX F7 216

 新年度が始まって十日が過ぎました。
 進学または就職したばかりの皆様の中には、「ああしまった、進路を間違えた」と悔やんでいる方もいらっしゃるかも知れませんね。
 私の偏った人生経験からすれぱ、周囲の人達さえ良ければ、仕事の内容や学校に不満があっても意外に頑張って続けられるものですよ。
 問題は、まずは同僚や上司、或いは同級生や教師の人柄です。
 職場でも学校でも、結局は組織を作っているのは“人間”です。
 仮に進路が望んでいたものとは違う、不本意なものであったとしても。
 周囲の人達の人柄が良ければ、もうちょっと頑張ってみて下さい。
 そのうち雲の隙間から青空が見えて来るように、明日に希望が見えて来ると思います。
 たとえ進めた学校や職場が世間からは一流と呼ばれる所でも、周囲の人に恵まれないと辛いものですよ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する