空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

空の青とデジカメ

f7-100227-LUMIX F7 219

 私は幾つものメーカーのデジカメを使っていますが、空の青さを綺麗に表してくれるメーカーは案外少ないです。
 何となくグレーっぽくくすんだ青になってしまったりとか、白っぽい冴えない青になってしまったりとか。
 個人的には、空に限ってはパナソニックのルミックスの描写が一番好きです。
 でも「ビデオっぽい発色」と言う(作り物っぽいという意味か?)評論家もいるので、そこは個人の好みの問題でしょうね。
 一般的には、オリンパスのブルーの発色には定評があるようです。
 確かに「綺麗だな」とは思いましたが、私はルミックスのブルーの方が好きです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する