空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

「反日」という言葉の意味すら理解できぬバカたち

 先日、安倍総理が主催する、桜を見る会が開催された。そしてももクロ土屋太鳳草刈正雄など、多くの著名人がそれに参加した。
 で、ネットのニュースには、その桜を見る会に参加した著名人の中に「反日的な発言をした者もいる」と報じられていた。

 ここ数年、と言うより第二次安倍政権が成立してから、「反日」という言葉がごく当たり前に使われるようになった気がする。
 そして筆者は、その「反日」という言葉の使われ方に、非常に違和感を抱いている。

 まず前提として、「反日」という言葉の意味を、辞書で正確に確かめてみよう。
 筆者の手元にある広辞苑によると、こう書かれている。


【反日】
 日本に反対すること。日本や日本人に反感をもつこと。


 で、ネットのニュースに「反日的な発言をした」と書かれた者たちだが。
 彼らの「反日的な発言」とは、ただ安倍総理や現政権に批判的な発言をしただけである。

 不思議なものである。
 彼らは別に日本や日本人が嫌いで、「日本なんか最低だ!」とか「日本人など死んでしまえ!」とか言ったわけではない。ただ首相や政権を批判しただけである。
 しかしそれが今の安倍政権下の日本では、「反日」という扱いにされてしまうのである。

 その種の、気軽に「反日」という言葉を使う人達に聞こう。
 この国では、いつ「現在の安倍政権=日本」という事になったのか。
「日本は大好きだが、現政権は支持できないし嫌いだ」という人間だって、間違いなく数多く居る筈ではないのか?

 筆者も日本が好きで、外国に対する憧れも、どこかの国で暮らしてみたいと思った事もさらさらないのだが、安倍総理とそのお仲間は大嫌いである。こんな筆者も、現在の日本の風潮によれば「反日」という事になるのである。
 繰り返し言う。
 この国では、いつ「安倍政権=日本」という事になったのか?

 広辞苑にもある通り、反日とは「日本に反対し、日本や日本人に反感をもつこと」である。
 ところが何故か今の日本では、「安倍総理に反対し、安倍総理や安倍政権に反感をもつこと」が反日とされているのである。
 どこか感覚がおかしくなってはないか、今の日本は。

 かつての日本にも、同様のニュアンスで時の政権に批判的な人達に反日とか売国とか非国民とかいうレッテル貼りが行われた時代があった。
 そう、あの日中戦争と太平洋戦争が行われた頃のことである。
 そして今もまた、あの戦争を「アジアを白人支配から解放する為の戦いだった」とか「南京大虐殺も、沖縄での住民に対する自決の強制も無かった」などと言い張る輩が力を持ち始め、あの時代に盛んに使われた反日や売国などという言葉を、現政権に反対する者に対して浴びせかけている。
 大学では歴史学、それも国史を専攻して学んだ者として、この時流を嘆かわしく眺めている。

 何しろ安倍総理自身が、「軍国主義者と呼びたければ呼べ」と言い放ったようなお方だから。
 その首相のお仲間や支持層には、あの愚かで暗く悲惨なあの時代に日本を戻したい、戦前を美化する軍国主義者が少なくないようだ。
 で、あの時代に社会主義者だけでなく自由主義者まで、時の政府に反対する者は全て反日の非国民として迫害したのと同じように、今もまた安倍政権に反対する者はすべて「反日」として叩かれる風潮が恐ろしいし、忌まわしい。

 断っておくが、筆者は思想的には保守だ。立ち位置としては宏池会や旧田中派に近く、長く自民党を支持してきた。
 だが戦前の軍国日本に似た思想心情の臭いのする清和会だけはどうにも好きになれず、その清和会が自民党の主流となった小泉政権の誕生以降は、筆者は自民党に票を入れるのを一切止めている。
 ついでに言えば、筆者は個人を重んじる自由主義者で、右であれ左であれ一切の全体主義を嫌悪している。ゆえに戦前のあの時代に自由主義者まで非国民として弾圧された史実を決して忘れないし、政権を批判するだけで「反日」というレッテルを貼られて非難される現状に対し、ただ嘆かわしく思うだけでなく強い危機感を抱いている。

 三度繰り返すが、反日とは「日本に反対し、日本や日本人に反感をもつこと」である。
「現政権=日本」ではないし、国を愛して憂うがゆえに現政権に反対する者も間違いなく大勢いる。
 にもかかわらず「安倍政権に批判的=反日」ととらえて非難する風潮が今の日本に当たり前にある事が、あの愚かな悲惨な戦争に至る時代の日本と似ているようで恐ろしいのである。

 どうかお願いする。
 反日という言葉を、現政権に反対する者達を叩くレッテル貼りの為に使用しないでいただきたい。
 何度でも繰り返すが「現政権=日本」ではないし、「自分の支持する政権に反対する者=反日」というレッテル貼りをする輩は、日本語すらまともに理解できていない大バカ野郎なのだ。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する