空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

ちょっと贅沢な酎ハイ、こくしぼり

 酒類メーカーにとって、酎ハイはいろんな製品を出しやすい、魅力的な市場だそうである。
 確かに酎ハイには甘いものやら甘くないのをウリにしたものや、百円未満のものから百五十円以上するものまでいろいろある。

 で、このブログでも以前にも酎ハイについて何度か書いたが、今回は果汁を多く使った、サントリーのややお値段高めな酎ハイ、こくしぼりについて述べてみようと思う。

サントリーこくしぼり葡萄P1100069

 まず、こくしぼり芳醇ぶどうを飲んでみた。
 普通の缶チューハイは、果汁を使っていてもせいぜい数%程度で、実は香料と糖類と酸味料でそれらしい味を作っているものが多い。
 しかしこの芳醇ぶどうは、果汁28%である。

 缶チューハイの中では、果汁の使用量は間違いなく多い方に属する。
 しかしこのこくしぼり芳醇ぶどうもまた、香料や糖類や酸味料を使っている。

 以前、キリン本搾りシリーズを飲んでみた。
 本搾りシリーズはお酒と果汁だけで造られていて、香料や糖類や酸味料などは一切使っていないのがウリである。
 で、値段も量販店で百円ちょっとと手頃で、それでいてかなりの率の果汁を使っていた。
 例えば本搾りオレンジなど、果汁45%だった。

 しかしその本搾りシリーズは、飲んでみるとどれもアッサリしている印象を受けた。
 飲み続けているうちに「これは旨いな」と思うようになるのだが。
 最初の一口の印象は、「薄いかな」と思ってしまうのである。
 一缶すべて飲み切ってしまうのなら良い。
 だが第一印象には、どこか物足りなさが残るのである。

 その点、こくしぼり芳醇ぶどうは最初から味も香りも濃くて、本絞りで感じた「最初の一口の物足りなさ」が無い。
 ただ香料や糖類や酸味料を加えている分だけ、どこか味に作りモノっぽさも僅かながら感じてしまう。
 果汁が数%で、味と香りを殆ど香料等で作っている安物の缶チューハイとは質が違うが、それでもやはりどこか「手を加えた味だな」と感じる不自然さが残る。

 このこくしぼりは、缶チューハイの中では少々お高めだ。
 大手のスーパーのお酒コーナーで買ったのだが、一缶で170円(税込み)だった。
 それだけにこのこくしぼり芳醇ぶどうは、ただ果汁を28%も使っているだけでなく、隠し味にワインやブランデーも加えている。ここが果汁は僅かで、ほぼ香料と糖類と酸味料で味を作った他の安物の缶チューハイと違うところだ。
 うん、ワインはわからなかったがブランデーの風味は間違いなく感じた。
 多めの果汁にブランデーの風味が重なってか、味に深みとコクを感じる。

 下手なジュースよりずっと果汁の味を感じるし、果汁を僅かしか使っていない他の安い缶チューハイより間違いなく旨い。
 メーカーがプレミアムと謳うだけのことはある。
 が、税込みで170円という実売価格ほど、他の缶チューハイより旨いとは言い切れない。

 こくしぼり芳醇ぶどうは旨い。
 それは間違いないのだが、香料や糖類を加えている分だけ甘さや味の作りモノっぽさが気になるし、筆者だったら百円ちょっとで買え、そしてお酒と果汁だけで作られたスッキリした味のキリン本搾りの方を選びたいと思ってしまう。

サントリーこくしぼり桃P1100054

 さて、続けてこくしぼり豊潤ももを飲んでみた。
 細かい事だが、同じこくしぼりホウジュンでも、葡萄の方は“芳醇”で、この桃の方は“豊潤”と字が違うのでご注意を。

 このこくしぼり豊潤ももは、缶を開けた途端に桃の豊かな香りが漂う。
 飲んでみても、桃の味を濃く感じる。ただ少し甘過ぎるかも。

 このこくしぼり豊潤ももも、こくしぼり芳醇ぶどうと同じで、果汁は28%だ。そして香料と糖類と酸味料も加えられている。
 ただ果汁の割合は同じでも、桃の方が葡萄より味も香りも強いようだ。
 そのせいか、こくしぼり芳醇ぶどうで感じた香料等の作りモノっぽさをあまり感じない。

 ただ、桃の味と香りが強過ぎるのか、これにも隠し味として使われているブランデーと桃のリキュールの味も殆どわからなかった。
 良く出来ているとは思うのだが、少々甘過ぎて、一缶すべて飲み切るとかなり重く感じる。加えている糖類をもう少し減らした方が、スッキリした良い味になると思うのだが、それは個人の好みの問題かも知れない。

 筆者の感想では、どちらも旨いが酒として飲むなら芳醇ぶどう、酔えるジュースとして飲むなら豊潤ももが良いと思う。

 実はこのこくしぼり芳醇ぶどうと豊潤ももを、女性にも試しに飲んでもらってみた。
 芳醇ぶどうについては、「ふーん」というだけで、特に美味しくも不味くも無いという感じだった。
 しかし豊潤ももについては、「これは美味しい!」と繰り返し言っていた。
 筆者には甘過ぎるように思えた豊潤ももの甘さも、女性に言わせればこのくらいの甘さがちょうど良いのだそうだ。

 筆者個人が缶チューハイを飲むとしたら、このこくしぼりより、キリンの本搾りを選ぶが。
 ただ女性に勧めるには、このこくしぼり豊潤ももは最適かも知れない。

サントリーのんある気分P1100090 サントリーのんある気分ジンライムP1100106

 余談だが、筆者はノンアルコール飲料を殆ど飲まない。「酔えないビールやカクテルなど意味ないし、そんなモノ飲むくらいならウーロン茶やミネラルウォーターでも飲んだ方がマシ」と思っていたのだ。
 が、先日大手のスーパーのお酒コーナーで、こくしぼりシリーズと同じサントリーのんある気分ソルティドッグテイストが、税込みで108円で売っていたので、安いジュースでも飲むつもりで買ってみた。
 実際、こののんある気分はお酒コーナーにありながら、炭酸飲料と書かれている。

 悪くなかった。
 こう言うと多くの人を敵に回してしまいそうだが、実は筆者はコーラは嫌いで全く飲まない。あのベタッとした濃い甘さが苦手なのだ。
 同じ理由で、筆者はサイダー類の多くも飲まない。
 筆者にとって市販されている炭酸飲料やジュースの大半が甘過ぎるのだ。

 そんな筆者にとって、のんある気分のスッキリして抑えた甘味はとても心地良かった。
 よく見ると、こののんある気分のシリーズは、カロリーも糖類もゼロだという。アセスルファムKとスクラロースとかいう甘味料だけで甘さが作られているようだが、ただ甘過ぎないだけでなく、飲んでも太る心配が無いのは有り難い事である。

 で、同じのんある気分の、ジンライムテイストも飲んでみたのだが。
 これも同じように程良い甘さで一気に飲め、なかなか悪くないと思った。

 こののんある気分は、地元系の小さなスーパーでも税込み122円で売っていて、いずれにしても自販機で買うジュースより安い。
 で、カロリーも糖類もゼロでそれなりに良い味で、暑い時にゴクゴク飲むには向いていると思う。
 お酒の代用品と言うより、純粋に炭酸飲料として飲んで美味しいと思った。

 実は筆者は、ソルティドッグはカクテルとして何度か飲んだ事がある。
 そのせいか、のんある気分ソルティドッグテイストを飲んだ後、何となくだが、ごく僅かに酔ったような気分になった。
 一方、ジンライムは飲んだ事が無く、そしてのんある気分ジンライムテイストを飲んだ時には、ただただ「甘過ぎない炭酸飲料」としか思えなかったし、酔ったような気分には全くならなかった。
 つまりノンアルコール飲料で、お酒を飲んだような感じを少しでも得られるかどうかは、以前にその種の本物のお酒を飲んだ事があるかどうかによるのだろう。

 それはともかくとして、のんある気分が甘過ぎない炭酸飲料として充分に美味しく飲める事がわかったのは、猛暑に向かいつつある今、一つの収穫だった。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

と、くれば。

と、くれば。

BARでジントニックなどの炭酸系で
カクテルを試すのもアリでは?(笑)

ogotch | URL | 2016-07-24(Sun)09:31 [編集]


こんにちは、甘くない飲料をお求めでしたら
炭酸水はいかがでしょうか?
1リットル100円とお安い値段とローカロリー
味は二酸化炭素のおかげで、ほんのり酸っぱいですが
基本的に無味(水ですから当然ですね)
私は愛飲してます(割材としても潰しがききますし)
お勧めです

KAZ | URL | 2016-07-26(Tue)12:02 [編集]


KAZさんに1票。(笑)

KAZさんに1票。(笑)

実はKAZさんと同じ考えで無糖の
炭酸水を飲む方は、私の周りにも
ポツポツおります。

それも女性と男性が ほぼ同数。

炭酸水は美容にも良いみたいです。

ogotch | URL | 2016-07-27(Wed)00:47 [編集]


Re: と、くれば。

> と、くれば。
>
> BARでジントニックなどの炭酸系で
> カクテルを試すのもアリでは?(笑)

 実は夏場は、ジンを飲んだりもしています。
 カクテルについては殆ど無知ですが、甘すぎずシンプルなものならきっと好きになれると思います。
 しかし、ogotchさんには今後もいろいろ教えていただかなければならない事が多そうです。
 よろしくご指導ご鞭撻のほど、お願いいたします。

黒沢一樹 | URL | 2016-07-27(Wed)16:09 [編集]


Re: タイトルなし

> こんにちは、甘くない飲料をお求めでしたら
> 炭酸水はいかがでしょうか?

 それは気が付きませんでした!
 甘くない炭酸飲料と言えば、確かに炭酸水が一番ですね。
 ありがとうございます。
 早速、家にも買い置きしておきます。

黒沢一樹 | URL | 2016-07-27(Wed)16:12 [編集]


Re: KAZさんに1票。(笑)

> KAZさんに1票。(笑)

> 炭酸水は美容にも良いみたいです。

 その通りですね。
 いくらのんある気分が安いとは言え、1000ccで百円程度の炭酸水とは全く比較になりませんからね。
 私も炭酸水派に転向します。

黒沢一樹 | URL | 2016-07-27(Wed)16:30 [編集]