空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

医療に従事する資格の無い、静岡県予防医学協会の呆れた職員

 別に正義感ぶるつもりはないが、私は公徳心の無い人が大嫌いだ。
 例えば、健常者なのに障碍者用の駐車場に平気で車を停める人とか。

 その種の人たちは「ちょっとの間くらいいいじゃないか」とよく言うが。
 ではその「ちょっと」とは、何分何秒なのだろうか。
 そしてその間に本当に障碍者用の駐車場を必要とする方が来ないと、保証できるのだろうか。

 10月7日の昼過ぎに、たまたま立ち寄った静岡県中部のホームセンターで、障害があることを示すステッカーの無い車が、店の出入り口に近い障碍者用のスペースに停めてあった。
 不審に思って見てみると、車には『公益社団法人 静岡県予防医学協会』と書かれてあった。

 医療関係者か、では障害を持つ方の送迎でもしているのだろうか。
 そう思って引き続いて見ていると、事務員らしい服を着た女性が一人で戻って来て、そのまま車を出して店の駐車場を去って行った。
 その姿はどう見ても五体満足な健常者で、障碍者用の駐車スペースを必要とするようには全く思えなかった。

 それにしても、呆れたものだ。
 店の駐車場の障碍者用のスペースに平気で車を停める健常者が数多くいる事は知っていたが、まさかその一人に医療に従事する者がいるとは思ってもいなかった。

 ちなみにその店の駐車場にはまだ空きスペースがあり、少し歩きさえすればその静岡県予防医学協会の方は間違い無く車を停められた筈だ。
 なのにその静岡県予防医学協会の女性は、その少し歩く手間を惜しんで障碍者用のスペースに車を停めた。
 このような者が医療にかかわっている事を、静岡県予防医学協会はどう考えるのだろうか。
 その事を、静岡県予防医学協会にお尋ねしたく思う。

不法駐車①P1110265 

不法駐車②P1110265

不法駐車③P1110265


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

それは、いますよ。

それは、いますよ。

どんな業界でも、どんな会社でも
必ず良い人材と悪い人材はいます。

これは個人的に思う、思わないと
一切関係なく今後も変わらないし
変えようもない「現実」です。

私なら?

私は実際に体の不自由な身内に
対応しているので同様のケースが
発生したとしたら。

シンプルに空きスペースを探し
駐車した後で建物の管理者に
言うくらいですね。

空きスペースが無かったら?

建物の管理者に対応して
もらいますよ。

過去も散々 そうやってきたので。(笑)

ogotch | URL | 2016-10-10(Mon)14:34 [編集]


Re: それは、いますよ。

> どんな業界でも、どんな会社でも
> 必ず良い人材と悪い人材はいます。
>
> これは個人的に思う、思わないと
> 一切関係なく今後も変わらないし
> 変えようもない「現実」です。

 実際に身内に体が不自由な者がいるわけでもない私ですら、障碍者用のスペースに健常者が堂々と車を停めて恥じない光景を数多く見てイラッとしているのですから。
 ogotch様はさぞ嫌な思いをなさって来たでしょうね。

 自分がちょっと楽をしたいばかりに障碍者用のスペースを占有してしまう人の気持ちと言うか神経が、私にはさっぱり理解できません。
 自分が楽をする事より、困っている他人の事を考えるのが当たり前の世の中になってほしいと、心から思います。

黒沢一樹 | URL | 2016-10-13(Thu)15:08 [編集]