空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

枯れ葉色の紅葉(*ノωノ)

fx30-101227-LUMIX FX-30 142

 姪が来月社会人になり、赴任地の大阪に旅立ちます。
 大阪には「面白そう、食べ物も美味しそう」というイメージと、「いろいろツッコまれてイジられそう」というイメージの両面があります。
 私なんかは、打たれ強いから大阪でもやっていけると思いますが。
 おっとりしてやや反応の遅い姪が、大阪の人達に可愛がってもらえるか、ちょっと気がかりです。

PageTop

また紅葉です

fx30-101208-LUMIX FX-30 120

 長年、写真を撮ってきましたが。
 デジタルの時代になっても、やはり「写真はレンズが大事」と思うのです。
 こうした紅葉の写真なども、木の葉の一枚一枚に至るまで鋭く描写してくれるレンズが、風景写真には欲しいです。
 うまく説明できませんが、違うんですよ、後で画像処理でシャープネスを上げるのと、元々解像力の高いシャープなレンズの写りは。
 また、女性の写真を画像処理でソフトにするのと、元から柔らかでありつつ繊細なピントもしっかり結んでくれるレンズで撮るのも違います。

 で、こうしたレンズの写りの微妙な違いに気付いて、いろんなメーカーの良いレンズを集めるようになってしまうともう泥沼で、あっと言う間にビンボーになってしまいます。
 ハイ、私もそのレンズの写りの微妙な違いの魅力にハマってしまったせいで、今もまだ独身で、ビンボーしてます。

PageTop

紅葉を楽して撮りたくて…

fx30-101208-LUMIX FX-30 118

 私は出不精で、写真を撮るのが好きなのに、いざとなると出掛けるのが億劫になってしまうことが多いです。
 それで近年では、庭に花を植えてそれを撮る事が多いです。
 庭の花ならば、出掛けずに、それどころか普段着のままカメラを持ってただ外に出るだけで撮れるから楽なことこの上ないです。
 で、庭で花を育てるようになって気付いたのですが、苗を買ってきて植えるより、種を買ってきて蒔いた方がずっと安上がりです。
 苗に比べて、種は安いですから。
 ただ「下手をすると芽が出ない」というリスクはありますが……。

 実は私、花だけでなくモミジまで庭で育てようと企てました。
 どこかに出掛けずに、庭で紅葉を撮ってしまおうと考えて。
 ハイ、見事に失敗しました。
 種を蒔くところからやってみたのですが、発芽してくれなくて。
 でもまたいつか、モミジとブナの木を庭で育ててみたいと思っています。

PageTop

今週末は…

fx30-101208-LUMIX FX-30 117

 今週末、かかりつけの動物病院主催の、亡くなったペットを偲ぶ慰霊祭があります。
 院長先生は儲け主義でない、動物を心から愛している良い先生で、私は慰霊祭には毎年出席しています。
 特に今年は共に暮らしている不治の病に罹っているので、その子が一日でも長生きしてくれるよう、過去に亡くなった猫達にもお祈りして来ようと思っています。

 人間の病院でも動物病院でも、先生によって当たり外れがありますよね。
 母も私も“外れ”の先生のところにまず行ってしまい、良い先生に出会うまでに少し苦労しました。
 けれど動物病院は、たまたま行った近所の病院の先生が“当たり”のとても良い先生で、我が家の三代の猫と仲良しの野良たちは皆お世話になり、とても助かりました。
 犬や猫は口がきけないだけに、良い先生に出会えて良かったです。

PageTop

こんな休日が好き

fx30-101208-LUMIX FX-30 116

 今日は春分の日です。
 近年では休日を月曜日に移動させ、土曜から三連休にする傾向が強いですが。
 しかし春分の日や秋分の日は、どうしたって動かせないですからね。
 そして私、三連休より週の半ばにある休日の方が好きです。

PageTop

写真を撮りたいです

fx30-101208-LUMIX FX-30 115

 写真、できればもっと撮りに行きたいのですが。
 ただ私は持病を抱えていて通院が欠かせず、八十代の年老いた母(心臓病あり)も居て、さらに長年共に暮らしていた家族である猫が、不治の病に罹ってしまい週に二度動物病院に通院しています。
 通院ばかりで、なかなか遠くに写真を撮りに行くゆとりがありません。
 と言うわけで、もう少し暖かくなって花が咲くのを待っています。
 遠出が出来なくても、庭の花や、近所の桜などが撮れます。
 元気を出し、暇を見つけて写真を撮りたいです。

PageTop

季節感を無視して紅葉の写真を…

fx30-101208-LUMIX FX-30 114

 今もまだ紅葉の写真をブログにアップしています。
 季節感は全然無いですが、ストックしている写真を古い方から順に公開しているので、このような、夏に冬の写真を掲載したり、春先に晩秋の写真を掲載するはめになってしまうのです。
 どうかお許しください。

PageTop

どうしても画面に太陽を入れてしまいます

fx30-101208-LUMIX FX-30 108

 暖かくなったり、また寒くなったりで、服を選ぶのに天気予報の気温を見ながら毎日頭を悩ませています。
 私はオシャレさんではないので、とにかく寒くないよう、厚着になり過ぎないよう、快適さのみ考えて服を選んでいます。

 私、寒い時期は肌着にはヒートテック系のものを使っているのですが、これがなかなか厄介です。
 ただ着ただけではそう暖かいわけでなく、そのくせ少し体を動かすと、今の時期でも汗ばむほど暑くなりますからね。
 動かなくても充分に暖かくて、動いても汗ばまない。
 そんなヒートテック、あるんでしょうか。
 いや、今の最新のヒートテックは、既にそんな感じに進化しているかも知れれませんね。

PageTop

ホワイトデー、です!

fx30-101208-LUMIX FX-30 107

 男性の皆さん、今日はちゃんとバレンタインのお返しをしましたか?
 私は義理チョコのお返しに、以前はかなりの出費を強いられていました。
 本命でなく、義理チョコのお返しに追われるというのが、なかなか辛いところでして。
 けれど「義理チョコさえ貰えない」というのはもっと辛いので、来年またいただけるようにと、重くなく、かつちょっと気が利いたお返しをするのに毎年頭を悩ませてきました。
 義理チョコに気合の入り過ぎたお返しをすると相手に負担になりますし、それほど値の張る物はお返しに選びません。
 それでも「いただいた物より、良いものを」とは思いますし、返す相手が少なくないと、義理のお返しでもお金もかかります。

 ただ近年は、その義理チョコの数も減ってきていて、気持ちの上でも金銭的にも楽にはなりましたが、やはり少し寂しいです。
 本命は貰えず、いつも義理ばかりという私の立場、心の内は複雑ですね。

PageTop

紅葉と青空

fx30-101208-LUMIX FX-30 103

 少しは紅葉を赤く撮れました!

PageTop