空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

ブラックニッカ・ブレンダーズスピリットを飲んでみた

 とうとう飲んでみました、ブラックニッカ誕生60周年を記念する限定販売の、ブラックニッカ・ブレンダーズスピリットを。
 筆者が買った店では本体2500円、税込み2700円と言ったところで、「ジョニ黒やシーバス・リーガル12年などの、12年もののブレンデット・スコッチより少し高いかな」という程度だった。

ニッカ・ブラックニッカ・ブレンダーズP1100739

 ただキャップを開けただけで、グラスに中身を注ぐ前からチョコレートやナッツ等を思わせる甘い香りが漂ってくる。
 グラスに注ぐと、その香りはもっと豊か、かつ華やかに周囲に広がる。
 口に含むとまず甘さを、そしてスパイシーさを感じる。味わいは重厚だが、しかしなめらかで口当たりはとても良い。
 スモーキー香は初めはあまり感じず、複雑で奥深い味わいの中から次第に立ち上がってくる感じだ。
 余韻はかなり長く続き、香ばしさとスモーキーさをしっかりと感じる。

 このウイスキーはアイラ島のスコッチと違って、ピート香を初めから強く感じるタイプではなく、飲むうちに次第に感じるタイプだ。
 瓶の裏面のラベルに書いてあるように、あくまでも「穏やかなピートのコクと余韻」だ。
 初めはピート香を意識せず、しかし余韻の中に穏やかに、かつ確かに残るという感じだ。
 だからピート香が好きな人にも、あまり好きでない人にも嫌われないと思う。

 アルコール度数は43%だが、そのやや高めの度数を感じさせないまろやかさがあり、そして味は重厚で、香りは華やかだ。
 これを飲んでしまうと、同じニッカの製品で本体2300円で売られていたスーパーニッカが、味でも香りでもあらゆる面で物足りなく思え、割高に感じられてしまう。

 実は筆者は、ニッカのウイスキーでは去年の8月に惜しくも終売になってしまったG&Gがかなり好きだ。
 はっきり言って、スーパーニッカよりG&Gの方が間違いなく好きだ。
 その買い置きして大切にとっておいたG&Gと、ブラックニッカ・ブレンダーズスピリットを飲み比べてみた。
 甘くスモーキーで、G&Gは確かに美味い。
 しかし比べてしまうと、この誕生60周年記念のブラックニッカ・ブレンダーズスピリットの方が間違いなく香り高く、かつまろやかで深い味だった。

 ついでに、ブラックニッカ・ブレンダーズスピリットを良質なスコッチの定番、ジョニーウォーカーの黒ラベルとも飲み比べてみた。
 ジョニ黒は甘くビターでスモーキーで、なめらかさではブラックニッカ・ブレンダーズスピリットを僅かに上回っているように感じた。
 飲みやすさの点では、ジョニ黒の方が上かも知れない。
 しかし筆者には、ブラックニッカ・ブレンダーズスピリットの方が味と香りがより濃く凝縮されているように思えた。
 個人的には、ブラックニッカ・ブレンダーズスピリットはジョニ黒にも決して負けていないと思うし、「むしろこちらの方が上」と感じる人もいるのではないかと思った。

 よく「ジャパニーズ・ウイスキーは割っても味のバランスが崩れにくいのが特徴」と言われるが。
 筆者はこのブラックニッカ・ブレンダーズスピリットを、トワイスアップにして飲んでもみた。するとアルコールのキツさが全くと言って良いほどなくなり、とても飲みやすくなる。そして甘さがよりハッキリするだけでなく、フルーティーさも感じられた。
 が、ストレートでも飲み慣れた者にとっては充分になめらかだし、ストレートの時の重厚さが薄れて少し水っぽく感じられてしまうのもまた事実だ。

 このブラックニッカ・ブレンダーズスピリットを、ある程度加水して飲むのと、ストレートで飲むのと。
 どちらが良いかは、「人による」と思う。
 飲みやすさを優先するなら、少量加水すると良いと思うし、本来の味と香りを楽しみたければ、ストレートのままが良い。
 筆者個人は、ストレートのままの味と香りが好きだ。

 日本では、ウイスキーと言えば以前は「水割り」で、今では「ハイボール」が当たり前のような風潮だ。
 まあ、このブラックニッカ・ブレンダーズスピリットをハイボールにしても、別に不味くはないのだろうとは思う。
 けれどストレートで充分美味しく飲め、トワイスアップですら少し薄めに感じてしまう筆者としては、このブラックニッカ・ブレンダーズスピリットをそれ以上に薄く割って飲む気にはどうしてもなれず、ハイボール等での味についてはコメントできない事をお詫びしておく。

 ブラックニッカの発売60周年を記念した、このブラックニッカ・ブレンダーズスピリットには、ごく少量なのだろうが60年前の1956年に蒸留されたモルト原酒もブレンドされているという。
 確かにこれは、その60年の歴史を感じられる重厚かつ香り高い立派なウイスキーだった。
 これが今後もずっと生産されるレギュラー商品でなく、“Bottled in 2016”と明記された数量限定生産品であることが、残念でならなく思う。

 しかしまあ、貴重な古いモルト原酒も使用した製品であるから、数量限定というのも仕方のない事なのであろう。
 だから60年前のモルト原酒もブレンドしたこのブラックニッカ・ブレンダーズスピリットに興味のある方や、この味と香りに魅せられた方は、一日も早く酒屋に行き、当製品を確保しておくことをお勧めする。

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良く出来たスコッチ、バランタイン・ファイネスト

 筆者は酒の中ではウイスキーが一番好きで、ウイスキーの中でもスコッチが最も好きだ。
 しかしスコッチなら何でも好き、というわけでもない。

 これは個人的な好みの問題で、良し悪しを言っているのではないが。
 カティーサークVAT69、それに100パイパーズなどのスコッチは、どうしても好きになれない。
 そしてその「好きになれなかったスコッチ」の中に、実は今回取り上げるバランタイン・ファイネストも入っていた。

 同じバランタインでも、12年モノのブルーラベルの方は間違いなく美味しかった。
 しかし最も安いファイネストの方には、何故か良い印象が無かった。

 が、お酒やウイスキーの事だけでなく、いろいろな事にお詳しくて識見のある、筆者も尊敬しているogotch氏が、ファイネストも含めてバランタインを誉めてらっしゃった。
 それで筆者も、改めてバランタインをファイネストからじっくり味わってみる事にした。

 実を言うと、バランタイン・ファイネストを飲んだ経験は、筆者は以前にたった一度しかない。
 それもかなり以前、何かの機会にその一度きり飲んだだけなのに、何故か美味くないという印象を持ってしまっていた。
 だから自分の金で700ml入りのバランタイン・ファイネストを買ったのは、今回が本当に初めてだ。

バランタインP1100672

バランタインP1100676

バランタインP1100675

 で、買ってキャップを開けてみた瞬間に、まず驚かされた。
 10年以上熟成させたシングルモルトのキャップはコルクを使用したものが多いが、リーズナブルな価格のウイスキーのキャップは殆ど薄い金属のみで出来ている。
 だから中には、飲まずに数年置いておくと、キャップの隙間から蒸発して中身が減ってしまうものもある。

ボストンクラブLUMIX FX9 109

 見ていただきたい。
 これが同じキリンのボストンクラブ・豊醇原酒である。
 右の方が最近買ったもので、その隣にあるのが数年前に買って置いておいたものだ。
 数年前に買ったものの方がただ色が濃いだけでなく、開封していないのに量も少し減っている。

 コルクなどを使用していない金属だけのキャップでも、かなり年月が経っても中身が減っていないものもある。
 しかし薄い金属のみのキャップは隙間から中身が蒸発する可能性があるのも事実である。
 つまり中にコルクを使用しているか、キャップの上にさらに封を施してあるもの以外のウイスキーは、買ったら何年も置いておかず、ほどほどの期間内に飲んでしまった方が良いという事だろう。

 が、このバランタイン・ファイネストは違う。
 金属のキャップの下に、さらにプラスチックの封が施されているのだ。
 バランタインで最も安い、量販店では税込み千円前後で売られている製品であるにもかかわらず。
 このしっかりしたキャップだけでも、バランタインの製品に対する愛と品質に対する自信が感じられた。

 で、そのキャップを開けてグラスに注ぐと、まず穏やかで優しい香りが漂ってきた。
 初めは少しおとなしめくらいに感じられた香りだが、時が経つにつれてチョコレートを思わせる豊かな甘い香り広がってくる。
 香りはただ甘いだけでなく複雑で奥深いものがあり、その底に程良いスモーキーさもある。
 安いウイスキーにありがちな、アルコールのツンとする刺激的な臭いがかなり少ないのにも感心した。

 飲んでみると、口当たりは滑らかで甘い。その甘さも単純に甘いというのではなく、豊かでいろいろな要素が絡み合っているように感じる。
 この価格帯のウイスキーには若いアルコールの刺激がキツ過ぎて、何かで割らねば飲みにくいものが多いが、これはストレートで充分に美味しく飲める数少ないスタンダード・スコッチだ。

 トワイスアップにすると元々そう強くないアルコールの刺激は全くと言って良いほど無くなり、本当に気軽にスイスイ飲める。
 そして香りにフルーティーさも出てくる。
 しかしストレートでの深い味わいを楽しんだ後でトワイスアップを飲むと、何か水っぽく感じられて物足りなくなるのも事実だ。
 アルコールの刺激に慣れていない人はトワイスアップで飲むと良いと思うが、筆者は出来ればストレートでその味と余韻を楽しみたい。

 筆者はこのバランタイン・ファイネストを、ジョニー・ウォーカーの赤リニューアルされる以前のホワイトホースとも飲み比べてみた。
 以前のホワイトホースとは甲乙つけがたい印象だったが、ホワイトホースの方がやや甘さが強いように感じた。
 そしてジョニ赤と比べると、ジョニ赤の方が甘さやスモーキーさがよりはっきりしていて、バランタイン・ファイネストの方が味も香りも複雑で繊細なように思えた。

 ついでにジョニー・ウォーカーの黒とも飲み比べてみたが、これはさすがにジョニ黒の方が明らかに豊潤でより熟成されていた。
 しかし価格を考えると、価格ほどに味と香りの差があるようには思えなかった。
 量販店では千円前後で買えるスタンダード・スコッチとしては、バランタイン・ファイネストは文句なしに美味しい、コスパに優れたウイスキーだと断言できる。

 昔、一杯だけ飲んで何故美味しくないと思ってしまったのか、その理由が筆者自身にも全くわからない。かなり昔の、まだスコッチを飲み始めた頃の事ゆえ、ウイスキーの味がわかっていなかったのだとしか思えない。
 今になって飲み直してみれば、これが量販店で千円で買えるとは信じがたいほど良いスタンダード・スコッチだった。

 最後に、バランタイン・ファイネストを日本で流行りのハイボールにもしてみたのだが。
 はっきり言って、ガッカリの味と香りだった。
 断っておくが、バランタイン・ファイネストで作ったハイボールが決して不味いというわけではない。
 ただ美味くもないのだ。

 例えばジョニ赤やホワイトホースは、ハイボールにしてもそれなりの美味さがある。炭酸で何倍かに割っても、「ああ、ジョニ赤だな」と言うような個性も保っている。
 しかしバランタイン・ファイネストの場合、ハイボールにするとそれらしい味と香りが感じられなくなり、他の安いウイスキーを炭酸で割ったのと同じようなものになってしまう。

 そういえばジョニ赤やホワイトホースには時々販促用の景品のグラスが付けられ、ハイボールにして飲むよう割り方まで細かく書いてあるが。
 しかし少なくとも筆者は、バランタイン・ファイネストにハイボール用のグラスが景品に付けられて売られているのを見た事がない。
 筆者が見たバランタイン・ファイネストに付けられていた販促用の景品は、バランタインの名前入りのハンカチだった。
 という事は、「販売業者のサントリーも、バランタイン・ファイネストはハイボールにはあまり合わないとわかっているのではないか」と勘ぐるのは、筆者の邪推であろうか。

 これは筆者の個人的な好みでもあるが。
 バランタイン・ファイネストは日本人が好きなハイボールでも普通に飲め、トワイスアップでも悪くはないが。
 しかしストレートで飲むのが一番美味しい、良く出来たスタンダード・スコッチだと思う。

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値段を考えれば案外悪くない、甲州韮崎GOLD

 食料品も扱うDIYショップのお酒コーナーで偶然にコレを見つけた時、一瞬「ワインか?」と思ってしまった。
 何しろ瓶の黒いラベルに金の大きな文字で、甲州と書いてあるのだから。
 さらにその文字に交差させて、横に白文字でKOSHUとも書いてある。
 しかし改めてよく見てみると、ラベルの下側にはウイスキーと書いてあるし、瓶の中の液体も綺麗な琥珀色である。

 ウイスキーの色は濃く綺麗だ。
 そして原材料も、モルトとグレーンだけである。
 しかし度数は37%で、値段も本体のみで797円、税込みで860円とかなり安い。
 製造者も山梨県の株式会社サン.フーズと、少なくとも筆者は初めて聞く名前である。
「これは地雷か?」と、思ってしまった。

 しかしウイスキーを造ってくれる会社が日本に増えるのは良い事だと思い、支援するつもりも込めて2本買ってしまった。
 ウイスキーの熟成には何年もかかるし、数年先の需要まで見越して生産せねばならない。
 ただ近年のウイスキーブームに乗って、「これはイケる!」と安易に考えて韮崎市に蒸留所を造ったわけではなかろうと筆者は思う。

甲州韮崎ゴールドP1100551

 さて、キャップを開けてみると、穏やかな甘い香りを感じる。香りそのものは弱い方だが、アルコールの刺激もまた殆どしない。
 グラスに注いで揺すってみて、甘い香りの中からようやくアルコールの匂いが出て来る感じだ。
 そのままストレートで飲んでみても、感じるのはまずほのかな甘さで、アルコールの刺激はこの価格帯のウイスキーにしては間違いなく少ない。

 もちろん、12年モノのブレンデッド・スコッチとは出来がまるで違う。
 税込みで860円の安ウイスキーだけに、香りは弱いしアルコールの刺激もそれなりにある。
 しかし税込み860円の製品にしては穏やかな香りと味わいの中にコクとウイスキーらしい深みもあり、なかなか上出来のウイスキーと言えよう。
 断言するが、サントリーのトリス・クラシックやニッカのブラックニッカ・クリアなどより良い出来だと筆者は思う。

 この甲州韮崎GOLD、ストレートで飲んでも税込み860円の製品とは思えないほどアルコールの刺激は少ない。そして優しい甘さと、ナッツのような味わいを感じる。
 元々香りが控え目なせいか、アフターフレーバーも弱い。
 しかし若いアルコールのピリピリした感じはこの価格帯のウイスキーとしてはかなり少なく、普段気楽に飲む用のウイスキーとしてはまろやかで上出来と言えよう。

 アルコール度数が37%のせいか、トワイスアップにするとアルコールの刺激が殆ど無くなる代わり、少し薄く水っぽく感じてしまう。
 で、さらに氷も入れ1:3程度の水割りにしてみると、本当に薄い水っぽいものになってしまう。
 ちなみに常温の水で1:3に割ってみると、コクや香りは殆ど無いものの、ほのかな甘さはしっかり感じることが出来た。

 さらにオン・ザ・ロックでも飲んでみたが、アルコールの刺激が少し和らいでストレートより飲みやすくなる。
 しかし同時に、氷で冷やされると持ち味の甘みが無くなってしまう上に、元々控え目な香りも引いてしまうので、あまりお勧めしたくない。

 で、ハイボールにもしてみたが、これが意外にイケた。
 ハイボールにしても香りはさほど立たないが、ウイスキーらしい味わいとコクはしっかり残り、ビターさの中に僅かな甘みも感じられてなかなか良い感じだ。
 筆者は個人的にハイボールはあまり好きではないが、この甲州韮崎GOLDについてはハイボールが最も合っていると思う。
 でなければストレートか、ウイスキー1に対して水0.8くらいの、トワイスアップよりやや濃いめの常温の水割りが良い。

 この甲州韮崎ゴールドの裏のラベルには、こう書いてある。

 豊かな緑が広がる八ヶ岳の麓、甲州韮崎の地でこだわりぬいた原酒をじっくりと熟成、ブレンドしました。甘い樽熟香と、まろやかで奥深い味わいをお楽しみ下さい。


 これはあくまでも税込価格860円という価格帯も考えた上での私見だが。
 千円未満のウイスキーとしては、充分に合格点をあげても良いと思った。
 今、筆者の手元にある甲州韮崎ゴールドは、キャップを開けると微かにピート香もある甘く魅惑的な樽熟香を漂わせる。
 普段、気軽に飲むウイスキーとしてはなかなかに良い製品だ。

 この株式会社サン.フーズのウイスキーには、ゴールドの文字が付かないただの甲州韮崎もあって、こちらは原酒の希釈にグレーンの他スピリッツも使っているらしい。
 そのスピリッツ入りのただの“甲州韮崎”の方はまだ飲んだ事が無いが、どちらにしろ千円もしないのだ、どうせ飲むならモルトとグレーンのみで造った甲州韮崎ゴールドの方をお勧めしたい。
 筆者は甲州韮崎ゴールドを飲んで、値段の割に意外にアルコールの刺激が少ないのに驚いた。
 それがこの甲州韮崎ゴールドの魅力でもある。
 なのにあえて樽熟成ナシのスピリッツを入れて、アルコールの刺激をツンツンさせ、せっかくのまろやかさをブチ壊しにするなど、馬鹿げた行為としか思えない。

 安い割には良い出来と思ったこの甲州韮崎ゴールドだが、筆者は一つだけ不満がある。
 それは度数が37%という事だ。
 スピリッツを入れてでもより安く売りたい、そして飲む方も最初からハイボール等で割って飲むのが前提であろう甲州韮崎の方は、酒税も最も安い度数37%で良かろう。
 しかしモルトとグレーンだけで造った上級品のゴールドの方は、世界標準の度数40%であるべきと筆者は思う。
 事実ストレートやトワイスアップで飲んでみて、甲州韮崎ゴールドの度数37%は「やや薄い」と感じる。
 この甲州韮崎ゴールド、原酒をあと少し多く入れて度数を40%にしたら、もっと香り高く味わい深いウイスキーになっただろうと残念に思う。

 インターネットでHPを見てみると、この株式会社サン.フーズが単式蒸留焼酎免許を取得したのは2013年で、ウイスキー製造免許を取得したのは2014年だという。
 と言う事は、この甲州韮崎ゴールドの原酒は最初から株式会社サン.フーズの韮崎工場の蒸留所で蒸留したものではなく、輸入したものなど買ったものを韮崎で寝かせてブレンドしたものではないだろうか。
 しかしだとしても、元は本みりん等を造っていた従業員55人の地方の小さな会社が、税込み860円でこれだけのウイスキーを造れたのは、なかなか立派なことだと思う。

「度数を40%まで上げてほしい」とか、「もう少し華やかな香りが立てばもっと良い」などの不満は幾つかあるものの。
 大サントリーの白州蒸留所からさほど遠くない山梨県韮崎市で新たにウイスキーを造り始めた株式会社サン.フーズが、将来さらに美味しいウイスキーを造ってくれる事を期待してやまない。

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ニッカが造ったスコッチ、フォートウィリアム

 ボウモアやラフロイグなど、サントリーが幾つものスコッチの蒸留所を買収して傘下におさめた事は、ウイスキー好きの間では有名である。
 サントリーだけでなく、実はニッカもスコッチの蒸留所を買収している。
 それがベン・ネヴィスである。

 そして近年の日本でのウイスキー(と言うよりハイボール)人気を見てか、ニッカと親会社のアサヒビールが、そのベン・ネヴィスをキーモルトとしたスタンダード・スコッチを売り出した。
 それが今回紹介する、フォートウィリアムである。

フォートウィリアムP1100400

 瓶の裏面のラベルの説明を読んでみると、このフォートウイリアムは品質になかなか自信ありげである。
スコッチの伝統技法で作られた原酒をニッカウヰスキー社ブレンダーにより日本人の繊細な味覚にかなう、甘くやわらかでスムースな味わいに仕上げ」たと書いてある。
 そしてまた、「ストレート、オンザロック、水割り・ハイボール(ウイスキー1:水またはソーダ2の割合)でお楽しみください」と。
 千円程度のスタンダード・スコッチで、まずストレートで飲むことを勧められるスコッチは少ない。
 しかもこのフォートウィリアムは、水割りはともかくハイボールも1:2とかなり濃いめに作ることを勧めているのだ。
 これはニッカが自信を持って作った、よほど良いものに違いない。
 筆者はそう信じて迷わず購入した。

 で、キャップを開けてみるとまずアルコールの匂いが鼻を突く
 グラスに注いで軽く揺すってフレーバーを立ててみても、ただアルコールの刺激が強烈になるだけだった。
 スタンダード・スコッチも含めて筆者は数多くの外国製ウイスキーを飲んできたが、ここまでアルコールの匂いがキツいものはそう多くない。

 それでも匂いはともかくとして、味の方は良いのかも知れない。そう思い、気を取り直して飲んでみたのだが、味の方もまたアルコールが強烈で舌が痺れるほどだ。
 飲むというより僅かに唇を浸す程度にして、チェイサーで舌を潤してもアルコールの刺激が強過ぎて、とても美味しく飲めたものではない。

 裏のラベルには「甘くやわらかでスムース」と書いてあるが、断言するが嘘だ。
 甘さは他の一般的なウイスキーより弱めで、ビターでドライな味わいだと筆者は感じた。
 そして何よりもアルコールの刺激が強烈すぎて、やわらかでスムースどころか熟成の足りない若い原酒の刺々しさしか感じられない。
 これをストレートで楽しんで飲める人がいるとすれば、甲類焼酎をそのままグイグイ飲めてしまうようなかなりの酒豪だろう。

 それでもこのフォートウィリアムも、「英国政府の管理の下にスコットランドにおいて、蒸留、貯蔵、ブレンド及び瓶詰めされた」本物のスコッチだ。
 日本の安価なウイスキーによくある、原材料にはグレーンと表記しつつ所蔵ナシの穀物アルコールで原酒を希釈するような事はしておらず、モルトもグレーンも三年以上樽貯蔵したウイスキーを使用している筈だ。
 それでこんなにアルコールの刺激が強いとは、筆者もかなり驚いてしまった。
 若い。
 断言するが、フォートウィリアムに使われているモルトとグレーンはかなり若く、三年という貯蔵規定をギリギリ満たす程度のものだろう。

 で、その若いアルコールの刺激がキツいフォートウィリアムだが、トワイスアップにしてみてもまだアルコールがツンツンする。
 しかし甘さとなめらかさも少しだけ出てきて、ストレートよりは飲みやすくなった。
 ニッカのブレンダーが手がけたと言うが、スモーキー香は殆どなく、ウッディな樽香が主体のように思える。

 オンザロックも案外に飲みやすい。美味しいとは言えないが、氷で冷やすとアルコールの刺激が少し減る。そして良い意味でも悪い意味でもスッキリした味わいになる。

 ハイボールにすると、アルコールのツンツンする感じが消えてかなり飲みやすくなる。
 ただ裏のラベルでは水割りだけでなくハイボールも1:2で割るように推奨していたが、ハイボールにその割合はいささか濃すぎるのではないか。
 このフォートウィリアムは元々ビターでドライな味わいなので、ハイボールにすると冷やされることで少ない甘味が殆ど無くなり、苦味がより際立つ結果になる。
 推奨されている1:2の割合のハイボールでは、ただドライなだけでなく少し苦すぎる。
 ただこのフォートウィリアムのハイボールはドライで甘くないので、1:3~4に割って食事をしながら飲むには良いだろう。

 あと、1:2の水割りも案外悪くなかった。
 ニッカの創業者である竹鶴政孝氏は、日頃はハイニッカを1:2の水割りで飲んでいたという。
 そのハイニッカの1:2の水割りは、筆者には少しばかり水っぽ過ぎて物足りないように思えた。
 しかしフォートウィリアムの1:2の水割りは、意外なほど薄くなり過ぎずにウイスキーらしい味が残る感じで悪くなかった。
 フォートウイリアムはストレートやオンザロックではもちろん、トワイスアップですらアルコールの刺々しさを感じる。しかし1:2の水割りにするとそのアルコールの刺激が消え、それでいてウイスキーらしさもまだ残るのである。
 ただその1:2の水割りを飲む時には、ストレートやオンザロックやトワイスアップで飲む時のようにチビチビ飲んではいけない。日本酒を飲むような感じで、少し多めに口に含んでスイスイ飲むと良い。
 とは言うものの、この1:2の水割りも「飲みやすい」とは言えるものの、「美味しい」とまでは言えない。

 少し以前、当ブログを読んで下さった方から、美味しくなかったスコッチについて書くよう要望をいただいた。
 ズバリ言って、このフォートウィリアムがその「美味しくなかったスコッチ」だ。
 正直に言うが、コレを飲んだ後でジョニ赤などの定評のあるスタンダード・スコッチを飲むと、その味の違いに愕然としてしまう。
 このアルコールの刺激のキツさばかりが際立つフォートウィリアムが、日本のニッカが手がけているとは、実に残念な話だ。

 ハイボールを好んで飲む者を対象に、キリンがどんなウイスキーを飲むかを調査したところ、次のような答えが返ってきたそうだ。
「すっきりしている」
「飲みやすい」
 それでキリンは、樽香が華やかに香る、スッキリとキレのある味わいに仕上げたオークマスター樽薫るを販売したという。
 そういう意味で、「ニッカのスコッチ」フォートウィリアムも、ハイボールにして飲めば「スッキリとしてキレが良く飲みやすい」と言えるのかも知れない。
 しかし個人的には、じっくり飲むには向かない、及第点以下の二度と買って飲もうとは思わないスコッチに分類したくなってしまう。

 最後に、ウイスキーの評価をする時に気を付けなければならないのは、「開封して飲んですぐ味と香りの良し悪しを決め付けない方がいい」という事だ。
 樽の中で何年も眠っていたウイスキーは、ブレンドされ瓶詰めされてもまだ味と香りが眠っている事が少なくない。
 で、開封してグラスに注いだ直後には、主に香りと、そして味が充分に広がりきらずにまだ縮こまっている事が多いのだ。
 その長年樽の中で眠っていた香りが広がるまでには、それなりの時間を必要とする。

 試してみてほしい、ウイスキーを開封した直後と、それから数日経った後では、香りと味が変わっている筈だ。
 良いウイスキーは最初から味も香りも上等だが、程々の値段のウイスキーの場合、開封してウイスキーが空気と触れ合うことで、数日後には驚くほど華やかな香りになっていることがある。
 また、主に国産のお手頃価格のウイスキーの中には、開封直後には華やかな香りがしたのに、数日後には妙に香りが減ってしまっているものもある。そしてそれは、何らかの手法で香りを後から人工的に付けている証拠だ。

 今回話題にしたフォートウィリアムだが、筆者は「水準以下のあまり出来の良くないスコッチ」と判断した。
 しかし開封して一週間後には相変わらずアルコールの刺激がキツい駄目なウイスキーのままだったが、半月ほど経ってからはそのアルコールの刺激が少し和らいで、メープルシロップに似た甘い香りが漂いマイルドになり、飲みやすくなってきた上にコクも出てきた事も付記しておく。

 皆さんも、もしあまり香りも立たずアルコールの刺激がキツい、不味いウイスキーに出合ってしまったら。
 短気を起こして捨ててしまったりせず、数日放置してみてほしい。
 そして味を見て、まだ不味いようだったらまたキャップをしてさらに数日置いておく。
 これはダメだと諦めて処分してしまう前に、その数日置いておいてはまた味を見てみるプロセスを何度か繰り返してみてほしい。
 今回のフォートウィリアムも、ツンツンした強いアルコールの刺激の下から甘さやコクが出て来るまでに、半月もの時間を必要とした。

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出来の良いスタンダード・スコッチ、デュワーズ・ホワイト

 筆者がよく行く酒の量販店に、「多くのバーテンダーに高く評価されている」という趣旨の宣伝文句が書かれているスコッチがある。
 それが今回取り上げる、デュワーズ・ホワイトだ。

デュワーズ・ホワイトP1100318

 色は明るめの黄金色で、キャップを開けるとハニーで穏やかな甘い香りが漂ってくる。
 スモーキー香はごく僅か。
 値段は酒の量販店で千円ちょっとだが、同価格帯のウイスキーの中ではかなりなめらかで、実際に飲んでみてもアルコールの刺激も少なめだ。

 それはもちろん、12年モノのスコッチや、二千円クラスの国産ウイスキーと比べたら、アルコールのツンツンした感じはある。
 しかし同価格帯のスタンダード・スコッチの中では、明らかにまろやかで飲みやすい。
 ストレートで飲んで充分に甘くおいしい。
 むしろ割ってトワイスアップにしてしまうと、より飲みやすくはなるがやや水っぽく薄く感じてしまうくらいだ。

 このデュワーズ・ホワイトは、スタンダード・スコッチの中ではライトなタイプに属すると思う。
 ライトなタイプのお手頃価格のウイスキーは、味と香りが控え目である為に、アルコールのツンツンする刺激が目立ち、色と香りを付けた甲類のウイスキーに近い味わいになってしまうものが少なくない。
 しかしこのデュワーズ・ホワイトはマイルドで上品で、ストレートで飲んでも口当たりはなめらかだ。

デュワーズ・ホワイトP1100410

 デュワーズ・ホワイトの輸入業者はバカルディジャパンだが、筆者が買ったものはオリジナルの大きなハイボール・タンブラーを付けて売られていた。
 そしてそのハイボール・タンブラーの箱に書かれている内容によれば、ハイボールはデュワーズを世界に広めたトミー・デュワーズが、1905年にアメリカで誕生させたのだという。

デュワーズ・ホワイトP1100413

 あえてそう書いたハイボール・タンブラーを景品に付けて売るという事は、「デュワーズ・ホワイトはハイボールで飲むのがお勧め」と輸入業者は考えている、という事だろう。
 そして造ったジョン・デュワーズ&サンズ社も、デュワーズ・ホワイトは割って飲むことを前提にしているのだろう。

 で、ハイボールにもして飲んでみたのだが、確かにハイボールにすると香りが立ち、ごく僅かだったスモーキー香もちゃんとわかるようになる。
 ただハイボールにすると冷やされるせいか、常温でストレートで飲んでいた時に感じた甘みが引っ込み、代わりにビターさが出てくる。
 そのデュワーズ・ホワイトのオリジナルのハイボール・タンブラーの箱には、ウイスキー1に対して3~4のソーダを入れるように書いてあった。筆者はその濃い方の1:3で作ってみたが、個人的にはそれでも薄めにかんじられた。
 元々がライトな味わいなので、濃い味でじっくり楽しみたい者には、割ってしまうとどうしても薄く感じられてしまう。

 とは言え元々が上品でまろやかなスコッチだから、ハイボールもとてもなめらかで飲みやすく、下手なビールより間違いなく美味い。
 甘くなく、そしてビールほど苦くもない冷たい炭酸飲料としてハイボールを飲む人が多いようだが、その用途にこのデュワーズ・ホワイトは持ってこいだ。「ハイボール=角瓶」などと決め付けずに、ハイボールが好きな方はこのデュワーズ・ホワイトのハイボールも試してみてもらいたいと思う。
 上品で癖が無く、それでいて味と香りもちゃんとあるハイボールを楽しめることを保証する。

 しかし個人的には、このデュワーズ・ホワイトはストレートが最も味わい深くて美味いと思う。
 それはもちろん、ジョニーウォーカーやバランタインやシーバス・リーガルなど12年モノのブレンデッド・スコッチとは比較にならない。
 だが千円ちょっとで手に入るウイスキーの中では、数少ないストレートで美味しく飲める製品の一つだ。
 ハイボールでも悪くない。
 だがハイボールだけでなく、一度は是非ストレートで飲んでみてほしいスコッチだ。
 トミー・デュワーズ氏がハイボールを誕生させたという由来からも、デュワーズ・ホワイトはおそらく割って飲む事を前提にブレンドされているのだろうが。
 しかし筆者自身は、割らずにそのまま飲むのが最も楽しめる。

 このライトで上品で繊細なスタンダード・スコッチは、割るとどうしても薄く感じられてしまう。
 しかしストレートではアルコールの刺激が少しキツく感じるという方は、ロックか、またはウイスキー2に水1で割ってみることをお勧めする。
 1:1のトワイスアップではやや薄くなり過ぎるが、2:1程度に濃いめに割るとアルコールのキツさがかなり消えて、ストレートは苦手な人でもきっと飲めるのではないかと思う。

 このデュワーズには12年モノもあるが、それもいつか必ず飲んでみようと思わせるほど、デュワーズ・ホワイトは出来が良いウイスキーだった。

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ウイスキーを、貴方はどう飲みますか?

 ウイスキーの飲み方と言うと、今の日本ではまずハイボールや水割り、それにオンザロックが主流だ。そしてストレートやトワイスアップやミストスタイルなどもある。
 それらの優劣について語ると、間違いなく「飲み方など、その人の自由だ!」とお叱りを受ける。

 確かにその通りである。
 十数年熟成させた高価なシングルモルトをハイボールにしてゴクゴク飲もうが、千円前後の安価なブレンデッド・ウイスキーをストレートでチビチビ飲もうが、それはそのウイスキーを買った者の自由である。
 その事もふまえた上で、筆者個人の好みと飲み方について少し語りたい。

 筆者自身は、ウイスキーはストレートかトワイスアップで飲む事が殆どだ。
 そう書いたところ、「トワイスアップはウイスキーの味を壊して不味くするだけの飲み方だ」というご指摘をいただいた。
 確かに正論である。
 そもそもウイスキーは度数60%前後に蒸留したものを、加水して40~46%程度にして出荷されている。
 と言う事は、その瓶詰めにされた状態が完成品と考えるべきで、ストレートでそのまま飲むのが理想なのだろう。

 実際、筆者の好きなタリスカー10年は度数46%で、味わいもスパイシーと言われるが、ストレートで飲んで「美味しい!」と感じる。アルコールの刺激が変にツンツン来たりせず、よく熟成されていて意外なくらいまろやかだ。
 タリスカーだけでなく、10年以上熟成した良いウイスキーは大抵ストレートで美味しく飲める。

 が、お手頃価格で買えるウイスキーとなると、なかなかそうはいかない。
 香りを嗅いでもまずアルコールの強い刺激がツンと鼻を刺すし、口に含めばそのアルコールの刺激が今度は舌と口の中をビリビリ痺れさせる。
 リーズナブルな価格帯のウイスキーにも、ジョニ赤や富士山麓などストレートで美味しく飲めるものもあるにはあるが、アルコールの刺激が強すぎてそのままではウイスキーの美味しさを感じられないものが多い。
 千円ちょっとのウイスキーを、ストレートで普通に飲める方もおられるだろうが、少なくとも筆者はそのアルコールの刺激に閉口してしまう。

 強い酒を長年飲み続けると、喉頭ガンになるリスクが増すと言うが。
 リーズナブルな価格帯のウイスキーには「なるほど、その通りかも」と思わせるような、とにかくアルコールの刺激がキツいものがとても多い。

 で、ストレートではアルコールの刺激がキツ過ぎると感じる、安価で熟成年数の若いウイスキーは、常温の水で1:1で割りトワイスアップにして飲んでいる。
 本来の味のバランスを崩している事はわかっている。
 ただ1:1で水で割ると安価なウイスキーのアルコールのキツさがかなり薄らぎ、華やかな香りが立ち甘さやビターさなどの味も感じられるようになる。

 1:1に水で割るだけでも、本来の味のバランスを崩しているのだろう。
 だが筆者個人は、若いアルコールの刺激が強いリーズナブルなウイスキーを1:1に割った時の味と香りは案外好きだ。アルコールの刺激が適度に薄れ、そしてウイスキーらしい味もそれなりに残っている。
 ニッカの創業者の竹鶴政孝氏は、普段はハイニッカをウイスキー1に水を2の比率で割って飲んでいたという。
 その1:2の水割りだと筆者は水っぽく薄すぎるように感じてしまうが、そこは個人の好みの問題だろう。

 筆者はオンザロックだけでなく、水割りでもハイボールでもウイスキーに氷を入れるのは好まない。
 氷を入れて冷やすと、ウイスキーのせっかくの香りが立ちにくくなってしまうからだ。
 安価なウイスキーはトワイスアップにして香りを立たせるのを好み、ウイスキーに氷は絶対入れないあたりなどを見ても、筆者はウイスキーの香りが好きでたまらないのだろう。

 などと言いながら、筆者は夏の暑い時期には柑橘系の香りのするジンをオンザロックで飲むのが好きだったりもする。
 ジン独特の香りが筆者には常温では少しキツくくどく感じられ、オンザロックで少し冷やしたくらいがちょうど良く感じるのだ。
 それと同じように、オンザロックにして香りを少し控えめにしたくらいがウイスキーも心地良く感じる人もいるのだろう。
 また、氷を入れて冷やした方が、アルコールのキツさを感じにくくなるともいう。
 だから筆者はウイスキーに氷は入れないが、入れる人がいても良いと思う。

 と言うわけで、筆者は十年以上熟成した良いウイスキーはストレートで、そうでないものはトワイスアップで楽しんでいる。
 それにしても、ストレートはウイスキーに厳しい飲み方だ。
 トワイスアップにしてしまえば、あまり美味しいと思えなくても、大抵のウイスキーは飲めてしまう。しかし長期間樽熟成した本当に美味しいウイスキーでなければ、ストレートで飲むのはかなり辛い。

 つい先日、ジョニ黒とスーパーニッカをストレートで飲み比べてみた。
 ジョニ黒は文句なしに美味かった。
 問題なのは、スーパーニッカだ。味の厚みや香りは確かに千円ちょっとのリーズナブルなものよりかなり良い。しかしジョニ黒では全く感じなかった若いアルコールの刺激が舌に確実に残った。
 水や炭酸で割っていたら、この差は感じられなかっただろう。
 ストレートで飲んだからこそ、感じ取れた品質の差だ。
 ちなみに近所の量販店で、ジョニ黒は1890円、スーパーニッカは2200円だ(どちらも税抜きで)。
 そしてより安いジョニ黒の方が、間違いなく上質なウイスキーだ。
 スーパーニッカは、おそらく割って飲む事を想定して造られたウイスキーと思われる。

 ウイスキーに関する本を読んでみると、飲み方についての意見は二通りに分かれている。
 ストレートやロックだけでなく、トワイスアップや水割り、ハイボールにハーフロックにミストスタイルと様々な飲み方を勧める本が多い一方で、ストレートにこだわる本も少数ながらある。
 そのストレートにこだわる本によれば、「度数40~46%のウイスキーは、日本人には強すぎるように感じるかも知れないが、そのうち慣れる」という事だ。

 だが同じ度数40%の製品でも、ウイスキーの品質の差は極めて大きい。
 十年以上樽熟成をした良いものはストレートで飲んでこそ美味しいが、安いウイスキーの舌に刺さり鼻を突くアルコールの刺激は本当に酷い。
 それでも飲み続けていれば舌と口の中が痺れるような安ウイスキーのアルコールのキツさにも慣れるのかも知れないが、少なくとも筆者は喉頭ガンの危険を冒してまで安ウイスキーのアルコールの刺激に慣れたいとは思わない。
 角瓶などでハイボールを盛んに勧めているあのサントリーが、シングルモルト山崎に関しては広告に「まずはストレートで」と書いている通り、角瓶には角瓶に、山崎には山崎にふさわしい飲み方があるのだと思う。
 だから高い良いものでもウイスキーと言えば何でも「ハイボール!」という最近の日本の風潮もおかしいが、「ウイスキーはストレートでなくては!」とこだわるのも頑固すぎるだろう。

 本当は、ストレートで楽しめるようなウイスキーをいつも飲めれば良いのだが。
 残念ながら筆者は貧乏性で、良いウイスキーを本を読んだりテレビを見たりしながら気楽に飲む事が出来ないのだ。
 良いウイスキーを飲む時は、つい背筋を正し鼻と舌に神経を集中して味わう事に専心したくなってしまう。
 本当に貧乏性だと、自分でも呆れている。
 そういうわけで筆者は平日の夜はリーズナブルなウイスキーをトワイスアップにして気楽に飲み、週末の夜には良いものを味わって飲むことにしている。

 筆者の好きなタリスカー10年も、ハイボールにすると美味しいという話はよく聞く。
 それを承知の上であえて言うが、良いウイスキーはやはりストレートが一番美味しいように筆者個人は思う。味わい深いし、余韻も長く続く。
 だがいつも良いウイスキーばかり飲んでいられないし、リーズナブルな価格帯で出来の良いウイスキーをより美味しく飲むにはどうすれば良いか、ここが悩むところである。

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リニューアルされたホワイトホース

 ティーチャーズだけでなく、日本人に広く愛されてきたホワイトホースもリニューアルされた。
 ティーチャーズが瓶だけでなく中身もかなり変わった事で、「もしや」と不安に思い、ホワイトホースも以前のものと新しいものを両方並べて飲み比べてみた。

ホワイトホースP1090881

 以前の個性ある形の瓶から一般的な形の瓶になった新しいホワイトホースのキャップを開けてみると、まず甘い香りが漂う。
 実際に飲んでみても、甘味が最も強く感じられる。そして千円くらいで買えるウイスキーとしては、意外なくらいなめらかで飲みやすい。
 と言ってもライトな味わいになったというわけではなく、ちゃんと味に奥行きとコクもある。
 はっきり言って、新しいホワイトホースの出来は悪くない。バランスの取れた、良いスタンダード・スコッチと言っても良いだろう。

 しかし以前のホワイトホースを知っている者からすると、新しいホワイトホースは何か物足りないのだ。大事なものが一つ欠けているような気がしてならない。
 それはズバリ、スモーキー香である。

ホワイトホースP1080422

 以前のホワイトホースは、キャップを開けるとアルコールの匂いと甘い香りが広がり、続けて確かなスモーキー香が追いかけて来る。
 飲んでみても、以前のホワイトホースの方が甘さが控えめでスパイシーさがあり、アルコールの刺激もそれなりに感じる。

 新旧二つのホワイトホースを並べて同時に飲み比べてみてはっきり言える事だが、新しいものの方が間違いなくアルコールの刺激が少なくなめらかで飲みやすくなっている。
 しかしその代わり、新しいホワイトホースはスモーキー香がかなり薄くなった。
 角が取れ癖が弱まって飲みやすくなった代わりに、ホワイトホースらしい個性も無くしてしまったというのが、新しいホワイトホースの印象だ。

 この甘くまろやかになったホワイトホースのリニューアル、全体的には好ましく思う人が多いのではないだろうか。
 ただ筆者も含めて以前のホワイトホースを好きだった者にとっては、個性を殺した残念至極なリニューアルに思えているだろう。

 このホワイトホースを輸入し日本で販売しているのはキリンビールだ。
 そしてそのキリンがハイボールを飲む日本人にアンケートをしたところ、ハイボール愛飲者がウイスキーに求めるのは「スッキリしている」、そして「飲みやすい」の二点だったそうだ。
 また、筆者はスモーキー香の漂うハイボールは嫌いではないのだが、プロのバーテンダーさんには「ハイボールにスモーキー香は合わない」とおっしゃる方が少なくない。
 それらの点から考えるに、ティーチャーズだけでなくホワイトホースも、ハイボールなどにして気楽に割って飲むようにリニューアルされたのではないかという気がする。

 ただリニューアル後のティーチャーズはピート香が減った上にアルコールの刺激が強くなったが、ホワイトホースの方は甘味が増しアルコールの刺激が減ってなめらかになった。
 ティーチャーズのリニューアルは「個性を無くした上に悪い点が出てきた」と言えるが、ホワイトホースの方は「個性を無くして総合点を上げた」という印象だ。

 だからティーチャーズのリニューアルは「ただ残念」と思うが、ホワイトホースの方は残念とまでは言い切れない。
 筆者は以前のホワイトホースの方が好きだが、新しいホワイトホースを好ましく思う人もまたいるだろうと思う。
 新しいホワイトホースは、以前のものを好んで飲んでいた者には不評で、しかし初めてホワイトホースを飲む人は「飲みやすくて結構良いね」と思うのではないだろうか。

 スモーキー香は弱めで甘くなめらかなウイスキーを好む人には、今回のリニューアルは歓迎されると思う。
 ただキーモルトにラガヴーリンを使っていた、スモーキーさのある以前のホワイトホースを好んでいた方はこのリニューアルに落胆しただろう。

 それにしても、ホワイトホースと言いティーチャーズと言い、スモーキー香を抑えたブレンドにするのが世界的な潮流なのだろうか。
 それとも日本の輸入業者が、ウイスキーと言うとハイボールにして飲む事が多い日本人に合わせて、日本向けにだけスモーキー香を抑えたものをブレンドして貰っているのだろうか。
 海外に出る機会の無い筆者には、イギリス本国で売られているホワイトホースやティーチャーズもまたスモーキーさを抑えたブレンドになっているのかどうかわからない。
 海外に出る機会の多い、世界のウイスキー事情に詳しい方がいらっしゃったら、スモーキーさを抑えるのが世界的な潮流なのかどうか、ぜひお教え願えれば幸いだ。

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ティーチャーズについて改めて書き直す

 改めて言うまでの事も無いかも知れないが、筆者は頭がオカシイ。
 棚にお気に入りのウイスキーを並べ、それを眺めたり瓶を磨いたりして悦に入り、にやにやしている事がある。
 日本酒や黒糖焼酎やジンやビールなど、ウイスキー以外の酒も好きだ。しかし別に並べて眺めたりしたいとは思わない。
 だが琥珀色のウイスキーだけは、ただ飲むだけでなく眺めて愛でたくなってしまうのだ。

 だから財布にゆとりがあると、ついお気に入りのウイスキーをもう一本、買い足してしまったりする。
 で、お気に入りのウイスキーはいつも複数本、部屋に並んでいたりする。

 その為、先日失敗をしてしまった。
 少し前に、このブログでお気に入りのスタンダード・スコッチ、ティーチャーズについて書いたが。
 その際、新しく買って飲むのではなく、家に数本確保しておいたうちの一本を飲み、それについてコメントを書いてしまった。

 今年になって、ティーチャーズの瓶が少し変わった事は知っていた。
 しかし「変わったのは瓶だけで、味の方は同じだろう」と思っていたのだ。
 ところが当ブログを読んで下さったある方によると、ティーチャーズは瓶だけでなく中身もリニューアルされたとの事である。しかもティーチャーズの特徴の一つだったスモーキーさも、薄れてしまったという。

 考えてみれば、ティーチャーズは会社のオーナーも変わったのだ。
 サントリーがビーム社を買収したのに伴い、ビーム社の傘下であったティーチャーズもまたサントリーのものになったのだ。
 だから味が変わるかも知れないという事も、充分に考えておくべきだった。
 なのにサントリーに買収されリニューアルされた後のティーチャーズの味を見ずに、ストックしておいた古いものの味についてブログに書いてしまったのは、間違いなく著者の手落ちである。

 それで遅ればせながら、ビーム・サントリーによる新しいティーチャーズを買って飲んでみた。

ティーチャーズP1100207

 封を切ると、まず甘い香りが漂う。グラスに注ぐと、スモーキーさが僅かに出て来る。
 甘くなめらかで飲みやすいのは、以前のティーチャーズとあまり変わらない。
 しかし以前のものより、少しライトで軽めな味わいになったような気がする。
 ラベルには“HIGH IN PEATED MALT”とあるが、実際にはスモーキーさも軽く感じる。
 以前のティーチャーズと2本並べて同時に飲み比べてみたが、以前のものの方が明らかに香りも華やかで、味も深みがありよりなめらかだった。

 断言するが、以前のものの方が明らかに甘く深みがありスモーキーで美味しい。
 新しいティーチャーズも甘くなめらかで悪くはないが、特に良いとも思えない。

 以前のティーチャーズは、良くも悪くも個性があった。だからその個性を「苦手だ」という人もいたが、逆に「大好きだ!」という人もいた。
 だがリニューアルされたティーチャーズは、その個性がかなり薄らいだ感じだ。
 取り立てて言うべき特徴も無く、「スタンダード・スコッチとしては中の上の、悪くないが特に良くもない製品」という印象だ。
 新しいティーチャーズは「苦手だ」という人を減らした代わりに、「大好きだ!」という人も減らしたのではないかと思う。

 以前のティーチャーズには味に深みと個性があり、濃いめにしてチビチビゆっくり飲んで「じっくり美味い」と感じた。
 しかし新しいティーチャーズはじっくり味わってもあまり楽しめず、むしろ氷を入れ炭酸か水で薄く割ってグイグイ飲むのに向いているように思えた。
 実際、サントリーのホームページを見てみても、ティーチャーズはハイボールにして飲むように勧めている。

 個性を抑えて万人向けの味と香りにした「サントリーのティーチャーズ」だが。
 世界的な販売戦略としてはそれが正しいのかも知れないが、ハイボールは好きでなくウイスキーは濃いめでチビチビ味わって飲みたい筆者としては「残念至極なリニューアル」としか言えない。
 また、英国やスコットランドのパブでは、ハイボールは「頼まれれば作るが、注文する人は滅多にいない」という。
 現地ではあまり飲まれないハイボール向きの味にリニューアルされた新しいティーチャーズは、本場のスコットランドや英国ではどう評価されるだろうか。

 あと、リニューアル前の製品と後の製品を同時に飲み比べてはっきり言える事だが、リニューアル後のティーチャーズの方が明らかにアルコールの刺激が強く感じる。
 ライトな味にブレンドを変えたから、結果的にアルコールの刺激をより強く感じる結果になってしまったのか。
 それとも、若いグレーン・ウイスキーを以前より多くブレンドするように変えたのか。
 そのあたりの所は、専門家ではない筆者には判断しかねる。
 しかし新しいティーチャーズがよりライトな味になり、同時にアルコールの刺激を強く感じるようになったのは間違いのない事実だ。
 それだけに、新しいティーチャーズは「最初から割って飲むもの」としてブレンドされたように思えてならない。

 で、ハイボールは好きでない筆者だが、炭酸水を買って来て新しいティーチャーズをハイボールにして飲んでみた。
 すると意外なことに、炭酸のせいかピート香をはっきり感じた。味はドライで、濃いめで飲んだ時に舌で感じた甘さは殆ど感じない。
 筆者はハイボールは好まないから、美味しいとは思わなかったが。しかしハイボールが好きな人なら、スイスイ気持ち良く飲めるだろうと思った。
 濃いめでじっくり味わって飲むと何かと不満の出てくるリニューアル後のティーチャーズだが、ハイボールにすれば抵抗なくどんどん飲めるだろう。
 しかも店によっては千円前後で売っていて、あの角瓶より安く買える場合もあるし、そして味は角瓶より上等だ。

 ただ従来のティーチャーズの味を知っていて、ウイスキーは濃いめでチビチビじっくり飲みたい派の筆者としては、ビーム・サントリーの新しいティーチャーズはもう二度と買うまいと思ってしまった。
 決して悪くはないのだが、「薄く割らずに濃いめでじっくり味わって飲むなら、もっと美味いスタンダード・スコッチが他にいろいろある」というのが筆者の感想だ。
 リニューアルされたティーチャーズを飲んでみて、「ストックしてある以前のティーチャーズを大切に飲もう」と心から思った。

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当ブログが、サントリーから告訴される!?

 ヨーロッパに留学したある若い日本人が、向こうの学生生活でまず驚いたのが、ヨーロッパ人の学生同士の激しい言い合いだった。
 で、その言い合いが収まった後で、日本人の留学生は側にいたヨーロッパ人の学生に話しかけた。
「凄い喧嘩だったね」
 すると相手のヨーロッパ人の学生は、驚いた顔で日本人の留学生にこう言い返したそうだ。
「喧嘩? 何を言ってるんだ、ただ議論していただけじゃないか」

 この日本人とヨーロッパ人の感覚の違いが、筆者には実によくわかる。
 空気を読み、皆と同調することを第一とする日本人の間では、「議論=口喧嘩」ととらえている人が非常に多い
 だから日本人は、議論が下手で同じ考えの人達だけで固まり合い、違う考えの人とまともに議論する事すら出来ない人が非常に多い。
 そして批判や反対意見を自分個人に対する個人攻撃や誹謗中傷ととらえ、感情的になって本当に喧嘩をする愚かな人がとても多い

 考えてもみてほしい。
 人はみな同じなのではなく、人はみな違うのだ。
 AさんとBさんでは、考え方や価値観や好みその他がいろいろ違っていて当然なのだ。
 だからAさんがBさんと違う考えを持ち、Bさんに「いや、自分はそうは思わない。それは違うと思う」と意見を言う自由も当然ある筈である。
 しかし日本ではそこで事実に基づいた冷静な議論にはならず、「AさんがBさんに喧嘩を売った」と理解されるのである。そしてBさんは「Aのヤツに自分を否定された」と怒り出し、議論でなく感情むき出しの罵り合いになるのである。
 下手をすれば本当に手が出て暴力沙汰になる事さえあり、そこまで至らなくとも後々まで遺恨が尾を引き、いい大人が「その後はずっと無視したり、イジメたりする」などといった行為に走る事もある。

 筆者はアスペルガーで空気が読めないからか、感覚が日本人離れしているからか、どうしても理解できない。
 AさんがBさんの意見に反対して批判する事が、どうして「Bさんを否定し、誹謗中傷した」事になるのだろうか。
 なぜ日本人は意見や立場の違う人とまともな議論が出来ず、批判をすればすぐ感情的な反発をするのだろうか。
 同じ意見や好みを持つ者ばかりで固まって、異論は自分に対する悪口と見なして絶対に許さない
 そう、違う意見を正当な批判と理解できず、悪口としか受け止められない愚かな人がこの国には多過ぎるのだ。

 このブログを読んで下さっている方はご存知と思うが、筆者はサントリーに批判的である。
 筆者が「こうあってぼしい」と願う酒造りと、サントリーの酒造りに対する姿勢が、あまりにも違いすぎるからである。
 で、幾度かその事についてブログの記事にしたところ、この7月19日にビリーさんという方から、こんなコメントが届いた。
 そのタイトルは『幼稚な考え』であった。

 ビリーさんはそのコメントを皆が読める公開のメッセージでなく、筆者個人に対するメールとして送ってきたので、その是非を皆さんに判断していただく為に、あえてその全文を公開する。

 まず、サントリーはニッカよりも不正はしていない。
 あなたは、自分の狭い知識の中で、狭いウイスキーの中で話しをしているのではない。ただ、サントリーが嫌いという固定観念があるがゆえにゴタゴタ小言を、書いて。結果サントリーが嫌い。実に幼稚な人だかわいそうだ。
 つけ加えると、今スコットランドの蒸留所は非常に品質が悪い。設備が汚い。スコッチより山崎、白州、響、竹鶴等のウイスキーのほうが、世界で通じる洋酒になっているのは間違いない。あなたの舌が悪いのではなく、世界の味覚が、ジャパニーズウイスキーになじんできている。
 サントリーを誹謗中傷すれば、blogで、さえも訴えられる可能性もある。早く消しなさい。


 確かに筆者はこのブログで、サントリーに対する批判を繰り返してきたが。
 ただ筆者は感情のままに罵詈雑言と悪口を浴びせたのではなく、日本消費者連盟やサントリーの元社員が書いた本などの資料に基づいて批判してきた筈である。
 日本も加盟しているマドリッド協定に明らかに違反するポートワインなる怪しげなものを売り続け、ポルトガル政府から激しい抗議を受けた事も。
 少なくとも1980年代までウイスキーにリキュールや甘味果実酒を混ぜ続け、特にあの角瓶などモルト原酒をグレーンアルコールと称する樽熟成ナシのアルコールで希釈し、リキュールで香りづけして売ってきた事もまた、悪口や誹謗中傷でなく間違いのない事実である。

 筆者は前記のビリーさんに、サントリーを誹謗中傷していると言われた。
 ここで誹謗中傷と批判の意味の違いを確認しておこう。
 辞書によれば、誹謗とは「悪口を言い相手を貶めること」で、中傷は「無実の事を言って他者の名誉を傷つけること」、そして批判は「人物・行為・判断・学説・作品などの価値・能力・正当性・妥当性などを評価すること。否定的内容のものをいう場合が多い」とある。

 繰り返すが筆者は、サントリーの負の側面を批判しただけであって、ありもしないデタラメを言ってけなしたわけではない。
 ビリーさんは、筆者のブログはサントリーに対する誹謗中傷と言うが。ビリーさんはその前に、誹謗中傷の意味をもう一度学び直した方が良い。

 筆者はただ、サントリーが過去にしてきた事実を書いたまでの事である。
 だがビリーさんなどのサントリーびいきの日本人達から見れば、その事実を事実として言うことすら「悪口を言い貶めた、誹謗中傷だ!」という事になるのである。
 そう、日本人とはそういう民族なのだ。
 異常に空気を読み合い、他者には同調圧力をかけ、反対意見を言われると「悪口を言われた、個人攻撃をされた!」とキレる。
 だから日本では、批判や反対意見はすぐに感情的な口喧嘩となり、まともな議論ができる人がとても少ない。

 情けない事だし、「これで考えや価値観の異なる他国の人達とまともに話し合いができるのか?」と不安になってくる。

 筆者は正真正銘の日本人だし、日本という国も愛しているが。
 この「批判や反対意見=自分に対する悪口で誹謗中傷」と感じる人が多く、意見や立場の違いを認めて真っ当な議論ができない事を、心から残念に思う。

 例のビリーさんがただ根っからサントリーが好きな方なのか、それともサントリーのウイスキーを扱う仕事をしている方なのかはわからないが。
 いずれにせよサントリーには都合の良くない事実を書いただけで「誹謗中傷で訴えられる」、だから筆者のブログも上から目線で「すぐに消しなさい」とは、本当に笑わせてくれる。

 人間には、大まかに分けて二通りあって。
「訴えるよ」と脅されると、「コワい、コワい」とビビってしまう人ばかりではなく、逆に「おお良し、訴えるなら受けて立とうじゃないか!」と燃えてしまう者もいるのだ。
 サントリーに都合の悪い事はいろいろ書きまくったが、少なくとも筆者は嘘は書いていない。
 その無名の一ブロガーである筆者のもとに、大サントリー様wwwから告訴状が届くかどうか、今からわくわくしている。

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ハイニッカを飲みながらウイスキー・ブームについて考える

 当然の事だが、お店の酒コーナーの売り場面積は限られている。
 それは酒の専門店でも同じ事で、いくら酒屋であっても、売り出されているウイスキーのすべてを店頭に並べることは不可能だ。
 だから当然、消費者が店頭で買える酒は、一部の売れ行きの良い商品のみに限られることになる。
 売れ筋ではない、店頭に置かれにくい商品が欲しい場合は、ネットなどの通販に頼らざるを得ない。

 筆者は酒ではウイスキーが一番好きで、ウイスキーの中ではスコッチが特に好きだ。
 日本人には「ウイスキー=サントリー=ハイボール」という人が多いが、筆者はサントリーもハイボールも嫌いだ。
 だから国産のウイスキーを飲む時には、ニッカの製品を常温で、ストレートかトワイスアップで飲む事が多い。

 だがニッカの製品には、「名前は聞くが店頭ではまず見ない」というものがあった。
 ハイニッカニッカG&Gなど実物を見た事など無かったし、ブラックニッカ・スペシャルも見る事はあってもそれは稀だった。

 ところがNHKの連続テレビ小説で『マッサン』が放送されると、筆者の住む市の酒の量販店の、国産ウイスキーコーナーの品揃えが明らかに変わった。
 それまで国産ウイスキーコーナーの大半を占めていたのはサントリー製品だったが、それを押しのけるようにしてニッカのウイスキーが並ぶようになった。
 ブラックニッカ・スペシャルだけでなく、それまで店頭では一度もお目にかかった事も無かったようなハイニッカやニッカG&Gも、目立つ所に並ぶようになった。
 で、筆者も初めてハイニッカとニッカG&Gを飲む事が出来た。

 それにしても、テレビの影響力とは恐ろしいものである。近年ではネットに押されて落ち目と言われつつ、人気のドラマに取り上げれば消費を拡大し、店頭の品揃えまで変えてしまうだけの力が現にあるのだから。
 もし『マッサン』が放送されなければ、ハイニッカやニッカG&Gまで地方の酒屋の店頭に並ぶ事はまず無かっただろう。
 そして『マッサン』のおかげで日本人のウイスキーに対する興味が増し、ウイスキーのブームのようなものまで起きた。

 だが残念ながら、ウイスキーは製品化するまでに何年もの樽熟成を必要とするものだから、ブームに対応した増産は出来ないものなのだ。
 何年も前に将来の消費量を計算して造ったもの以上には、いくら売りたくても売れないものなのだ。
 もしもブームに応じて増産できたウイスキーがあるとすれば、それは熟成年数の若いものをブレンドするなり、輸入した原酒をブレンドするなり、何らかの小細工をしているに違いないのだ。

 例えばスコッチの瓶には、小さな文字でこう書かれている。
 DISTILLED,BLENDED AND BOTTLED IN SCOTLAND
 つまり「蒸留もブレンドも瓶詰めも、すべてスコットランドで行われている」という事だ。
 しかし国産のウイスキーで、同様の表記をしたウイスキーを見る事は少ない。

 例えばニッカの多くのブレンデッド・ウイスキーにはこう書かれている。
 BLENDED AND BOTTLED BY THE NIKKA WHISKY

 さらに「日本で一番売れているウイスキー」であるあのサントリーの角瓶に至っては、ただこうとしか書かれていない。
 FROM THE HOUSE OF SUNTORY

 スコッチにはほぼ必ずあるDISTILLEDの言葉が抜けている意味が、おわかりだろうか。
 ニッカにしてもサントリーにしても、「国産のウイスキーには、自社や国内で生産していない輸入原酒が混ぜられている可能性が大いにある」という事だ。
 だからこそウイスキーのブームに対応して、数年前に予想して造っておいた以上に売れても、どこの店頭にもギッシリ並べられている国産ウイスキーが存在するのだ。

 ウイスキー好きの一人として、『マッサン』の放送でウイスキーに興味を保つ日本人が増えてくれた事は嬉しく思う。
 しかし普通の日本人には、ウイスキーはアルコール度が高過ぎるのだ。
 我々が昔から飲み慣れていた酒のアルコール度数は、日本酒なら15~16%くらいで、ビールに至っては5%くらいだ。本格焼酎だって、25%のものを5:5か6:4くらいに割って飲んでいる。
 それと同じ調子で度数40%はあるウイスキーをゴクリと飲んだ時には酷い目に遭う。

 だから多くの日本人は、サントリーが得意の宣伝の力で流行らせようとしたハイボールに飛びついた。
 今は日本でも、「苦いから」とビールを敬遠する人達が少なくない。そしてそうした人達が、「苦くないし、サッパリして美味しい」と、炭酸で薄く割ったウイスキーをまるでビールでも飲むようにゴクゴク飲んでいる。
 ウイスキーの本場とも言えるイギリスのパブでは、ハイボールは「頼まれれば出すが、注文する人はまず居ない」と言う。そして筆者もウイスキーは濃いのをチビチビ時間をかけて味わって飲むもので、薄く割ってゴクゴク飲むハイボールはウイスキー本来の美味しさを損なってしまっていると考えている。
 炭酸で薄く割って飲んで美味いのは、主に熟成年度の若い安いウイスキーだ。

 そういう意味で、サントリーが角瓶を「ハイボールで飲め」と勧めるのは、正しい事かも知れない。
 角瓶は濃いめで味わって飲もうとすると、若いアルコールの刺激がキツくてとても飲めたものではないが、冷やし込み炭酸で薄く割れば、そのアルコールのイヤな刺激が気にならなくなってゴクゴク飲める。
 だからウイスキーをじっくり味わうのではなく、炭酸で薄く割ってゴクゴク飲む事を選んだ日本人には、あの角瓶が最も売れているのだろう。

 話は戻る。
 ニッカの創業者である竹鶴政孝氏をモデルにした『マッサン』の影響で、店頭の国産ウイスキー売場にニッカ製品の占める割合が増えた。
 しかしサントリーがその宣伝力で仕掛けたハイボールのブームと『マッサン』人気の相乗効果でウイスキーの消費が伸びた結果、ウイスキーの古い原酒がたちまち底をついた。
 前にも触れたように、製品化されるまでに何年もかかるウイスキーは、販売量の急増に耐えられない。いくら「もっと売ってくれ」と言われても、数年前に計画して生産した以上には売り出せないものなのだ。

 まあ、某社お得意の「輸入モルトを使い若いグレーンを混ぜて売る」という手もあるが、それにも限度がある。
 それでサントリーもニッカも多くの製品を値上げを余儀なくされ、ニッカはさらに製品のラインナップを整理した。一部のファンには強く支持されていたニッカG&Gも、とうとう終売になってしまった。
 そしてハイニッカも4リットルなど大容量の製品の生産が中止されて720ml瓶のみになり、その残った720mlの製品も、990円から1200円に希望小売り価格が引き上げられた。

ハイニッカLUMIX FX9 393

 そのハイニッカを、久しぶりに飲んでみた。
 竹鶴政孝氏も愛飲していたと言うが、晩酌ウイスキーとして間違いなく「美味い」と思う。
 角瓶のような若いアルコールのツンツン来るイヤな刺激が無く、濃いめにして飲んでもマイルドでかつ充分にウイスキーらしい味わいがある。
 ほのかなスモーキー香があり、スッキリした中に甘さとコクがあり、談笑しながら、テレビを見ながら心地よく飲める。

 ブラックニッカ・クリアなどより何倍も美味いと思うし、個人的にはブラックニッカ・リッチブレンドより好きなくらいだ。
 ブラックニッカ・リッチブレンドには確かに華やかさはあるが、ウイスキーらしい味わいという点ではハイニッカの方が上回っているように筆者には思える。

 が、ハイニッカがいくら「美味い」と言っても、それは「千円以下のウイスキーとしては」という意味でだ。
 今では、酒の量販店に行けばジョニ赤ホワイトホース、それにバランタイン・ファイネストなどが税抜きなら千円以下で買える。
 なのにハイニッカが千二百円というのは、どう考えても割に合わない。
 ハイニッカは千円以下の晩酌ウイスキーとしては優秀だが、定評ある定番のスタンダード・スコッチには味も香りも及ばない。
「ジョニ赤などが千円で買えるのに、わざわざ千二百円出してハイニッカを選ぶ人がどれだけいるだろうか?」と心から疑問に思った。

チラシP1090316

 ハイニッカは歴史はあるが、今では店頭で殆ど見る事の無い、言わば日陰の存在である。
 ハイニッカを飲めば、メーカーがどれだけ真面目に造っているかがよくわかる。晩酌ウイスキーながら、ブラックニッカ・クリアなどよりはるかにウイスキーらしい味わいがある。
 キャップひとつ見てみても、他の多く製品は文字をプリントしているが、ハイニッカは丁寧に浮き彫りにしてあった。
 正直に言って、ハイニッカは値段に比べてコストがかかり過ぎているのではないか。ニッカとしてその価格帯で売りたいのはブラックニッカ・クリアで、本音ではハイニッカはあまり売りたくないのではないかと疑いたくなってくる。
 で、値上げと共にラベル等もリニューアルされ、現在のハイニッカはキャップの文字の浮き彫りを止め、他の製品と同様にプリントに変更したようである。

 ハイニッカはそこまでコストダウンに努めた上に値上げもされ、徳用の大容量の製品は終売になった。それで売り上げが落ち、結局は残る720mlのハイニッカも終売にされてしまう事を筆者は恐れる。
 そう言えば『マッサン』の放送が終了して、ハイニッカもいつの間にか店頭に並ばなくなり、ニッカ製のウイスキーが売場に占める割合も以前と同じになった。

ハイニッカLUMIX FX9 022

 ウイスキーの魅力が広く知られるようになるのは、喜ばしい事ではある。
 しかしウイスキーは、ブームを巻き起こして大量に売る性質のものではない。
 売れなくて市場が縮小しても困るが、計画して生産した以上に売れてしまうのも困るのだ。
 サントリーが仕掛けたハイボールのブームと『マッサン』の人気が重なった結果、元からのウイスキーの愛好者に残されたのは、幾つかの製品の終売と多くの製品の値上げでしかなかった
 ウイスキーは決して一時的なブームで大量に売るものでは無いと、ハイニッカを飲みながらしみじみと思った。

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