空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

この曲線がたまりません

fx30-100423-P1020783.jpg

fx30-100423-P1020784.jpg

fx30-100423-P1020785.jpg

 私、古い車が好きです。
 何とも言えないボディの丸みが好きなんです。

 で、こうした車をみかけると、ついオーナー様に話しかけたり、写真を撮ったりしてしまいます。


PageTop

太陽、撮るのが好きなんです!

fx30-100417-P1020778.jpg

 以前にも書きましたが、コンデジの受光素子が逆光に強い事にはよく驚かされます。
 こんな写真、フィルムのカメラの時代には撮れませんでしたよ。
 レンズのコーティングも、とても進化しているようですし。

 ただ、中古のカメラを買うことの多い私がとても気になっているのは、レンズを雑に扱う人がとても多い事です。
 私が入手した中古のデジカメの大半に、レンズに指紋が付いていました。
 スマホやケータイのカメラのレンズなど、それ以上に指紋で汚れていることが多いです。
 いくら受光素子が良くなりレンズのコーティングも向上しても、肝心のレンズが汚れていてはクリアな写真など撮れません。
 大事な写真を撮る前には、レンズが指紋などで汚れていないか、一度チェックしてみて下さいね。
 レンズを綺麗にするだけで、写真の写りも間違いなく良くなる筈です。

PageTop

コンデジで撮る花


fx30-100411-P1020773.jpg


 負け惜しみの“酸っぱい葡萄”と受け取られても仕方ないですが。
 コンデジの望遠側で花を撮るの、私は結構好きなんです。
 ピントが広く合ってくれるので。
 これをデジイチなどで撮ったら、三脚を使い絞り込まねばなりません。
 背景は少しボケて、そして広くピントの合うコンデジの望遠側は、花を撮るのに便利ですよ!

 でも背景を大きくボカしたい時には、面倒でもやはりマクロレンズか単焦点の望遠レンズを付けたデジイチで撮らねばなりませんね。

PageTop

定番のチューリップ

fx30-100411-P1020771.jpg

 チューリップと言ったら、やはりコレですよ。
 今は派手で高価なチューリップもいろいろあります。
 でも私は、この一球20円くらいでも買えたりする、安い普通のチューリップが一番見ていて安心できます。

PageTop

逆光の桜

fx30-100410-P1020762.jpg

 私、逆光でもあえて撮ります。

 昔、女性を多く撮っていたからでしょうか。
 普通の写真の撮り手と違って、私は「逆光で撮るのが普通」というような感覚があるのですよ。

 普通は避ける逆光で撮るの、私は大好きです。

PageTop

木々の匂いも好きです

fx30-100410-P1020760.jpg

 緑も好きですが、緑の木々の匂いがとても好きです。
 自然がいっぱいの場所に行くと、空気の匂いも違いますね。


PageTop

花見はしたくても人混みが苦手なんです

fx30-100410-P1020756.jpg

 新聞や雑誌やネットに、よく桜の名所が紹介されていますが。
 私は、そうした場所には滅多に行きません。
 観光客が多すぎて、大変なので……。

 この場所は、本当に地元の人達しか行かない穴場です。
 私は地元民ではありませんが、サイクリングをした時に、偶然に見付けました。
 それ以来、毎年通い続けています。

 でも、ここもやがて皆に知られて、人で賑わうようになってしまうのでしょうか。
 ここは今のところ、地元のお年寄りたちがゆっくり散策する静かな場所です。

PageTop

桜並木のある道

fx30-100410-P1020754.jpg

 自宅から車で数分の所に、川べりに桜並木がずーっと続いている場所があります。
 春、桜が満開の時に散策すると、とても気持ちが良いです。

 そうそう、桜は紅葉も意外に綺麗なんですよ。
 私の住む場所は暖かいので、紅葉は11月になりますが。
 その頃になったら、またこの川べりの桜並木の道に行ってみようと思っています。

PageTop

全く覚えていません

fx30-100410-P1020750.jpg

 恥ずかしながら、いつ、どこで撮ったのか、全く覚えていません。
 ただ道を歩いていて「綺麗だなあ」と思い、いつも持つ歩いているコンデジで1枚撮ったのでしょうね。

 花でも猫でも風景でも、「綺麗だなあ」と思うと私は写真を撮らずにいられません。
 まあ、女性に関しては、いくら美人でも無断で撮るのは自制していますが……。
 今はそんな気力も無いですが、若い頃には街で見かけた美女を口説いて、写真を撮らせていただいたりもしました。
「綺麗なものや、可愛いものを撮りたい!」という私の欲求は、食欲や睡眠欲より強いです。

PageTop

林檎の花

fx30-100409-P1020749.jpg

 我が家の林檎の木には、赤い花が咲きます。
 林檎の花と言うと普通は白なのですが、我が家のは赤なんです。

 けっこう珍しいらしいのですが、普通に980円で買った苗木を育てたものです。
 園芸店では、林檎の苗木と言えばフジとか津軽とか品種を明記してあるのが普通ですよね。
 でもこれは、ただ“林檎”とだけ書かれて売られていました。

PageTop