空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

ホームセンターの屋上の駐車場にて

fx30-110215-LUMIX FX-30 165

 ほんの微かにですが、光の筋を撮る事ができました。

 ちなみに夕日です。
 私、ここのところ朝にめっきり弱くなってしまったので、朝日などとても撮れません。
 若い頃には、平気で暗いうちに家を出て、日の出を撮りに行ったものですが……。
 だらしなくなりました。

PageTop

手負いの猫さん

fx30-110118-LUMIX FX-30 157

 公園で見かけた、傷だらけの猫さんです。
 野良猫には見えませんでしたが。
 飼い猫でも外に出すと、傷だらけで帰ってくる事も、場合によっては帰って来られない事もあります。
 だから私は、猫と一緒に暮らすときには「外には出さず、完全室内飼いで!」と決めています。

PageTop

懲りずに太陽を撮る

fx30-110109-LUMIX FX-30 148

 私、普段の写真はカメラ屋のジャンク・ボックスから見つけ出した、税込みで700円也のカメラで撮っていたりします。
 好きなんですよねぇ……ジャンク・ボックス漁り。
 そういう「写れば儲けもの」というカメラを使っているので、受光素子に強烈な光を当てて太陽を遠慮なく撮れてしまったりするのです。

PageTop

貴方の未来も高く晴れ渡りますように

fx30-110109-LUMIX FX-30 147

 いよいよ新年度になりました。
 新たに社会に出た人や、新しい学校に進学し人たちの未来が、この青空のように晴れ渡ることを祈ります!

PageTop

枯れ葉色の紅葉(*ノωノ)

fx30-101227-LUMIX FX-30 142

 姪が来月社会人になり、赴任地の大阪に旅立ちます。
 大阪には「面白そう、食べ物も美味しそう」というイメージと、「いろいろツッコまれてイジられそう」というイメージの両面があります。
 私なんかは、打たれ強いから大阪でもやっていけると思いますが。
 おっとりしてやや反応の遅い姪が、大阪の人達に可愛がってもらえるか、ちょっと気がかりです。

PageTop

空に想う

fx30-101210-LUMIX FX-30 130

 我が家の病気の猫さんは、まだ頑張ってくれています。
 それでも日々、僅かずつですが体重が減りつつあって、4キロあった体重が今では2.3キロを切ってしまっているのが悲しいです。
 猫を抱いた時に腕に伝わる軽さが、胸を締め付けます。

PageTop

青空と雲と太陽

fx30-101210-LUMIX FX-30 127

 中学を卒業した後の春休みに、ちょっと悩んだのですよ。
「自分はまだ中学生なのか、もう高校生なのか?」と。
 私の通っていた中学では、繁華街に中学生だけで行くのは禁止で、高校では良かったんですね。
 そして中学の遊び友達と、卒業後の春休みに繁華街に遊びに行くことになりまして。
 もしかしたら校則違反かもと、少し後ろめたい気持ちで遊びに出掛けました。

 正解はですね、「卒業式後でも3月31日までは中学生で、入学式前でも4月1日からは高校生」だそうです。
 高校と大学の場合でも、大学と社会人の場合でも同じで、3月31日と4月1日で分かれるらしいです。

 私が中学の友達と繁華街に遊びに行った時は、まだ3月のうちだったような……。

続きを読む

PageTop

ホームセンターと青空

fx30-101210-LUMIX FX-30 123

 私は一応、県庁所在地の市に住んでいますが。
 けれど田舎です。
 住んでいる家の周辺はそれでも住宅街ですが、車で五分も走れば山に着いてしまいます。
 田んぼや畑も、すぐ近所にありますしね。

PageTop

また紅葉です

fx30-101208-LUMIX FX-30 120

 長年、写真を撮ってきましたが。
 デジタルの時代になっても、やはり「写真はレンズが大事」と思うのです。
 こうした紅葉の写真なども、木の葉の一枚一枚に至るまで鋭く描写してくれるレンズが、風景写真には欲しいです。
 うまく説明できませんが、違うんですよ、後で画像処理でシャープネスを上げるのと、元々解像力の高いシャープなレンズの写りは。
 また、女性の写真を画像処理でソフトにするのと、元から柔らかでありつつ繊細なピントもしっかり結んでくれるレンズで撮るのも違います。

 で、こうしたレンズの写りの微妙な違いに気付いて、いろんなメーカーの良いレンズを集めるようになってしまうともう泥沼で、あっと言う間にビンボーになってしまいます。
 ハイ、私もそのレンズの写りの微妙な違いの魅力にハマってしまったせいで、今もまだ独身で、ビンボーしてます。

PageTop

紅葉を楽して撮りたくて…

fx30-101208-LUMIX FX-30 118

 私は出不精で、写真を撮るのが好きなのに、いざとなると出掛けるのが億劫になってしまうことが多いです。
 それで近年では、庭に花を植えてそれを撮る事が多いです。
 庭の花ならば、出掛けずに、それどころか普段着のままカメラを持ってただ外に出るだけで撮れるから楽なことこの上ないです。
 で、庭で花を育てるようになって気付いたのですが、苗を買ってきて植えるより、種を買ってきて蒔いた方がずっと安上がりです。
 苗に比べて、種は安いですから。
 ただ「下手をすると芽が出ない」というリスクはありますが……。

 実は私、花だけでなくモミジまで庭で育てようと企てました。
 どこかに出掛けずに、庭で紅葉を撮ってしまおうと考えて。
 ハイ、見事に失敗しました。
 種を蒔くところからやってみたのですが、発芽してくれなくて。
 でもまたいつか、モミジとブナの木を庭で育ててみたいと思っています。

PageTop