空と虹と恋と

 大好きな写真のこと、そしてゲームやコミックスの話から歴史&時事問題まで、思いつくまま雑多に語ってみたいと思っております。さらに筆者の度重なるイタい失恋話についても、どうぞ憫笑しつつお読み下さいまし。

安倍晋三以外にも、首相を務められる人材はこの国に幾らでもいる!

 安倍政権下で、道徳が学校の正式な教科となった。
 人がどうあるべきかや善悪の判断を、国の検閲を合格した教科書で教え、そして成績を学校や教師が評価するらしい。

 価値観やものの考え方は人それぞれであり、多様性が重視されている現在、国が決めた道徳を皆に一律に押しつけ、そして成績を評価するなど、時代に逆行するナンセンスな行為だと筆者は思うが、皆さんはどう思われるか。

 今は治安は悪い。
 昔は良かった。
 多くの人がそう思い、そしてその中の少なからぬ人達はこう信じている。
「今は個人の自由ばかり重んじて、昔のように修身を学校で教育しないから日本が駄目になったのだ」

 現実に数字で見れば、犯罪は、特に凶悪犯罪は修身を皆に教え込んでいた戦前や、道徳が教科で無かった時代よりも明らかに減っているのだが。
 しかし政権の座にある人達も「修身や教育勅語や道徳がしっかり教えられないせいで、戦後の個人主義で自由主義的な教育で社会が悪くなった」と考えている。そして時代に逆行して修身や教育勅語を評価する日本会議のお仲間の政治家たちは、愛国心を含む道徳を正式な教科として学校で子供達に教えさせることを決めた。

 官僚の人事権を内閣人事局で一手に握り、官僚に忖度を強要し森友や加計の問題など尽きない深い疑惑を抱えているあの安倍政権が、国民には道徳を学ぶことを強要し、そして成績をつけて評価もしようというのである。
 これはギャグか。
 ブラック・ジョークにしても、とても笑えぬ。

 孔子とその弟子の問答を収録した書で、大名や武士など日本のかつての指導者らも学んできた論語に、道徳についてこう書いてある

 君子はこれを己に求む。
 小人はこれを人に求む。


 その道徳を学校の正式な教科にさせた安倍総理が“君子”であるか“小人”であるか、安倍氏を「アベちゃん」と慕って褒め上げる一部の人達以外の、理性と知性のある人にはすぐにわかる筈だ。

 新年度が始まり、全国の公官庁や企業で多くの新人を迎え、新任式や入社式が行われたが。
 この四月四日、国家公務員合同初任研修の開講式に出席した安倍総理は、新たに採用された公務員らにこう訓示した。

「高い倫理観の下、細心の心持ちで仕事に臨んでほしい」

 オマエが言うな!
 即座にそうツッコミを入れたくなったのは、おそらく筆者だけではなかろう。

 まだ充分な思考力や判断力も無い幼い子供に教育勅語を暗唱させ、軍歌を歌わせ、「安倍首相がんばれ、エイエイオー!」と叫ばせる学園の教育方針に賛同し、妻をその学園の名誉校長にさせたくせに。
 そしてその学園に、異様に安い値で国有地を払い下げたくせに。
 その事が問題になるとすべての罪を学園の理事長と役人達に押しつけ、自分と妻だけは知らぬ顔をして逃げ切ろうとする。
 その森友の籠池理事長について、かつては教育方針等を誉めていたくせに、問題が明らかになると一転して「しつこい人」と貶める。
 この安倍総理の、どこに「高い倫理観」があるか。
 どこに道徳教育を語る資格があるか。


 道徳心も倫理観も無い破廉恥な右翼政治家のくせに、他人にはそれを強く求める。
 厚顔無恥としか言いようのない、本当に戦後最低最悪の政治家が今の日本を統治している。


 にもかかわらず、森友や加計の疑惑がこれだけ明らかになっても安倍総理の支持率がまだ三割以上もある最大の理由は、世論調査によると「他にふさわしい人がいないから」だそうだ。
 本当にそうなのか?
 日本という国には、そんなに人材がいないのか?

 かつての民主党政権と比べて、「鳩山氏よりマシ」と言いたくなるのも、わからないでもない。
 筆者個人は「安倍などより、鳩山の方がまだマシ」と思うが、そこは人それぞれであろう。
 しかしただかつての民主党と比較するでなく、自民党の中もよく見ていただきたい。
 自民党の中にも、本当に安倍総理よりマシな人はいないと言うのか?
 小泉進次郎氏でも石破氏でも岸田氏でも、安倍氏よりマシな人はいくらでもいる。
 むしろ“安倍氏とそのお仲間”よりマシでない人を探す方が難しいくらいだ。

 困った時には北朝鮮、という言葉をご存知か。
 北朝鮮がミサイルを撃ち、その脅威が強まれば強まるほど、右翼政治家で国家主義者で北朝鮮や中国には強硬姿勢の安倍氏の支持率が上がる

 ここでナチス政権のナンバー2のヘルマン・ゲーリングが、戦後にニュルンベルグでインタビューに答えて語った言葉を紹介しよう。
 ゲーリングは民主主義の国でも国民を戦争に向かわせる事は可能だと言い切り、その方法をこう説明した。

 国民は常に指導者たちの意のままになるものだ。簡単なことだ。自分達が外国から攻撃されていると説明するだけでいい。そして、平和主義者については、彼らは愛国心がなく国家を危険に晒す人々だと公然と非難すればいいだけのことだ。この方法はどの国でも同じように通用するものだ。


 だから安倍総理は北朝鮮や中国の脅威を、ことさらに言い立て、強硬姿勢で自らをアピールする。
 そして安倍氏を熱烈に支持する人達は、平和と対話を求める人達を反日で売国の非国民と貶め、「北朝鮮の脅威に対抗できるのは、安倍さんしかいない」と言い切る。

 だが現実を見てみよう。
 安倍総理とそのお仲間と支持者達が北朝鮮の脅威を言い立て、「もっと強硬姿勢を!」と騒いでいる間に、北朝鮮は中国、韓国、そしてアメリカとも水面下で交渉していた。
 そして気付いた時にはキム・ジョンウンは中国の首脳と会談し、さらにトランプ大統領や韓国のムン大統領と会う約束も取り付けていた。
 安倍総理と日本が強硬策一辺倒で騒いでいる間に、日本だけが取り残されて中・韓・北朝鮮・アメリカで話し合いが進んでいた。

 それでも日本は態度を変えず、河野外相が「北朝鮮には核ミサイルを発射しようという動きがある!」と言い立てた。
 ところが即座に、中国や北朝鮮ではなく、最も頼りにしているアメリカからそれを否定する声明が発表される始末である。
 これでも「北朝鮮や中国に対抗できる指導者は、日本には安倍サンしかいない!」のか?

 森友・加計問題や強引で不遜な国会運営などで、安倍総理がどれだけ失態や醜態を曝しても。
 それでも安倍氏の戦前大好きな右翼的な政治思想と北朝鮮に対する強硬姿勢を支持して、総理は「安倍サンしかいない、他にふさわしい人がいない!」と盲信している人達が、今もまだこの国に三割以上もいる。
 支持率と人口を考えれば三千万を越える日本人が、こんな道徳や倫理観を人に語る資格の無い“小人”しか、総理にふさわしい人が他にいないと信じているらしい

 彼らが思うように、あんな安倍氏以外に、この日本に総理を務められる人が居ないのだとしたら。
 今の日本とは、なんと嘆かわしい情けない国であろうか。

PageTop

もう一本植えたいのは山々なのですが……

fx30-110410-LUMIX FX-30 224

 食用ではなく、授粉用の林檎の木なのですが。
 それでも毎年、小さな実を付けます。
 本当に小さな小さな実で、いつも食べるに至らずに落ちてしまいます。

 やはりもう一本、ちゃんと実をつける林檎の木を植えねばダメですね。
 でも庭が狭くて、植える場所がなかなか見つからないのが悩みの種です。

PageTop

林檎の花

fx30-110404-LUMIX FX-30 216

 以前も書きましたが、私の家の小さな林檎の木は、白でなく赤い花を咲かせます。
 授粉用の、少し珍しい種類の林檎の木だそうです。
 それではもう一本林檎の木を植えて、何とか実をつけさせねばと思ったのですが。
 我が家にはドウガネブイブイという植物の天敵がいて、せっかく植えたフジとスターキングの苗木が両方とも枯死させられてしまいました。
 本当に憎いです、ドウガネブイブイは。

PageTop

ビルの隣の魚屋さん

fx30-110401-LUMIX FX-30 211

 親戚がいる関係もあって、私は時々静岡市にも行くのですが。
 ある時、こんな歴史を感じる魚屋さんを見かけました。

 ちなみに私は肉ばかりでなく、魚もよく食べます。

PageTop

今では花を撮るのが一番の楽しみです

fx30-110327-LUMIX FX-30 205

 昔、私が若かった頃は、カメラのレンズと言えば背景が綺麗にボケて、ピントはしっかり合いつつ描写は柔らかい、女性を撮るのに向いた中望遠レンズにばかり夢中になっていました。
 マクロレンズになど、まるで見向きもしなかったですよ。
 けれど今ではそのマクロレンズで花ばかり撮っています。
 コンデジを買う時も、最短撮影距離は必ずチェックします。
 昔よく女の子を撮っていた中望遠レンズなど、もう長いこと休眠状態ですよ。
 女性を撮るより花を撮る方が気楽だし、ずっと楽しいです。
 ……私も、年を取ったものです。

PageTop